So-net無料ブログ作成
<

飼育中のツマグロヒョウモンすべて羽化、の巻 [雑話]

夏休み中の中1と小3の孫が、朝から来訪、宿題は、持ってきていますが、その前に、マンガ本にどっぷり。

飼育中のツマグロヒョウモンが、2匹羽化して蝶になりました。これで、無事に全部巣立ちました。

_K521951.jpg
 
_K521961.jpg
 
_K521965.jpg
 
P7264043.jpg

 

早朝からニュースは相模原の事件で持ちきり。言葉を失う凄惨さです。

「障害者はいなくなってしまえ。」冷酷な、思い上がったこのセリフ。でもそれは、わずか70数年前「劣等人種はいなくなってしまえ」と、ユダヤ人たちを大量虐殺したナチスの若者たちのセリフと全く同じではないですか。おそらく深い心の闇を抱えた、尋常でない精神状態の犯人による「異常な猟奇殺人」には違いないでしょう。でも、その行動に実際に足を踏み出すか否かは別として、社会的弱者にたいする偏見と憎悪、差別と排除の空気は、しずかに醸成されているのではありませんか。

たとえば、野放しのヘイトスピーチ、傍若無人のネトウヨたちの言動の、向けられている敵意の方向は、あの犯人の若者と、才を言い出す差異を見出すことが困難ではないでしょうか。

そして、困ったことに、今、特異な暴走政権を形づくっている「日本会議」勢力と、その共感者、支援者たちの奏でる主題歌が、まさにこの「劣等者は生きる価値なし」のメロディではなかったでしょうか。

いや、すべては謎。軽々しい論評は避けることにしましょう。

ところで今日は、大事な会合を忘れていました。仕方なく、小3生に同行を頼んで、遅ればせながら出席しました。(大汗)

今日はこれにて。


nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 50

コメント 4

majyo

この殺人に社会の病理を見ます。
朝鮮人を殺せ!というデモが銀座で行われます
これを許している国です。
異なる意見は良いのですが、わたしへのコメントの
酷さ、それがこの政権を支えています

by majyo (2016-07-27 19:08) 

kazg

majyo様
おっしゃるとおり、「社会の病理」と深く結びついているに違いありませんね。恐ろしいことです。
by kazg (2016-07-28 00:38) 

momotaro

頼まれざる校正者
才を言い出す → 差異を見い出す
by momotaro (2016-07-29 04:54) 

kazg

momotaro様
恐れ入ります。
今後とも、校正よろしくお願い申し上げます(笑)
by kazg (2016-07-29 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA