So-net無料ブログ作成
<

青い鳥幽かに見ゆるクリスマス [折々散歩]

先日、M氏からルリビタキについて教えていただきました。

 ルリビタキはチェッ、チェッと軽く舌打ちしているようなグゼリ(地鳴き)をします。そして移動の時はプルルッと羽音が聞こえます。静かに耳をすましてこの音を頼りに探すと見つけられます。ジョウビタキはチェでなくカチッ、カチッもっと高い音を出すので子どもの頃ジョウビタキはヒンカチと呼んで居ました。メジロはツイーと鳴きます。この3種の小鳥はよく一緒にいますがジョウビタキが一番強いのでルリビタキは追い払われます。しかし近くに潜んでいますのでジョウビタキが移動すると出てきます、その気で観察していると見つけられます。メジロとは一緒に行動していることがよくあります。ヌルデの実がなっている場所で観察しているとメジロの群れがやってくるとその後でルリビタキが出てくるということがよくあります。

そして写したばかりの写真を添えてくださいました。











観察スポットも、詳しく教えてくださいました。

心はやる思いはありましたが、託児所業務はじめ、避けられぬ所用のために願い果たせずおりました。

さて、今日は土曜日で、しかもクリスマスイブ。孫たちは、パパもママもお休みで、楽しいイブを水入らずで過ごしております。郷里の老父母を訪ねる予定もありましたが、私の単独行となりました。

これ幸い(笑)と、寄り道してみることにしました。

立派な巨砲カメラを携えた方々が、何人かいらっしゃいます。

標的を見つけ、カメラを構えておられる場面にも遭遇し、その方角をたどってみると、高木の梢に小さな鳥影が伺えます。



トリミングしてみるとこんな具合です。







暗い、ピンぼけ、手ぶれと、何拍子もそろった不鮮明画像ですが、どうやら、そうではないとは言えなくもない(紛らわしい表現!)写真です。今日の到達はこのレベルでした。次回に期待をつなぎます。

今日の付録。

実家のお隣の庭に、同じヒタキでも色違いの、ジョウビタキがいました。











付録の付録に、ストック画像の中から、最近のジョウビタキの写真をフォト蔵にUPしたのですが、どうもフォト蔵のアクセス状況が思わしくないのか、うまくリンクができません。

とりあえず一枚だけ貼っておきますので、ご興味をお持ちいただけたらクリックしてみてください。別ウインドウにフォト蔵の画像が開き、そのページ内の操作によって別の画像も閲覧いただけると思います。

_K528643

_K528643 posted by (C)kazg


今日はこれにて。
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 8

yamagara22

ルリビいいですね。今季は出会いがありません。
by yamagara22 (2016-12-25 05:10) 

てんてん

A very Merry Xmas ♪(*´∇`)ノシ
by てんてん (2016-12-25 10:59) 

kazg

yamagara22 様
はっきり、全身像を写したいです。毎年トライしますが、
実現しません。

by kazg (2016-12-25 20:01) 

kazg

てんてん 様
ありがとうございます。
happy holidays!
by kazg (2016-12-25 20:10) 

majyo

ルリビタキは見た事も無いのに名前を知っています
教育カルタかもしれません
きれいなブルーですね
野鳥の宝庫です。こちらはなかなか見られません

by majyo (2016-12-25 21:14) 

kazg

majyo 様
きれいな鳥ですよ。
一瞬だけ姿を見せて、すぐに去ってしまうのも、愛惜をそそります。
by kazg (2016-12-25 22:08) 

hatumi30331

メリークリスマス〜☆
今日は楽しい1日でした。^^
そんことはまたいつか。
by hatumi30331 (2016-12-25 23:11) 

kazg

hatumi30331 様
楽しい一日、何よりでした。
記事、お待ちします。
by kazg (2016-12-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA