SSブログ
<

夏の終わりの土佐の旅、の巻(その2) [折々散歩]

今回の高知行は、美作北部に住む木工作家サブローさんが、会場で展示・紹介するために作品を自動車で運ぶついでに、県南部在住のヨシミさんと私を途中で拾って、一緒に連れていってくださいました。いずれも当ブログの常連の登場人物です。
↓この記事では、工房の様子も紹介しました。
◆故旧あい集いし森の青胡桃
会場で作品を展示・紹介するサブローさん。

会場は高知城の近くでしたので、車で通りかかる頃、お城にまつわる学生の頃の思い出などが話題になりました。
「高知城は国宝だったかなあ」
「違うよね」
「重文(重要文化財)だったかなあ」
「小さな、地味な城だけど」
「城内に”ここで昼寝をしないでください”という掲示があった。学生だけでなく一般観光客に向けたものだった。実際に昼寝する人がいたんだろうね」
「今ならホームレスということもあるけれど、当時はまれだったろうし」など。
翌朝、朝飯前にお城を散歩してみました。
「国宝」の看板が大きくありました。


高知城のhpによると、昭和9年 1934 国宝に指定され、その後法規定の変更により昭和25年、文化財保護法により重要文化財となったそうです(昭和25年8月29日)。


高知城の重要文化財(重要文化財指定書及び附書より)は、次の十五棟だそうです。

天守

四重六階天守、本瓦葺

懐徳館(本丸御殿)

上段ノ間(床、棚、書院附)、二ノ間、三ノ間(茶所附属)、四ノ間、納戸、三畳二室、雪隠、入側、板間及び縁側より成る。一重、入母屋造、本瓦葺、溜ノ間(十三畳、七畳半、九畳及び四畳)及び玄関付属する

納戸蔵

八畳三室、四畳及び縁側より成る、一重、入母屋造、本瓦葺

黒鉄門

櫓門、入母屋造、本瓦葺

西多聞

一重櫓、本瓦葺

東多聞

一重櫓、本瓦葺

詰門

櫓門、北面入母屋造、南面廊下門に接続、本瓦葺

廊下門

櫓門、入母屋造、本瓦葺

追手門

櫓門、入母屋造、本瓦葺

天守東南矢狭間塀

延長六一・二メートル、銃眼十五所、本瓦葺

天守西北矢狭間塀

延長五・八メートル、本瓦葺

黒鉄門西北矢狭間塀

延長二三・〇メートル、銃眼五所、本瓦葺

黒鉄門東南矢狭間塀

延長一四・六メートル、銃眼三所、本瓦葺

追手門西南矢狭間塀

延長七一・二メートル、銃眼十三所、本瓦葺

追手門東北矢狭間塀

延長二七・六メートル、銃眼五所、本瓦葺




そういえば3年前の記事◆高知の夏は、静かな雨だった。にも「国宝高知城」と書いていましたっけ。

日曜市を歩いて、こんな記事も書きました↓。

あれま、動画撮影モードだった。とほほ。

3年前は雨で暗かったのと、カメラを動画モードで写したのが失敗で、後悔したのですが、今回はどうでしょう?



前夜の雨で、槙の葉に雫は宿っていましたが、雲間から朝日が射しています。



高知城の朝景色をアトランダムにのせておきます。

八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 八月終わりの高知城朝景色

八月終わりの高知城朝景色 posted by (C)kazg 



このあと日曜市が始まったばかりの街道ををぶらりと散歩して、コンビニで朝食のパンと牛乳を仕入れてホテルに帰着。そのあと、学生時代、下宿先も専攻もサークルも読書の嗜好も共通という、奇しき友人ハチロークンと連絡を取り、弥次喜多プチ散歩を企画しましたが、その顛末は次回に。

前回書いた「二つめの目標」とは?

それも次回に続きます。

きょうはこれにて。



nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

馬爺

いいですね昔の友人との散歩どんな話題が出たのかな?
by 馬爺 (2016-08-31 11:02) 

風船かずら

今パソコンが壊れ修理に出しているのでブログ訪問もできないでいます。旧友との旅いいですね。二つ目の目標なんでしょう。
by 風船かずら (2016-08-31 12:20) 

hatumi30331

高知城、18歳の頃に友だちと旅行で行ったことあります。
古くて・・・よく覚えてない。へへ;

お友だちと・・・良いですね。
by hatumi30331 (2016-08-31 12:56) 

yakko

こんにちは。
高知城もご無沙汰です(-。-;)
by yakko (2016-08-31 13:07) 

majyo

高知城、すっかりカメラ散歩させて頂きました
楽しいひと時が続き、また活力となりますね
by majyo (2016-08-31 20:06) 

kazg

馬爺様
改まっての話ではなく、きのうのつづきのような何気ない会話です。これが詩にじみ楽しいものですね。
by kazg (2016-08-31 21:31) 

kazg

風船かずら様
パソコン故障。さぞやご不便でしょう。づ、すみやかな復活を祈ります。
二つ目の目標、今日の記事(8/31)でもまたまたおあずけになりました。そんなにもったいぶるほど大層なものではないのですが、、、.
by kazg (2016-08-31 21:36) 

kazg

hatumi30331 様
こじんまりしたお城で、これはという売りはないかもしれませんから、印象も薄らぎますが、散策しているとしっくり心の落ち着く空間がありますね。

by kazg (2016-08-31 21:42) 

kazg

yakko 様
地元ですと、何かきっかけでもないないかぎり、いざ行こうということに羽なりにくいですよね。
by kazg (2016-08-31 21:44) 

kazg

majyo様
写真の羅列で失礼しました。それぞれにコメントやら蘊蓄やらを書き添えようかと思いましたが、余りに付け焼き刃で恥ずかしいので遠慮しました。
活力、注入してきました。家に帰ってくると、かなり蒸散して痕跡も余り残ってきませんが(笑)

by kazg (2016-08-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。