SSブログ
<

夏の終わりの土佐の旅、の巻(その4) [折々散歩]

高知の日曜市朝散歩のつづきです。
ショウガは高知の特産。

干物も高知の特産。









石附盆栽。
桂林かどこかの嶺を思わせる奇岩は、軽石ではなくて、水岩石という石だそうです。

その形に魅せられて、小さな石を300円也で購入しました。
朝一番の客で「縁起物」名のでと、店主は100円値引きしてくださいました。
ほしいものがたくさんある日曜市で、今回私が買って帰ったのはこの石一つでした。




生き物も並べられています。



オカヤドカリです。
ところで、日曜市を後にして、お城近くの小溝に、こんな蟹がいました。





種類は?

わかりません。

高知行のもう一つの目的とは?

またまた次回につづきます。きょうはこれにて。


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 4

馬爺

おはようございます。
お~~これはいい石ですね、コケ類を植えるには丁度いいですよ、ヤドカリ久しぶりに見ましたね。
by 馬爺 (2016-09-02 07:17) 

さきしなのてるりん

訪問しなければいけないのに、なかなか足を延ばせずに時間がたってしまい、2カ月近くのご無沙汰になってしまいました。訪問するとコメントを入れないではいられず、それのできる記事を見つけるために記事を読み漁りナイスいれる。という時間がかかる訪問がおっくうになってます。申し訳ありませんがコメント入れた以外の記事にナイスなくても読んだと思ってくださいね。
海の幸がいかにも新鮮です。いいなこういう朝市の雰囲気味わいに一度は行ってみたい。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 11:15) 

kazg

馬爺様
お褒めにあずかり光栄です。
石灰質の石で、溶岩類よりは植物に取っては嬉しい環境らしいです。
オカヤドカリも飼育してみたい誘惑はあります。でも、寒い季節は暖房が必須でしょうね。
by kazg (2016-09-02 18:04) 

kazg

さきしなのてるりん様
ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、愛読者のつもりでいながら不定期な訪問で、大変失礼しています。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
by kazg (2016-09-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。