SSブログ
<

ついに、「無償」のユーワクに負けました、の巻 [雑話]

windows10の無償アップグレードが、「明日まで」、と、繰り返し繰り返し表示されますが、この誘惑に決して負けず、サポート終了までwindows7を使い倒そうと決心していました。そもそもその時までマシンが健在かどうかの保証もないわけですから、アップグレードによっていらぬトラブルに巻きこまれるリスクを考えれば、このまま無問題状態で使い続けるほうが得策と、判断したためです。

が、この決心は、今日の午前中まで持ちませんでした。つい、ふらふらと、「アップグレードを実行する」ボタンを押してしまっていたのです。しかも、必須のバックアップも一切とらずに、、。暑さのために、注意散漫、集中力欠如、破れかぶれの怖いもの知らずという心境に陥っていたのでしょうか?

意外や意外、これまで経験したどんな種類のインストール作業やグレードアップ作業よりもやすやすと、アップグレードが完了してしまいました。というわけで、今のこの記事は、windows10環境で書いています。

そして今のところ、まだ何のトラブルにも遭遇することなく、ほとんど無問題で、パソコン作業が進んでいます。決してすべての動作をチェックしたわけではありませんので、軽々に判断はできませんが、今のところアップグレードは「正解」ということにしておきましょう。

 


 相模原の事件について、とりとめもなく思いを巡らせています。

昨日の記事でもご紹介した、鳥越俊太郎さんの亡くなられたお父様が運営委員長、立ち上げ人として尽力された「ひかり共同作業所」を前身とする「福岡ひかり福祉会」が、以下のような声明を発表されたそうです。

①被害者の方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
②万感の怒りと抗議を表明します。
③(法人の「めざすもの」)の精神を堅持して、人としての尊厳を守るための取り組みを永続します。

「現時点で事件の全容はつかめていませんが、このような事態を未然に防ぐために法人として何ができるか、何をしなければならないかを検討、対策に当たりたいと考えています。



 関係者の皆様におかれましては、できる限り冷静さを失うことなく、普段通りの生活を送られることを呼び掛けます。合わせて、職員のみなさんには、マスコ
ミなどの情報に惑わされることなく、仲間やお年寄りとその家族の気持ちに寄りそい、日々の実践に取り組まれることを呼び掛けます。」

大脇 友弘さんの写真
 

 特に最後のこの一節は、重く心に響きます。
「関係者の皆様におかれましては、できる限り冷静さを失うことなく、普段通りの生活を送られることを呼び掛けます。合わせて、職員のみなさんには、マスコ ミなどの情報に惑わされることなく、仲間やお年寄りとその家族の気持ちに寄りそい、日々の実践に取り組まれることを呼び掛けます。」

「寄りそう」という言葉は、このような使われ方をしてこそ真実味を持つのだと改めて感じた次第です。(アベさんが、ことあるごとに多用する 「沖縄の心に寄り添う」「東北に寄り添う」「被災者の心に寄り添う」「不安な気持ちに寄り添う」 etc.の空虚さとの、なんという違いでしょう。)

ところで、本と雑誌の知を再発見 リテラ、の最新の記事がナットクです。石原慎太郎もネットも障がい者排除支持 障がい者抹殺思想は相模原事件の容疑者だけじゃない! 石原慎太郎も「安楽死」発言、ネットでは「障がい者不要論」が跋扈

 一部を引用します。

私が直感していた戦後最悪レベルのとんでもない凶悪な事件だけに、容疑者の異常性に注目が集まるが、残念ながら容疑者の“弱者を排除すべし”という主張は現在の日本社会において決して特殊なものではない。

たとえば、昨年11月に茨城県教育総合会議の席上で教育委員のひとりが「妊娠
期にもっと(障がいの有無が)わかるようにできないんでしょうか。4カ月以降になると堕ろせないですから」「(特別支援学級は)ものすごい人数の方が従事
している。県としてもあれは大変な予算だろうと思った」「意識改革しないと。生まれてきてからでは本当に大変です」などと発言し、さらに橋本昌・茨城県知
事までもが「産むかどうかを判断する機会を得られるのは悪いことではない」と擁護・同調するような発言をするという騒動があった。

教育行政にかかわる人物が公然と「金のかかる障がい児は産むべきではない」という見解を開陳するなどおぞましいが、それを容認してしまう空気がいまの日本社会にはある。

石原慎太郎は、都知事に就任したばかりの1999年9月に障がい者施設を訪れ、こんな発言をした。
「ああいう人ってのは人格があるのかね」
「絶対よくならない、自分がだれだか分からない、人間として生まれてきたけれどああいう障害で、ああいう状況になって……」
「おそらく西洋人なんか切り捨てちゃうんじゃないかと思う」
「ああいう問題って安楽死なんかにつながるんじゃないかという気がする」

ほとんど植松容疑者の言っていることと大差ない。舛添のセコい問題などより、こういった石原の差別発言のほうがよほど都知事としての資質を疑いた
くなる。しかし、当時この発言を問題視する報道は多少あったものの、そこまで重大視されることはなく、その後、4期13年にわたって都民は石原を都知事に
選び続けた。

「障がい者は生きていても意味がない」「障がい者は迷惑だ」「障がい者は税金がかかる」

 これらは基本的にナチスの重度障害者を本当に抹殺していったナチスドイツの政策のベースになった優生学的思想と同じものだ。

 

