SSブログ
<

嵐の前の朝散歩、の巻 [折々散歩]

台風12号が接近しています。

影響が出る前にと、朝の内に散歩です。

さすがに風は出ていて、稲が大きくそよいでいます。



よく見るとようやく稲穂が実り始めているようです。

先日の高知行で、県南の平野を通りかかった友人が、田圃に盛んに茂っている植物は何だろう。今頃穂も出ていないようなことはないはずだから、稲ではないよね。といぶかしがっていました。

高知でも稲刈りが終わっていました。2期作もできる暖地ですから刈り入れが早いのでしょう。一方、岡山県でも、県北部になると、もう刈り入れを済ませているところも多いです。冬の訪れが早いので、田植えの時期も早いのです。

このあたりは、冷え込みの時期が遅いので、田植えの時期もゆっくりで、9月になってもじっくり生育させることができるのでしょう。



稲田の向こうに常山が見えます。













ツバメがしきりに稲穂すれすれを飛び交っています。餌の羽虫が潤沢なのでしょう。





アオサギです。















セキレイ。



ヒバリ?タヒバリ?



これは何でしょう?



もちろん電柱ですが、その金属のステップごとに、、、



雀が止まっています。







実りの季節を前に、スズメが元気です。











おおはばにトリミングします。



農家にとっては、脅威ですね。

ツユクサが咲いています。



野生の、小輪の朝顔です。







ヒャクニチソウに止まって吸蜜するナミアゲハ。











雨風を警戒して、お出かけをセーブしていたのですが、一日中雨は降りませんでした。

明日は影響はどうでしょうか?


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

hatumi30331

今日は午後から雨が降って・・・・
今は止んでるよ。
変なお天気です。

新米を最初に食べるのはスズメかもね。^^;

アオサギちゃんは、見ていて飽きないですよね。
表情が面白いです。^^
by hatumi30331 (2016-09-04 22:27) 

joyclimb

稲を見つめるスズメ、実りの秋の接近を感じます。
by joyclimb (2016-09-04 23:37) 

馬爺

先日散歩に田んぼの道を歩きましたらツバメが大群で飛んで居りびっくりしましたね。
稲穂も頭をたれてきまして実りの秋もすぐそこまで来ていますね。
今日もいい天気で暑くなりそうです。
by 馬爺 (2016-09-05 09:49) 

kazg

hatumi30331 様
アオサギ、何か考えているのでしょうね。
by kazg (2016-09-05 10:24) 

kazg

joyclimb様
虎視眈々ならぬ「雀」視眈々?もう少ししたら、欣喜雀躍、、小躍りして喜ぶ季節ですね。


by kazg (2016-09-05 10:28) 

kazg

馬爺 様
ツバメの大群、近頃よく見ます.旅立っていく準備なんでしょうか?
by kazg (2016-09-05 10:29) 

momotaro

ふと『舌切り雀』を思い出しました。
by momotaro (2016-09-15 05:46) 

kazg

momotaro様
そうなんです、いつも『舌切り雀』が思われます。
スズメに同情したり、おばあさんに同情したり、、、、。
by kazg (2016-09-15 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。