SSブログ
<

長月晦日は降ったりやんだり、の巻 [折々散歩]

昨日は仕事日のため休刊しました。

雨が降ったりやんだり、暑かったり寒かったり、少々疲労を覚えます。

今日も、ぐずついた天候で、聞くところによると、予定していた体育祭を順延した高校もある一方、決行したところもある由です。
孫の小学校は、最近では唯一の快晴だった先週土曜日に実施できて、大変ラッキーなことでした。その代休日として、今日は小3の孫がお休みです。一日お休みならば、郷里の田舎に栗拾いにでも連れて行くところですが、昼からお友達と遊ぶ約束があり、夕方はサッカークラブだとか。午前中だけ、我が家に預かりました。
特におもてなしもできませんが、雨が降らない前にと、芋掘りに誘うと乗ってきましたので、少しだけ試掘。

2株の試掘で、お手頃サイズの収穫がありました。



孫は、芋の葉の間にアマガエルを見つけ、喜んで捕まえ、連れて帰ると言います。そうしていると近くにもう一匹発見。都合2匹をgetして、ビニール袋に入れて家まで連れて帰り、庭の「菜園」に話しました。害虫退治に活躍してくれることを期待しています。

昼ご飯にインスタントラーメンを食べさせて、友達の家まで送り届け、雨やみの隙に近所の散歩道を歩きました。

今日は、なんとなくマクロレンズを持ち歩きたい心境で、TokinaAT-X90mmというオールドレンズをPENTAX K-10というセミオールドカメラに装着して歩きました。
これは、我が家のキンモクセイです。
今日も、甘い香りを発しています。


玄関先に、こんな幼虫がいました。
これなあに?
そうです、玄関先の道端のスミレの葉を食草として育つツマグロヒョウモンの幼虫ですね。

(ここから下の画像は、フォト蔵に掲載しているものです。クリックすると大きなサイズでごらんいただけます。別のウインドウに開くように設定を改めました。10/1)

ツマグロヒョウモンの幼虫

(ツマグロヒョウモンの幼虫 posted by (C)kazgツマグロヒョウモンの幼虫

ツマグロヒョウモンの幼虫 posted by (C)kazg

ツマグロヒョウモンの♂が、散歩中、コスモスの花の周りを遊んでいました。
マニュアルフォーカスのマクロレンズで捕らえるのは、少しやっかいでした。

コスモスに止まるツマグロヒョウモン

コスモスに止まるツマグロヒョウモン posted by (C)kazg


同じコスモスに、アゲハも舞っています。
さて、私にとっては難問です。
ナミアゲハかキアゲハか?

コスモスに止まるアゲハ

コスモスに止まるアゲハ posted by (C)kazg



イノコズチの上には、ヤマトシジミです。いつもは望遠レンズで捕らえる被写体ですが、90mmマクロだと、かなり近づかないとクローズアップになりません。シジミチョウは結構神経質なようで、近づくくと、ひらりひらりと逃げます。

少しトリミングします。

イノコズチに止まるヤマトシジミ

イノコズチに止まるヤマトシジミ posted by (C)kazg
さて、今日のもう一つの「これなあに?」

セスジスズメの幼虫

セスジスズメの幼虫 posted by (C)kazgセスジスズメの幼虫

セスジスズメの幼虫 posted by (C)kazg

セスジスズメの幼虫

セスジスズメの幼虫 posted by (C)kazg

図鑑によれば、スズメ蛾の一種、セスジスズメかと思うのですが。。。



散歩道の水たまりで、ハクセキレイが水浴びをしていました。

散歩道のハクセキレイ

散歩道のハクセキレイ posted by (C)kazg散歩道のハクセキレイ

散歩道のハクセキレイ posted by (C)kazg散歩道のハクセキレイ

散歩道のハクセキレイ posted by (C)kazg散歩道のハクセキレイ

散歩道のハクセキレイ posted by (C)kazg
チッチッチという声の方を見ると、稲穂の間を小鳥が見え隠れしています。

これなあに?

セッカノビタキでしょうか?

稲田のセッカ

稲田のノビタキ posted by (C)kazg稲田のセッカ

稲田のノビタキ posted by (C)kazg

雨に打たれてくたびれながらも、ヒガンバナがあちらこちらに咲いています。

ヒガンバナは、私にとって難しい被写体です。

マクロレンズで見事に写しておられる方がおられます。真似してみますが、うまくは写せません。

ヒガンバナ(クローズアップ)

ヒガンバナ(クローズアップ) posted by (C)kazgヒガンバナ(クローズアップ)

ヒガンバナ(クローズアップ) posted by (C)kazgヒガンバナ(クローズアップ)

ヒガンバナ(クローズアップ) posted by (C)kazgヒガンバナ(クローズアップ)

ヒガンバナ(クローズアップ) posted by (C)kazgヒガンバナ(クローズアップ)

ヒガンバナ(クローズアップ) posted by (C)kazg

今日は、2ヶ月に一度の演劇鑑賞の日。

先ほど帰ってきて、書きかけていたこの記事を仕上げたところです。

今日はここまで。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

馬爺

おはようございます。
PENNTA-K10DにTokinaAT-X90mmを付けたと言う事はKマウントではないようですからマウントアダプターを使っておられるんですか?
このレンズは綺麗に撮れますね。
by 馬爺 (2016-10-01 07:24) 

kazg

馬爺様
またまた説明不足ですみません。
Tokina社は、サードパーティのレンズメーカーで、かつてはKマウントの製品も提供していて、私のAT-X90mm Macroも、Kマウントです。ヤフオクで購入した中古マニュアルフォーカスレンズですが、写り具合が好きなので時々持ち出します。でも、意外に重くて、手持ちでピント合わせをしていると少々手が疲れます。
by kazg (2016-10-01 07:57) 

風船かずら

芋ほり、お孫さん、きっと楽しかったことでしょうね。祖父母の存在は大きな力ですね。
by 風船かずら (2016-10-01 14:56) 

kazg

風船かずら 様
おせじでしょうか、「楽しかった」と言っていました(笑)。

by kazg (2016-10-01 18:17) 

みもさん

初めまして、、この鳥は多分渡ってきたばかりのノビタキではないでしょうか。私も楽しみにしているのですが、まだ我が家の近くでは会えていません。会えてよかったですね!!私も会えるのを楽しみにしています。
by みもさん (2016-10-01 22:47) 

kazg

みもさん様
ありがとうございます。
他の先輩からも、同じアドバイスを戴きました。
これまで、ノビタキに会ったことがなかったので、たいへん嬉しいです。
by kazg (2016-10-01 22:58) 

momotaro

孫にさつま芋を掘らせてやったり、雨蛙を見つけて庭に放したり…は羨ましいなあ。
家の庭にも昔は雨蛙がいたのに、今は絶滅してます。
キンモクセイの花は綺麗ですよね、撮ろうと思いながら旬を過ぎて、既に金の絨毯になってしまいました!
by momotaro (2016-10-05 05:53) 

kazg

momotaro様
小動物を見つけてわくわくする子ども時代は、いまや貴重、希少なのでしょうかね。キンモクセイ、そうです、金の絨毯になりましたね。
by kazg (2016-10-05 11:47) 

Enrique

コスモスにとまっているのはヒメアカタテハだと思われます。
あとキアゲハ♂ですね。
by Enrique (2016-10-10 20:27) 

kazg

Enrique様
おや、ヒメアカタテハですね、ありがとうざいました。
キアゲハでしたか、、、 苦手です(汗)
by kazg (2016-10-24 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。