おとといの記事で 直感的に思ったままを書きましたが、ここに根拠が確認された気がします。


 今朝の散歩道の景色を、おもちゃレンズで写してみました。

IMGP0478.jpg
 
田舎から持ち帰った赤紫蘇のおかげで、梅は、いい色に染まりました。
IMGP6295.jpg
 
ようやく雨が上がり、昨日と今日は、晴れ間が見えましたので、土用干しの仕上げにかかっています。
IMGP6310.jpg
 
 
孫たちの庭のトマトは、草に覆われながらも、日々甘い実を提供してくれます。
明日の夜あたりから、孫一家は、ママのお里にみんなで移動の予定なので、どっさり収穫しておきました。
IMGP6342.jpg
 
少し遅く植えていたメークインを掘りあげました。 日差しが強くて、かなり疲れます。
IMGP0504.jpg
スイカも収穫しました。大玉は育たず。小玉スイカだけ実りました。
 
IMGP0514.jpg
 
0歳児がひょっこりやってきました。
 
ハイハイを始めました。目をらんらんと輝かせて、 面白そうなものの近くまで這って行きます。
 IMGP0507.jpg
 
離乳が少しずつ進んでいます。おかゆ、コマツナなどを食べます。
スプーンを自分の手で持ちたがります。
小さな子どもは皆、好奇心旺盛で自発性に富んでいます。
いとこの兄ちゃんがあやすと、喜びます。
IMGP0509.jpg
 
庭の百日紅の花に、カマキリがいました。
IMGP6297.jpg
 
 小3の孫がそおっと捕まえました。
IMGP6301.jpg
が、その瞬間、体を捻じ曲げてに鎌を向けてきて、指先を強く挟まれましたのでたまらず放り出してしまいました。
今日はこれにて。

 


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 11

momotaro

他人の不運に寄り添わない、われ関せずの人は暢気なものです。
お孫さん、眼が利いていますねぇ!
by momotaro (2016-07-28 22:24) 

majyo

犯人一人のせいには絶対に出来ないです
今やヘイトまがいの事をこの社会のトップの方は言います
そしてその方たちを支持していると思われる人が犯人です
鳥越さん、今日夜の集会に行きました
ものすごい人の数です。熱気もありました。
お父様の仕事ですが、その意志を受け継がれていますね
弱者と共に寄り添う。そのようにおっしゃいました
by majyo (2016-07-28 22:52) 

kazg

momotaro 様
>われ関せずの人は暢気なものです
ほんとにそうですね。しかも、その意思もないのに「寄り添う」なんて軽々しく言ってのけることができる厚顔さは、さぞや幸せなことでしょうね。
by kazg (2016-07-29 06:21) 

kazg

majyo様
>今やヘイトまがいの事をこの社会のトップの方は言います
それが野放しにされている社会状況こそ、弱い者いじめ、弱者排除の温床なのですね。
鳥越さんの集会、そうですか。熱気、報道からは伝わってこないので、遠くでやきもきしています。真実が、速やかに、正しく、人々に伝わることを望みたいものです。
by kazg (2016-07-29 06:29) 

赤面症

鳥越候補の応援に入った瀬戸内寂聴氏は、小池候補を「厚化粧」と罵ったそうですが、小池氏はアザを隠すために医療用の化粧をしているとすでに明らかにしています。
人の弱点に寄り添わずにズカズカ踏みにじってますね。
だいいち都政の話と関係ないし低次元です。
by 赤面症 (2016-07-29 13:43) 

いっぷく

障碍者の親として言わせていただきますが
相模原の問題を政争には
使わないでいただきたいですね。
ヘイトというのなら、
「右」「左」関係ありません。
詳しくは私のブログをお読みいただければ幸甚です。
by いっぷく (2016-07-29 13:46) 

NIKE ナイキ エアマックス

ナイキ スニーカー エアマックス メンズ Nike Air Max 2014 (29)
by NIKE ナイキ エアマックス (2016-07-29 14:03) 

kazg

赤面症様
ご指摘、ありがとうございます。
そうなんですか。
瀬戸内寂聴氏の発言についても、またその真意についても、残念ながら聞き及んでおりませんので、判断は控えさせていただきます。
小池氏の「医療用の化粧」、存じませんでした。
おっしゃるとおり、外見や容貌で他者を罵ることは、低次元と思います。
また、その病歴や年齢をもって、「病み上がり」とか「もうろく」とか罵ることも。
by kazg (2016-07-29 15:09) 

kazg

いっぷく様
貴ブログ、いつも、深く考えさせられながら愛読しております。
今日の記事も、教えられること大でした。
>相模原の問題を政争には
使わないでいただきたい
基本的に同感です。しかも、わからないことが多すぎますし、スキャンダラスに、猟奇的に扱われることも、心が痛みます。
ただ、障碍者を踏みつけにし、邪魔者扱いにする政治潮流に対しては、容認できませんし、おそらく今回の事件も、その流れと無関係とは思えない点が、心に引っかかって仕方がないのです。


by kazg (2016-07-29 15:24) 

いっぷく

>また、その病歴や年齢をもって、「病み上がり」とか「もうろく」とか罵ることも。
ここがもうおかしいと思いませんか。
相手陣営が悪いからこちらも何をやってもいい
という論理がすでに間違いです。
相手はどうでもいいのです。
自らの信ずべき道を堂々とフェアに進むことで、人はついてきます。
そう思えないのは、あなたも有権者をバカにしているからでしょう。
by いっぷく (2016-07-30 12:40) 

kazg

いっぷく様
>相手陣営が悪いからこちらも何をやってもいいという論理
のつもりではありませんが、そのようにとられましたら、言葉足らずもしくは不徳の致すところです。
真意は、「自らの信ずべき道を堂々とフェアに進むこと」が大切だ、というつもりでしたが、、。
by kazg (2016-07-30 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。