SSブログ
<

マタタビ酒の効能?の巻 [折々散歩]

カワウソが、捕らえた獲物を岩に並べて祝いの祭を催す故事にちなんで、撮りためた獲物を並べて一人楽しもうというコーナーです。

同名の「幻の名酒」とは、一切関わりがありません。



今日、仕事帰りにディスカウントの酒屋に寄ってみましたら、件の名酒が何種類か並べてありました。少しお手頃価格のものもありましたが、もちろん手を出すつもりはありません。

一昨日の記事で風邪気味だと書きました。昨日今日で、ほとんど治りました。

薬などは一切服用しておりません。

晩酌代わりの飲んだマタタビ酒の薬効か?と根拠もなく、思ってみたりしています。

このマタタビ酒、何年も前に、どこか、地方の道の駅か何かでマタタビの実を見つけて買って帰り、焼酎漬けにして、少しずつたしなんでいるものです。

たまたま晩酌の酒が底をついたので、ここのところ、貯蔵中の梅酒やら、ブラックベリー酒などの果実酒で代用しているのですが、その一環で、この古いマタタビ酒にも手を出してみたわけです。

美味とはなかなか言いにくい、微妙な味です。が、なぜか、体が妙にポカポカ内側から温まり、額に汗がにじむほどで、翌朝には風の気配が消えた感じがありました。

マタタビには、ビタミンA、C、マタタビ酸、アクチニジン、ポリガモールなどの有効成分が含まれ、血流改善や疲労回復などに効能があるとされ、「血流改善」「胃の健康を保つ」」「生活習慣病の予防・改善」「免疫力を高める」などの効果が期待されるそうです。

キウイなどと同じく、サルナシの近縁種だそうですね。サルナシには、がんの抑制効果も指摘されています。

気のせいかもしれませんが、効いたのかもしれません。

残り少なくなって来ましたので、アルコールを注ぎ足して増量しようかともくろんで、酒屋を訪ねたのでした。数ある銘柄のうちからいろいろ物色し、お買い得感のある焼酎と、ついでに格安の日本酒を買い物かごに入れてレジに向かい、クレジットカードでの支払いを申し出たところ、現金だけでの販売だとのこと。いつものように、私の財布の中身はコインだけですので、すごすごと退散しました。

なんとも心残りなので、クレジットカードが使えるスーパーの酒販売コーナーで、安売りの焼酎と日本酒を買って帰り、今日は2l1000円弱の日本酒で晩酌です。

「獺祭」の連想で、あらぬほうへと話が転がりました。

今日ご紹介する写真は、昨日の散歩で撮影した残りです。

まずは、モズです。





















栴檀の木に止まるヒヨドリ。









岸辺のアオサギ。









ジョウビタキ。









虫?をくわえています。



















今日はこれにて。残りは次回に譲ります。




nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

しゅわっち

マタタビ酒・・・猫用のわけはありませんから人間様用ですよね。
風邪に効くなら凄いかも♪
by しゅわっち (2016-11-18 05:20) 

kazg

しゅわっち様
猫も大喜び?かも知れませんね。試してみてはいませんが。
風邪に効くと言ってしまうと不当表示になるかも知れませんが、血流が良くなる実感はあります。じゃあ単なるアルコールとどれくらい血流に差があるのかと問われると、確証はないのですが(笑)
by kazg (2016-11-18 07:19) 

馬爺

おはようございます。
毎日欠かさず朝散歩をしているんですが近くに沼川という川があるんですが毎年この時期になると水鳥がやってくるんですが未だに鷺くらいと後は鴨が数羽居る程度ですね、寒くなってくると風邪に注意ですね、年を取ると肺炎になりますからね、疲れを残さないようにご注意を・・・・・よき週末をお過ごしください。
by 馬爺 (2016-11-18 09:34) 

美美

ジョウビタキ綺麗ですね!
♂はまた今秋は見ていません。
早く出会えると良いのですが^^
by 美美 (2016-11-18 19:16) 

majyo

並べるものがあるから優秀です
動くもの撮れません
鳩が日向ぼっこしていたので近づいたら逃げられました
余裕が無いとダメですね。
先を急ぎながらのカメラは
本当に虫を加えていますね
by majyo (2016-11-18 19:32) 

gonntan

日本酒好きの嫁曰く
「私は安い方の獺祭が好き!そっちのほうが私は美味しい」だそうですよ。
安くて美味しい酒なら最高ですよね。飲み助の友人は富山の「黒龍
それも安い奴が好き!」で2日に1本の割で飲んでます。私は下戸だから寝酒くらいでしか飲めませんが、マタタビ酒、風邪に効くみたいですね~~

by gonntan (2016-11-18 21:02) 

kazg

馬爺 様
毎日欠かさず朝散歩、、、ご立派です。
こちらでは、水鳥、少しずつ増えています。
良い週末を。

by kazg (2016-11-19 15:14) 

kazg

美美様
ジョウビタキ、ほとんど連日顔を見せてくれます。
可愛い鳥です。
by kazg (2016-11-19 21:51) 

kazg

majyo 様
近づくと逃げられますよね。
もうちょっと近づきたいというタイミングで逃げます。
相手が近づいてくれるのを待つのが一番ですが、そんなチャンスは滅多にありませんし(笑)

by kazg (2016-11-19 22:02) 

kazg

gonntan 様
奥様、結構な御趣味です。
高くてもまずい酒は結構ありますが、安くて美味しい酒は、滅多にお目にかからないので、安くてまずくはない酒を、「募集中」です。
by kazg (2016-11-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。