SSブログ
<

昨日は雨上がりの朝散歩、今朝は霧の中の朝散歩、の巻 [折々散歩]

昨日の土曜日は、午前中、雨上がりの散歩コースを、「フルバージョン」で歩き、心身ともに満足できました。

雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg 雨上がりの初冬の田園風景
雨上がりの初冬の田園風景 posted by (C)kazg

でも、良いことばかりは続きません。

夕方、孫一家に招待を受けて、夕食をともにすることになっていましたが、小3生が急に嘔吐し、38度を超える発熱。五歳児も、咳と頭痛と発熱、ママも発熱で、てんやわんやのうちに一日が過ぎました。
今日は日曜日。妻も、今日はパートがお休みとのこと。孫守りと応分の「看病」を覚悟しておりましたが、孫たちは熱も下がり、元気回復との由で、

今朝は、早朝から甚だしい濃霧で、「よい写真が撮れるんじゃない?」という妻のそそのかしにのせられ、朝散歩とかねてコンビニで食パンを買ってくる役を仰せつかりました。
「五里霧中」「一寸先は闇」、 「鼻をまれても分からない」など、の言葉が自然に浮かびます。この見通しの悪さは、目下の世界情勢、アベ政治の導く行方を思わせます。孫亜子とを考えていたら、momotaro様の今日付記事に「珍しく霧発生、日本の前途?」とありました。
その記事で、momotaro様は、「愚かな戦争は止めましょう!」を国是に、つつましく平和な東洋の島国として、武力ではなく、行き届いた製品や技術で世界に貢献する国となりましょう。
と提言されています。まったく同感です。

 

朝霧の田園風景
朝霧の田園風景 posted by (C)kazg 
朝霧の田園風景 posted by (C)kazg 朝霧の田園風景
朝霧の田園風景 posted by (C)kazg 朝霧の田園風景
朝霧の田園風景 posted by (C)kazg 朝霧の田園風景
朝霧の田園風景 posted by (C)kazg 朝霧の田園風景
朝霧の田園風景 posted by (C)kazg 朝霧の田園風景
朝霧の田園風景 posted by (C)kazg 朝霧の田園風景
朝霧の田園風景 posted by (C)kazg

朝霧をまとうオニノゲシの綿毛

朝霧を  まとうオニノゲシの綿毛 posted by (C)kazg  

  朝霧の倉敷川
朝霧の倉敷川 posted by (C)kazg 

今日は一日たっぷり、一歳児と過ごし、十分疲れまし  た(笑)。

明日明後日(月火)と、予定が詰まっていて、ブログ更新ができません。

今日はここまでです。


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 10

johncomeback

風情あるお写真の数々、魅入ってしまいました(^^)
by johncomeback (2016-11-20 20:04) 

beny

 広い田園地帯ですね。枯草のロール巻?は、初めて見ました。これはこの後どう処理するんでしょうか。


by beny (2016-11-20 20:40) 

majyo

枯草ロールの写真何枚か見ていると
リズムがあります。動いているようにも感じてしまいます
それにしてもお散歩コースがうらやましい
歩きたいですよ。こちらも霧が深かったです。
by majyo (2016-11-20 20:47) 

kazg

johncomeback様
人っ子一人、人影がなく、蕭々としたさまが漂うでしょう(笑)
いつもでしたらもう少し、行き交う散歩客に出会うのですが、さすがに雨模様だったり濃霧の朝でしたので、貸し切り状態でした。
by kazg (2016-11-20 20:54) 

kazg

beny様
インパクトあるオブジェでしょ?実は、枯れ草ロールではなく、稲藁のロールであるようです。刈り入れと脱穀を同時に自動でやるコンバインには、機種によってはここまで結束してロールにしてくれるものがあるようです。ユーチューブに、こんな映像がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=kuBQft_EwDM

by kazg (2016-11-20 21:14) 

kazg

majyo様
ごろごろ転がっているように見えますでしょ?
なんにもない散歩コースですが、飽きませんよ。
by kazg (2016-11-20 21:17) 

hikaru-eg

お孫さん、熱も下がり元気になられたとのこと良かったです。
田んぼのロール面白いですねー^^
by hikaru-eg (2016-11-20 21:19) 

kazg

hikaru-eg 様
ありがとうございます。子どもの回復力には驚きます。
田んぼのロール、毎年のことですが、見るたびに写したくなります。

by kazg (2016-11-20 21:31) 

馬爺

当地では最近は田畑は焼かなくなりましたね。
by 馬爺 (2016-11-21 11:17) 

kazg

馬爺様
環境面からは推奨されないのかも知れませんね。
by kazg (2016-11-22 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。