So-net無料ブログ作成
<

秋の味覚と秋の鳥、の巻 [折々散歩]

ぐずついた天気が続きます。

昨日は、予想されていた雨は免れましたが、真夏にあともどりかという蒸し暑い一日でした。栗があると言うので、郷里の実家に寄ってきました。他のメンバーは、それぞれに予定や事情があって、道連れは小3の孫がひとり。

木から落ちた栗は、夜の間に出没するイノシシがすっかり食い尽くしてくれますので、昼間の間に拾いに行こうと、意気込んでおりましたが、ここ数日で栗は落ち尽くして、栗拾いの時期は過ぎたようです。

老父母が拾い集めてくれていたものを持って帰りました。











贅沢な秋の実りです。

秋の実りと言えば、柿もそろそろ時期のはず。







裏山の柿の木まで様子を見に行ってきました。











去年は鈴なりと形容できるほど、たくさんなっていたのですが、今年は「裏年」か、ほんの数えるほどしか実がついていません。

庭にある柿の木も不作で、わずかばかりをもいで帰りました。味見程度はできます。







アカタテハが遊んでいました。残念ながら広角系のレンズでは小さくしか写せません。あれこれ焦っている内に、飛び去ってしまい、上手く写せたのはこの一枚だけ。かなり大幅にトリミングしておきます。



こんな幼虫もいました。

先日の記事でも登場したセスジスズメでしょうか?



あと、サツマイモや里芋、いろいろな野菜をもらって帰り、秋の味覚を楽しめます。

昨日の暑さは、夜になっても衰えず、寝苦しい熱帯夜でした。

今朝、目覚めた頃には、雨は降ってはいない様子でしたので、ちょっとお出かけ散歩でもと、カメラを用意し、レンズをあれこれ付け替えてみている内に、ようやく出かけようと車に乗り込む頃にはパラパラと降り始めました。車を走らせる内に、大粒の雨がフロントガラスを打つようになり、傘なしでは外を歩けない状態になってきました。

あいにく雨の日仕様の準備をしていませんので、カメラ散歩はあきらめて、書店に立ちより、日本語入門用の教材を物色してみました。小学生用、中学生用の種々のドリルのたぐいをめくってみますが、なかなか決断がつきません。かれこれ一時間以上も滞在して、やっとの事で二冊ほど調達して、帰ってきました。

そのような次第で、今日のお散歩記事は書けません。

今日訪ねようと思っていた後楽園で先日撮影した画像ののこりを、少しだけご紹介します。

気温は、なかなか潔くは下がりませんが、ススキの穂などを見ると、秋の気配が漂っています。







こんな小鳥にも会いました。

秋の後楽園のエナガ

秋の後楽園のエナガ posted by (C)kazg 秋の後楽園のエナガ

秋の後楽園のエナガ posted by (C)kazg 秋の後楽園のエナガ

秋の後楽園のエナガ posted by (C)kazg 秋の後楽園のエナガ

秋の後楽園のエナガ posted by (C)kazg 秋の後楽園のエナガ

秋の後楽園のエナガ posted by (C)kazg 秋の後楽園のシジュウカラ

秋の後楽園のシジュウカラ posted by (C)kazg 秋の後楽園のシジュウカラ

秋の後楽園のシジュウカラ posted by (C)kazg 秋の後楽園のシジュウカラ

秋の後楽園のシジュウカラ posted by (C)kazg


後楽園周縁の遊歩道に沿って茂っている樹林の梢に、いろいろな小鳥がやってきます。樹高もあり、小鳥たちは素早く枝に隠れるので、はっきり大きく写すのは至難です。

周縁の遊歩道から、岡山城をいろいろな角度で見ることができます。













岡山城は、漆黒の壁にちなんで「烏城(うじょう)」とも、シャチホコの金を会わせて「金烏城(金烏城)」とも呼ばれます。

カラスにちなんで、こんな写真はいかがでしょう。







ハシブトカラスのようです。

「ガーガー」と濁った鳴き声のハシボソカラスとは違い、「カー、カー」という澄んだ鳴き声で鳴きます。もともとは森林地帯に生息していたのが、いまは、都市部において急激に分布を拡げ、ハシボソカラスを駆逐するいきおいだそうですね。

「カラスなぜ鳴くの?」(「七つの子」)、「からすの赤ちゃん なぜなくの?」(「からすの赤ちゃん」)に出てくるカラスはどちらでしょう?また、「烏城」のカラスはどちらでしょう?

