SSブログ
<

美しい願い事のような秋の空 [家族]

別の散歩記事を用意していましたが、小学校の運動会の速報です。

中1生は部活の練習試合。二人の保育園児は保育園の行事と、それぞれスケジュールがありまして、例年になく小3生一人だけの運動会になりました。パパ、ママは見に行きますが、少し寂しいので、ジイジも一日参観することにしました。

パパの時代は学年3学級ほどもあった小学校が、少子化が進んで一クラスだけ。男子は5人だけの小規模クラスです。ということも影響して、プログラムへの出番が多く、飽きることがありません。

綱引きも力一杯。



リレーも、2種類に出場。大奮闘です。



保護者住民も参加の玉入れ競技。ママも出場しました。







昨日までのぐずついた天気がウソのような、快晴です。







願い事を書いた風船を飛ばします。



















青い空に吸い込まれていきます。

環境問題がチラッと脳裏をかすめましたが、子どもたちの願い事に免じて、大目に見てもらいましょう。

以前、この記事◇今度はもっとで、黒田三郎さんの詩を引用しました。







 「紙風船」   黒田三郎



落ちてきたら

今度は

もっと高く

もっともっと高く

何度でも

打ち上げよう

美しい

願いごとのように

こちらのHPに後藤悦次郎 が作曲し、フォークグループ「赤い鳥」がうたってヒットした『紙風船」のメロディが乗っていますので、勝手ながらご紹介させていただきます。

紙風船/うたごえサークルおけらhttp://bunbun.boo.jp/okera/kako/kami_fusen.htm




今日はこれにて。
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

majyo

子供たちの躍動感がすごーく良く撮れていますね
青い空のふうせん
本当にきれいです。これは環境問題は忘れましょう
夢が一番です
by majyo (2016-09-24 19:15) 

kazg

majyo 様
ありがとうございます。
みんな長いこと空を見上げて、いきをのんでみつめていました。心も洗われて澄み切ったように思えました。
>夢が一番です
本当にそう思います。
by kazg (2016-09-24 23:51) 

momotaro

青空?忘れていました
その下での運動会、良かったですね!
風船飛ばし、美しい光景、夢がありますね。
by momotaro (2016-09-25 07:18) 

森田惠子

晴天の運動会で良かったですね。
こちらは雨がぱらついて、中止になったり、急ぎ足午前中終了だったりしたそうです。
今日は本当に久しぶりの晴れ!
1日延期したところは大正解でした。
by 森田惠子 (2016-09-25 12:16) 

kazg

momotaro様
当日はこんなふうによく晴れたのですが、今日はもう雨です。
「秋晴れ」は、気分もさわやかになりますね。
by kazg (2016-09-25 17:25) 

kazg

森田惠子様
ほんとうにあきのてんきはうつろいやすいのですね。
秋の青空は、めいっぱい深呼吸したいです。
by kazg (2016-09-25 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。