SSブログ
<

いっぱい、これなあに?の巻 [今日の「これなあに」?]

午前中、用事があって、昼過ぎ、会場近くの岡南飛行場周辺を歩いてみました。雨は降ったりやんだりですが、時々晴れ間ものぞき、じっとり不快な汗の流れ出る蒸し暑さでした。30℃超えの夏の暑さです。

めぼしいものは見ませんでした。

悠々と道路を横切っている獣がいます。

これなあに?







ヌートリアでしょうね?

それでは、同じ道路上のこれなあに?







ヒバリ♂でしょうか?



これは昨日の夕方のコスモス。

このあと大雨でした。

嘘つきの夕焼けです。



次は昨日の昼間。岡山後楽園で写しました。







コスモスに止まっているのはヒメアカタテハでしょうか?

そして、下は、後楽園の芝生に止まるヒメアカタテハ?



これも後楽園の芝生。

産卵中と見えます。

ツマグロヒョウモン♀?



それでは、これなあに?

一昨日、自然環境体験公園で写しました。

ピンクのムクゲに吸蜜するこのアゲハは?

キアゲハ?

ナミアゲハ?















大幅トリミングします。



私はナミアゲハだと思いましたが、、、。

いっつも迷います。

白いムクゲに止まるこれは?







モンキアゲハですか?



では、これなあに?







そして、これなあに?







付録です。



これはムクドリの群れでしょうか。

大群で空を舞っています。

鳥の世界には、季節の変化があらわれているようです。

今日はこれにて。
nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

馬爺

大きなねずみだなと見ておりましたがヌートリアと云うんですか?
こんなのが日本にも居るんですね。
by 馬爺 (2016-09-29 09:09) 

ファルコ84

思いがけないものに出会うと
チョットした驚きや感激ですね!
刺激になります。
by ファルコ84 (2016-09-29 09:52) 

yakko

こんにちは。
いろいろ珍しいものに出会われましたね ! 羨ましいです(∩.∩)
椋鳥の大群には驚きました〜
by yakko (2016-09-29 14:58) 

hatumi30331

秋やね〜
道端や花や木にも季節の変化が見られて来たね。
今日は大阪も気持ちのいいお天気です。^^
by hatumi30331 (2016-09-30 11:34) 

kazg

馬爺様
ヌートリアは、戦中、軍用の毛皮のために移入された外来生物が、今では各地に繁殖して農作物に害を与える有害外来生物として駆除対象になっています。動きはユーモラスで憎めませんが、、、
by kazg (2016-09-30 11:38) 

kazg

ファルコ84様
知らないことがいっぱいあって、好奇心をそそります。、
by kazg (2016-09-30 11:41) 

kazg

yakko様
向こうも、こちらを見て珍しい奴と思っているかも知れませんが、、、(笑)
ムクドリは、この季節たくさん見かけますね。ああいう群れが塊になってあっちへこっちへと移動しています。
by kazg (2016-09-30 11:46) 

kazg

hatumi30331様
せっかくの秋。晴れてほしいですね。
by kazg (2016-09-30 11:47) 

yamagara22

小鳥の写真はコサメビタキのようですね。
by yamagara22 (2016-09-30 20:33) 

kazg

yamagara22様
ありがとうございます。
やっぱり?
コサメビタキ、撮影できてうれしいです。
by kazg (2016-09-30 22:52) 

さきしなのてるりん

ヌートリアが身近にいるんですね。見たことないなぁ。
コサメビタキっての可愛いな。
by さきしなのてるりん (2016-10-02 10:37) 

kazg

さきしなのてるりん様
ヌートリアは、小川や池や沼で繁殖するようで、近所の農業用水路や湖、池等で、頻繁にみかけます。「ベジタリアン」で、人間に危害を加えることはありませんが、農作物や耕作地を荒らすので、農家にとっては迷惑な存在のようです。
コサメビタキ、これまで実物をはっきり見たことがなかったのですが、本当に可愛いですね。
by kazg (2016-10-02 17:56) 

momotaro

相変わらず、ナードサークは生き物ワンダーランドですねぇ
コスモスとヒメアカタテハの写真は、それにしてもメッチャ綺麗ですね
下の方のこれなあにの鳥は、雀ぐらいの大きさ? 私も見かけたかも・・・
by momotaro (2016-10-05 05:42) 

kazg

momotaro様
たしかに、ワンダーランドかも知れません。名前を知らない生き物に、しょっちゅう出会います。
コスモスとヒメアカタテハ、明るい日差しがあったのと、たまたま明るいレンズを使っていたので、鮮明に写りました。ラッキー。
小鳥、そうです。雀ぐらいの大きさです。秋にあらわれるコサメビタキという小鳥のようですね。

by kazg (2016-10-05 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。