SSブログ
<

君の名を我知りにけり秋の風 [今日の「これなあに」?]

沖縄・久米島地方に無残な爪痕を残した台風18号が、進路を変えながらも接近中です。

影響が少ない内にと午前中、散歩に出かけましたが、強い風に傘があおられ、ジョウゴになってしましました。その際、呆気なく骨が折れ、使い物にならなくなりました。

子どもの頃、学校の行き帰り、こうもり傘や時には番傘を振り回して、わざとジョウゴを作って遊びましたが、当時の傘の方が丈夫だったような気がします。もちろん、製品の品質の問題でしょうが、今日市場に出回っている安価なビニール傘は、すぐに壊れる消耗品ですね。

持って出たのが防塵防滴のFUJI fnepix s1でしたので、ままよと濡れて歩きました。

稲穂が強い風に激しく揺れています。

正面に見える常山が、雲に覆われています。



コスモスもちぎれそうに揺れています。













先日の夕方、このあたりのコスモスを、あちらこちらと飛び回りながら、この虫が吸蜜していました。



コスモスに吸蜜するホシホウジャク

コスモスに吸蜜するホシホウジャク posted by (C)kazg


名前を知らない虫ですが.「ホウジャク」の仲間だろうなと思いつつ、ふと、先日の

yamagara22様のブログ記事を思い出しました。

http://yamagara22.blog.so-net.ne.jp/2016-09-26

ホシホウジャクが紹介されていました。

どうもそれに似ているようです。

 

  コスモスに吸蜜するホシホウジャク

コスモスに吸蜜するホシホウジャク posted by (C)kazg 

コスモスに吸蜜するホシホウジャク
コス モスに吸蜜するホシホウジャク posted by (C)kazg

 
コスモスに吸蜜するホシホウジャク
コスモスに吸蜜するホシホウジャク posted by (C)kazg 
コスモスに吸蜜するホシホウジャク

スモ  スに吸蜜するホシホウジャク posted by (C)kazg 

  コスモスに吸蜜するホシホウジャク

 コスモスに吸  蜜す    ホシホウジャク posted by (C)kazg

夕暮れのコスモス

夕暮れのコスモス posted by (C)kazg

別の時、アベリアの周りを飛んでいたのも同じように思えます。

アベリアに吸蜜するホシホウジャク

アベリアに吸蜜するホシホウジャク posted by (C)kazg 

アベリアに吸蜜するホシホウジャク

アベリアに吸蜜するホシホウジャク posted by (C)kazg

_K524146


_K524139 -1



そういえば、この過去記事で紹介したのも同じだったかも知れません。

◇これなあに?蝶か雀か また蜂か



そしてこの記事に登場するホウジャクも、同じもののように思えます。

◇望遠ズームも楽しいな。
ヘクソカズラの花に吸蜜する蜂雀(ホウジャク)

best_img8775.jpg



_img8777.jpg



◇レスキューソフトの効用の巻

 


_K527178.JPG

 


_K527190r.JPG




今日はここまで。

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

hatumi30331

コスモスに〜
一生懸命の様子が可愛いよね。
これホウジャクって言うんですか?
ホシホウジャク?
よく見かけますね。^^

大阪は、雨が降ったり止んだり。
あまりたいした事無く過ぎて行って欲しいです。
by hatumi30331 (2016-10-05 15:55) 

美美

当地ではなかなかホシホウジャクは見かけませんが
見かけたときは追いかけます^^;
コスモスにホウジャク、良いコラボですね。
by 美美 (2016-10-05 18:38) 

kazg

hatumi30331様
台風、風は残っていますが、空は晴れて、月や星が見えています。
またまた、北の地方への影響が懸念されますね。
by kazg (2016-10-05 20:05) 

kazg

美美様
ホウジャク、ホバリング中も翅を気刻みにふるわすので、よほどシャッタスピードを速くしないと、ぶれますね。コスモス畑で見つけた時は、余りに薄暗かったもので、滅多に使わないストロボを光らせています。おかげで目が不気味に光ってしまいました(汗)。
by kazg (2016-10-05 20:13) 

馬爺

たまに見掛けますがこれは蜂なのか蝶なのか変わった昆虫ですね。
by 馬爺 (2016-10-05 20:49) 

cyoko1112

こんばんは。
台風も過ぎ去りましたね、被害がなくてよかった。
「ホシホウジャク」ってチョコ君家近くにもいるのかな~~?
パッションフルーツの花ってとっても不思議です。
ブログにも書きましたが蕾から咲き終わるまで写真撮りました。
http://cyokokunn.blog.so-net.ne.jp/2016-06-28
何度見ても不思議です、咲くとき「パカ」って音もしますよ。
by cyoko1112 (2016-10-05 22:09) 

yakko

こんにちは。
ホシホウジャク お見事です !!
by yakko (2016-10-06 13:15) 

kazg

馬爺様
おっしゃる通りです。
蛾の仲間らしいのですが、謎めいています。
by kazg (2016-10-06 16:31) 

kazg

cyoko1112 様
リンクでご紹介いただいた記事、見ました。ホントに神秘的な花ですね。
by kazg (2016-10-06 16:33) 

kazg

yakko 様
ありがとうございます。
この時期、よく見かけるようになりました。
いつ見ても、変わった虫だと思えます。
by kazg (2016-10-06 16:36) 

momotaro

君の名を覚えられたらいいのになあ
by momotaro (2016-10-14 13:37) 

kazg

momotaro 様
君の名を、すぐに忘れてしまいます(トホホ)
by kazg (2016-10-15 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。