SSブログ
<

久しぶりの散歩記事、の巻 [折々散歩]

M師が、鳥情報がてら、お散歩写真を送ってくださいました。
アオサギ。

コガモ。


コチドリ。

カイツブリ。

オオバンとカイツブリ。

シジュウカラ。

エナガ。

ノスリ。

ジョウビタキ。


鳥たちに誘われるようで、そわそわと、心が騒ぎます。
実は昨日は、朝散歩のあと、もうひとまわり歩いてきました。

最近の歩数記録はこんな具合です。(歩数計を身につけてない時もありますから正確ではありませんが。)







 11/30  6916
12/1   3033   夜入院
12/7     17   救急病棟から一般病棟へ
12/3    285
12/4    777
12/5    999
12/6    1815
12/7     516   退院
12/8    4334
12/9   1806
12/10  6082

昨日の午後の散歩行き先は、自然環境体験公園。

冬の小鳥に会えるかと期待しましたが、ハズレ。

ツグミはいました。



ジョウビタキもおでまし。

ニシキギの植え込みに止まっています。













池には、コガモが多いようですが、オオバンの姿も目立ちます。

M師のメールには、「古くからの野鳥の会の人によるとオオバンは最近になって増えた、以前は希少な鳥だったそうです。」とありました。

オオバン振る舞いの大サービス。あるいは、オオバン狂わせの総出演です。











これは?ホシハジロでしょうか?赤い目が印象的です。

















これは?

オカヨシガモ♀でしょうか?

地味なカモです。











帰り道、電柱の上のこの鳥は?トンビではなさそうです。ノスリでしょうか?





















たくさん写したのに、手ぶれの量産。pentaxk5Ⅱ+Sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMですが、よくよく考えてみると、カメラとレンズ両方の手ぶれ補正をONにしていたようです。私の所有レンズの中で、手ぶれ補正の効くのはこれ一つだけですので、いつもは意識して、気をつけているのですが、久しぶりの使用で、うっかりの凡ミスでした(トホホ)。

昨日は、夜の間に雨があったようです。

朝はまぶしい日が当たり、雨に洗われた散歩道が、キラキラとしています。



昨日の記事に書いた鴨川の干拓堤防のあたりまで歩いてみました。

見慣れた景色ですが、光の加減でくっきり鮮やかな田園風景です。











路傍の草花も、露を宿して輝いています。

オニノゲシ?



ヒメジョオン?









ホトケノザ。



コスモスもまだ咲いています。



鴨川に着きました。

昨日ご紹介したオブジェ=樋門開閉ハンドルです。最近の補修工事で、コンクリートでしっかり補強されています。



広角レンズで捕らえますと、真ん中より少し右のあたりに、小さく見えます。



近寄るとこんな具合です。











フィルムカメラ時代から、この存在感が面白くて何度も写しましたが、今日の画像が比較的上出来かも知れません。満足しています。

水鳥たちが悠々と、水面を滑っています。

















olympusE630+zuiko degital18-180mmという、広角も望遠も物足りない、中途半端なレンズなので、鳥の撮影などには不満が残りますが、かなりクローズアップ撮影も可能ですし、お散歩のお供には楽しいレンズです。

干拓堤防について、すこし付け足したいことがありますが、機会を改めてご紹介することにします。

今朝の散歩で、8080歩が記録されていました。

歩数だけでいえば、まずまずの運動量です。汗も出て、さすがに少々、くたびれました。午後には、孫たちとスーパーにお買い物に行き、店舗の中を歩いたおかげで、めでたく一万歩を突破しました。

今日はこれにて。

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

yakko

こんばんは。
アオサギには何故か哲学者のような(?_?)風格を感じます・・・
いろいろな鳥を見せて戴きました。
by yakko (2016-12-11 19:28) 

hatumi30331

アオサギって・・・面白いのよね〜
ついつい観察しちゃいます。へへ;

いろんな鳥さんに会えましたね〜♪
羨ましい・・・・

今日は寒かったです。
冬やもんね。
by hatumi30331 (2016-12-11 20:29) 

kazg

yakko様
たしかに、アオサギは深く思索しているような雰囲気ですよね。
by kazg (2016-12-11 21:14) 

kazg

hatumi30331様
アオサギの写真、何枚も撮ってしまいます。
寒さが厳しくなりました。暖かくしてくださいね。
by kazg (2016-12-11 21:28) 

cyoko1112

こんばんは。
いろんな鳥たちの写真、参考になります。
チョコ君は、あまり名前を知らないので(笑)

チョコ君家の庭にシジュウカラがくるので今度「鳥小屋」を
作るつもりです。

田園風景、田舎を思い出します。
by cyoko1112 (2016-12-11 22:31) 

kazg

cyoko1112様
鳥の名前、でたらめを書いて、恥ずかしい思いをすることがままあります。見分けるのは難しいですね。
庭にシジュウカラですか、良いですね。
こんな大規模農業地帯でも、高齢化が進み、離農者も増えていますので、田園風景、写して残しておかなければとも思っています。
by kazg (2016-12-12 07:42) 

mayu

植物も鳥たちも調和して、自然は美しいですね。
by mayu (2016-12-12 10:44) 

馬爺

おはようございます。
私は毎日散歩は二度云っております、朝は早朝に行き次はカメラを持ってぶらぶらと散歩します。
毎日少なくとも1万歩は歩きますね。
そして帰宅後にはスクワット等の足の運動をするんですよ、歩けなくなるのが嫌ですからね。
by 馬爺 (2016-12-12 11:53) 

majyo

たくさんの鳥たち こちらで勉強しなくてはなりません
尾長だけ見ましたが、撮るまでは・・・

by majyo (2016-12-12 19:15) 

kazg

mayu様
自然界のハーモニー、人間が見ていなくても、美しいです。いえ、人間だけが、異物と思えなくもありませんね。
by kazg (2016-12-12 21:03) 

kazg

馬爺様
足腰の運動、大切ですね。
スクワットは、辛くて続きません(汗)
by kazg (2016-12-12 21:05) 

kazg

majyo様
望遠レンズで写す遊びを始める前は、小鳥と言ってもみな同じようにしか見えませんでしたが、大きくしてみると、それぞれに特色ある美しさ、かわいさを持っていることに気づき、やみつきになりました。
by kazg (2016-12-12 23:32) 

momotaro

ジョウビタキってきれいですね。
田園風景もいいですね!
by momotaro (2016-12-17 22:27) 

kazg

momotaro様
ジョウビタキ。この季節人里近くまでやってきて、しょっちゅう姿を見せてくれるようになりますし、かなり近づいても逃げません。いろいろポーズをとってくれますので、ありがたいモデルさんです。

by kazg (2016-12-18 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。