それ考えると一晩中眠られなくなっちゃいますーー(古いギャグでした)

https://www.youtube.com/watch?v=WNnnGeoroUI

https://www.youtube.com/watch?v=u30cP5br6Lc

今日はこれにて。

nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 20

gonntan

甥が後楽園のすぐ近く、歩いて行けるくらいのところのお寺の
住職でした。今は、岡山駅がちょっと遠目に見える丘に移転して
しまいました。そういうご縁で時々岡山へ伺っております。
新幹線だと意外に近いんですね。
by gonntan (2016-10-03 18:07) 

kazg

gonntan様
そうなんですか。
元の位置が、裁判所近くのお寺ですよね。
先日、裁判の傍聴に出かけた時に、高層ビルの建っている場所に以前お寺があったことが、話題になっていました。
丘の上の新しいお寺も、建築中の様子を遠目に拝見したことがあると思います。
遠くて意外に近いご縁ですね。
by kazg (2016-10-03 19:50) 

majyo

イノシシは栗まで食べるのですか
あのイガは痛くないのかなあ
柿が不作ですか、去年は本当にいっぱい頂きました
裏年ってあるのですね
by majyo (2016-10-03 20:00) 

kazg

majyo様
イノシシは、スイカ、薩摩芋、栗、地面、地中にあるものは何でも食べるようです。栗のあの、いたいイガも、彼らの頑丈な皮膚を持ってすれば恐るるに足りない、野でしょうか?
柿、場所によってはたくさん実っている木もあるのですが、、、、。2年連続の豊作というのはないようですね。
by kazg (2016-10-03 20:21) 

hatumi30331

秋の味覚がいっぱい!
私も今日、栗を一杯食べたよ〜〜♪
梨は毎日食べてます!へへ

今日の夕焼け、すごく赤くて綺麗でした!^^
明日は晴れるみたい!
それに涼しくなって・・・きょうは、ぐっすり眠れそうです。
by hatumi30331 (2016-10-04 00:14) 

yamagara22

エナガいいですね。エナガとの出会いは、最近少なくなりました。
by yamagara22 (2016-10-04 06:18) 

kazg

hatumi30331様
梨、おいしいですね。
最近、夕焼け見ていません。
by kazg (2016-10-04 08:08) 

kazg

yamagara22様
エナガ、可愛い鳥ですね。どこからともなく群れて集まってきて、せわしなく枝から枝へ移って、またどこかへいなくなってしまいます。カメラで狙っている間に飛び去って写し損じてしまうことがままあります。
by kazg (2016-10-04 08:13) 

hatumi30331

いつも名前・・ありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-04 08:32) 

yakko

お早うございます。
蝶やいろいろな鳥たちに会えて良かったですね(^_^)
by yakko (2016-10-04 09:17) 

馬爺

今年は我が家の柿は見事に生っていたんですが今はすべて落果して残ったのが二本の木で4個だけです。
by 馬爺 (2016-10-04 12:30) 

turugi

秋の味覚も秋の小鳥もいいですね~
栗おいしそう!
by turugi (2016-10-05 06:56) 

kazg

hatumi30331 様
知らなくて調べたことのある名前を、ついついでしゃばって人に話したくなります。知ったかぶりでごめんなさい。しかも、まったく不正確ですので、受け流してくださいね。
by kazg (2016-10-05 11:19) 

kazg

yakko様
ありがとうございます。そうなんです。そのことだけで、嬉しいものです。
by kazg (2016-10-05 11:21) 

kazg

馬爺 様
そうなんですか。わからないものですね。
by kazg (2016-10-05 11:22) 

kazg

turugi 様
栗、焼いたりゆでたりして、せっせと食べています。おいしいですよ。
渋皮煮とか、手のかかる料理やお菓子も、作ろりたいとおもいながら、鬼皮をむく気力と余裕がないので、まだ作れずにいます。
by kazg (2016-10-05 11:27) 

馬爺

ご心配頂きましてありがとうございます、相変わらず病院は混んでおりました、やっと検査が終了しましてレントゲンやエコーをやりましたが腎臓には異常は無く腎石のようです。
腎臓結石というのだそうですがそれが降りてくると七転八倒の苦しみの痛さなんだそうです。
薬が効いてきてやっと落ち着いてきましたので安心しました。
ご心配ありがとうございました。

by 馬爺 (2016-10-05 14:25) 

mimimomo

こんにちは^^
秋の味覚を御老親さまから頂戴できるなんて、何て素晴らしいんでしょ。
烏城はやはり黒いですね(^0^ ここも行きましたよ。
by mimimomo (2016-10-05 14:41) 

kazg

馬爺様
腎臓結石ですか?大変な痛みだと聞いております。
ただ、石が溶け出てしまえば、ウソのように楽になると、経験者が語っておりました。くれぐれも、お大事に。
by kazg (2016-10-05 15:14) 

kazg

mimimomo様
はい、ありがたいことです。
烏城、 壁に黒漆塗りの板が張られていて、真っ黒に見えますね。金のシャチがアクセントになっています。機会があれば、またお越しください。
by kazg (2016-10-05 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA