SSブログ
<

大阪城界隈スナップ集、の巻 [折々散歩]

先日の大阪ひとり旅のひとこま。大阪城界隈のぶらり散歩の途中で写したスナップ集です。
お城の堀にハシビロガモ。



こちらはキンクロハジロ。



伝統的建築物と、近代的なビルとの取り合わせが面白く感じられます。





























頭上から、透明感ある笛の音のようなさえずりが聞こえてきます。

見上げてみると木の上に、イソヒヨドリの姿がありました。











私にとっては、滅多に会えない珍しい鳥なのですが、実はつい先日の小豆島行で、二十四の瞳映画村を歩いていいると、この囀りが高く澄んだ音色で響いてきました。はじめは放送かと思ったほどでしたが、前方の屋根の上を見ると、この鳥がいました。

広角系のレンズしか付けていませんでしたから、こんな写りになります。



画面中央を大きくトリミングします。



板壁沿いにはメスもいました。



小豆島と大阪、はるか離れた旅先で、続けざまに経験した奇遇に、ある種の不思議を覚えたものでした。

今日の付録。















大きな飛行機がひっきりなしに行き来します。これだけを待ち構えて狙ってみたいほどです。

今日はここまで。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

馬爺

磯ヒヨドリは当地には浜の近くの松林などに居ますね、私は余り鳥の名前は知らないので何時も見てもなんだ鳥かぐらいの認識なんですよ。
by 馬爺 (2016-11-30 08:56) 

yamagara22

大阪城公園は秋の渡りのシーズンは、野鳥が沢山見られてましたね。ニシオジロビタキ、キビタキ、コマドリ等。
by yamagara22 (2016-11-30 15:28) 

kazg

馬爺様
>浜の近くの松林など
格好の居場所なのでしょうね。
名前の通り元々磯に巣を作るそうですが、近年都会のビルにも巣を作って繁殖しているとか、、。
by kazg (2016-11-30 16:10) 

kazg

yamagara22 様
素通りしただけで、「探鳥」の余裕はありませんでしたが、豊かな環境ですね。堀のカモたち、木立のジョウビタキ、等にも会えて楽しい散歩でした。
by kazg (2016-11-30 17:42) 

Mitch

大阪城公園、一度行ってみたいところですが、何分遠くって・・・(汗;)
by Mitch (2016-11-30 17:54) 

kazg

Mitch 様
せっかく行ったので、ゆっくり探鳥すればよかったのですが、お腹がすいて早々に切り上げてしまいました(笑)。後で思えば残念でした。
by kazg (2016-11-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。