SSブログ
<

盆中日の美作長福寺三重塔、の巻 [折々散歩]

美作の国長福寺については、これらの記事に書きました。



みんな違ってみんないい、の巻
寂れたる師走の里や塔朱し
ニッポニア・ニッポンとグルス・ジャポネンシスと、もう一つの重要文化財

先日の郷里からの帰り道、立ち寄ってみました。

長福寺の来歴について、真新しい看板が立っています。



強いまぶしい陽射しのため、逆光気味の写真はほとんど、美しくないフレアでボツ。レンズ保護フィルターがひどく汚れていたことに、あとで気がつきました。


美作長福寺の睡蓮

美作長福寺の睡蓮 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg盆の美作長福寺

盆の美作長福寺 posted by (C)kazg



以前写した、改修前の写真を少し並べておきます。

周囲の自然との調和という点では、年経て寂びた感じの趣が好ましく思われたのですが、新しい塔も、もうしばらく経つと周囲の光景になじむのでしょうか?

きょうはここまで。


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 4

hatumi30331

長福寺、色鮮やかになって綺麗やね〜♪
古い味・・・ってのもあるけどね。^^

今日も暑くて・・・ちょっとだけ出かけて・・・・・
クタクタです。
by hatumi30331 (2016-08-19 11:08) 

kazg

hatumi30331様
はい、とても色鮮やかな仕上がりです。
化粧直し前の写真をアップしたつもりが、忘れてました(汗)。
次回でアップします。
ほんとにあついですね。
by kazg (2016-08-19 15:01) 

momotaro

美しい光景で羨ましいですね
現代のビルと違って優美ですね
by momotaro (2016-08-30 16:26) 

kazg

momotaro様
自然との調和というのは感じることができますね。形状のせいでしょうか、素材のせいでしょうか、出しゃばらないけれど存在感があると感じます。
by kazg (2016-08-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。