SSブログ
<

野良仕事百舌と蛙にまもられて [園芸]

秋晴れが続きます。
畑仕事のつづきをしましたが、紫外線が強くて、顔がひりひりします。
カメラ散歩の好適日ですが、そのゆとりがなく、車に乗せていたカメラで今日写したのは、私の農作業を見守ってくれていたこのお方。



秋晴れのモズ

秋晴れのモズ posted by (C)kazg 秋晴れのモズ

秋晴れのモズ posted by (C)kazg 秋晴れのモズ

秋晴れのモズ posted by (C)kazg 秋晴れのモズ

秋晴れのモズ posted by (C)kazg

秋晴れのモズ

秋晴れのモズ posted by (C)kazg 秋晴れのモズ

秋晴れのモズ posted by (C)kazg

そして、このお方。

いつもの緑色じゃありませんが、アマガエルですよね。

保護色のアマガエル

保護色のアマガエル posted by (C)kazg 保護色のアマガエル

保護色のアマガエル posted by (C)kazg 保護色のアマガエル

保護色のアマガエル posted by (C)kazg

 野良仕事百舌と蛙にまもられて

「まもる」は古語で、目守ると書いて見つめるの意。おなじみの古今異義語でした。

今日の付録

満月十五夜の月です。

s-_K524555 -1.jpg

 

 トリミングして大きくします。

s-_K524553 -1.jpg
 
 
 

 撮影は、pentaxk-5Ⅱ+AFborg60EDでした。

今日はこれにて。


nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 3

hatumi30331

モズちゃん,いいお顔〜♪
今日の十五夜は、赤く光ってましたね。^^

ルコウソウ〜かわいい花ですね。
いつもありがとうございます。^^

by hatumi30331 (2016-10-16 00:38) 

hatumi30331

我が地域でも、ズガニって言います。
でも、一般的にはモクズガニだそうですよ〜(笑)
by hatumi30331 (2016-10-16 15:33) 

kazg

ルコウソウ、赤い朝顔の一種かと子どもの頃は思っていました。ルコウソウと洒落た名前をもっていたんですね。
モクズガニ、そうなんですか。知りませんでした(笑)
by kazg (2016-10-16 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA