SSブログ
<

秋の夕べの倉敷川散歩補遺、の巻 [折々散歩]

昨日の記事で、うっかり高梁川と記述していましたが、正しくは倉敷川です。

あの倉敷美観地区を流れている「清流」が、児島湖に注ぎこむ直前に、私の居住地域近くを流れていますので、散歩の足をちょっと伸ばせば、川の流れを眺望することができます。特に、ここで眺める夕景色は、私にとってお気に入りの一つです。

過去にもこんな記事でご紹介したことがありました。

◇ヨシガモでした、の巻

夕焼け その5

◇夕焼け その4

夕映えの倉敷川に澪標(みおつくし)

その倉敷川河畔周辺の、昨日の散歩で写した写真の残りを少しご紹介します。

ネコジャラシ(エノコログサ)、夕陽に輝いていました。





囀り声のする方を見ると、シジュウカラでした。

2羽が、別の枝に止まっています。

 
















田圃の畦にたたずむアオサギです。稲穂も色づき始めています。





倉敷川の岸辺。カモやシラサギがくつろいでいます。



カルガモの数が多いようです。











採餌中です。



側を通りかかったのは、コサギででしょうか?





シラサギの純白の羽が、夕陽を浴びて、オレンジ色に染まっています。





日暮れとともに、三々五々、群れを作って沖へ移動しています。























今日はここまで。




nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 12

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
雨の中、子供達は頑張っていましたが、
寒くないか風邪をひかないか、心配でなりませんでした。

どのお写真も素敵ですが、「ススキ」が素晴らしいと思いました。
by johncomeback (2016-10-12 14:49) 

hatumi30331

夕景・・・・ステキですね。
秋の風が感じるようです。

ヤマガラちゃん、可愛い〜〜♪^
by hatumi30331 (2016-10-12 15:16) 

mimimomo

こんばんは^^
エノコログサやススキのお写真、光が美しく、綺麗に写されていますね。
シジュウカラが可愛い(^-^♪
by mimimomo (2016-10-12 19:22) 

majyo

ススキが一番素敵と書こうと思ったら
皆さん同様ですね
背景が暗いので尚引き立ちます
by majyo (2016-10-12 19:39) 

kazg

johncomeback 様
ありがとうございます。
すすき、何枚も撮ってしまいました。
by kazg (2016-10-12 21:54) 

kazg

hatumi30331様
ありがとうございます。
いつも貴ブログの夕景、夕焼けを拝見し、刺激されて(笑)、チャンスを狙っておりました。
by kazg (2016-10-12 21:58) 

美美

ようやく当地でもシジュウカラが姿を見せ始めました^^
また素晴らしい夕景ですね。
by 美美 (2016-10-12 22:02) 

kazg

mimimomo 様
たまたま、良い光を得ることができました。
偶然の賜物ですが、私としても好きな写真が残せました。
by kazg (2016-10-12 22:02) 

kazg

majyo様
同じ場所で、かなりの時間を費やしました。暑くもなく、寒くもなく、快適な夕暮れ時ですので、刻一刻の景色の推移に目を奪われながらの、心楽しいひとときでした。光の加減が、こちらの作為や意図を超えて、自然の情景を美しくしてくれています。
by kazg (2016-10-12 22:10) 

kazg

美美様
シジュウカラ、遠かったり、枝かぶりだったり、素早くてぶれぶれだったりで、なかなか満足に撮影できません(汗)
でも、これから、会える機会が多くなるでしょうから、懲りずに写して行きたいと思います。夕景は、貴ブログのお写真に触発されるところ大です。季節が良い間に、もっと写しておきたいですが、、、。すぐに寒くなりそうな予感が、、、、。
by kazg (2016-10-12 22:16) 

momotaro

いい写真を撮られてますねぇ
素晴らしいなぁ〜
by momotaro (2016-10-16 05:36) 

kazg

momotaro様
イヤお恥ずかしい。無心に夕陽を眺め物思いにふけっている方が上等な趣味に思えますが、せわしくシャッターチャンスをうかがったったり、アングルを考えたりしているのは、ちょっと不純な気もするのですが(笑)
by kazg (2016-10-16 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。