SSブログ
<

残暑ぶり返す、の巻 [今日の「これなあに」?]

秋の気配を喜んでおりましたのに、油断していると残暑がことのほか体にこたえます。

今日などは、気温はたかだか32℃~33℃といったところなのですが、暑さのぶり返しへの覚悟が足りず、すっかりグロッキーです。

昨日の朝散歩も、蒸し暑さがこもっていて、帰宅する頃には汗びっしょりです。







いつものアオサギ



ダイサギの飛翔。足をそろえた姿が端正です。















タヒバリ?♀のようです。



奥の方にトサカのある♂が見えます。



ムラサキツユクサ。



この花は?



綿でした。



ツバメです。







午前中、玉野市深山公園を歩いてみました。

ヤマガラ。



キジバト。



では、これなあに?幼鳥のようですが?









今日の付録


この夏、深山公園でこの木の実を見つけました。



今日、寄った医院の植栽に、たくさんなっていました。



確かこの木は、と確かめてみると、やはり山法師(ヤマボウシ)のようです。

そういえば深山公園に山法師が咲いている様を、この記事で紹介したことがありました。

◆人知れず咲く山法師白きこと









きょうはこれにて。
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

gonntan

ヤマボウシの実は食べられるんだそうですね
マンゴーにもちょっと似てるのだとか、食べてみたい・・・・
by gonntan (2016-09-07 22:30) 

馬爺

山ぼうしの実は見た事が無いですね。
鷺の飛んでいるところがうまく捕らえましたね。
by 馬爺 (2016-09-08 07:41) 

majyo

いつものアオサギと言うのが ニクイ(笑)
今年まだ見ていません
サギの飛翔は本当に美しいですね
速くは無いですか? よく撮れているけれど
ヤマボウシの実は 行きつけの医院に落ちていました

by majyo (2016-09-08 20:17) 

美美

ここのところ鷺類は増えてきていますが
他の鳥が見れず淋しいです^^;
by 美美 (2016-09-08 20:53) 

えんや

山法師の実は美味しいです、近所宅にあります。
今年は実のつきが少ないそうです。
by えんや (2016-09-08 20:56) 

kazg

gonntan様
マンゴーにも、バナナにも、プラムにも似ているのだそうですね。
落ちているのを拾ってきたので、残念ながら味は確かめていません。
by kazg (2016-09-08 21:38) 

kazg

馬爺様
ヤマボウシの花と実が、一致していませんでした。来年までおぼえていられるでしょうか?(笑)
サギは、体格が大きいので、比較的ピント合わせが容易です(笑)
by kazg (2016-09-08 21:47) 

kazg

majyo様
カエルや小魚を狙っているのでしょうか、田圃や農業用水に、いつものようにいます。近づくと逃げますが、体が大きいので、他の鳥に比べると飛んでいるところにピントを合わせるのは比較的楽です。
ヤマボウシ、私も医院に数本並んで植えてあるところから実を拾ってきました。
by kazg (2016-09-08 21:57) 

kazg

美美様
まったく同じです、、そろそろ、秋~冬の撮りが見られるようになるでしょうか?
by kazg (2016-09-08 21:59) 

kazg

えんや 様
そうなんですか。果樹でもあるのですね。
by kazg (2016-09-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA