SSブログ
<

酉年の深山公園初アトリ、の巻 [折々散歩]

昨日は、小.中学生の孫は登校日。宿題の提出締め切りはもう少し猶予があるらしく、何とか辻褄は合わせるおつもりらしい。

正月からめでたいことに、お多福風邪を患っている保育園年長組の孫と、午前中は二人きり。折り紙や絵本やDVDでご機嫌を取りますが、こんな幼い年齢であっても、女の子の興味がどんなところにあるのか、深い謎です(笑)。

小中学生も昼には帰り、特製スパゲッティを食べさせました。中学生は午後は部活、小学生は友達と遊ぶ約束をしていて午後は留守。というわけで、姫との二人きり状態が続きます。DVDを見ながら、彼女もお昼寝。私もうとうとしている内に早や夕方でした。

妻も帰宅しましたので、少しだけ散歩ができました。

児島湖畔へ行ってみました。

これは、怒塚山(いかづかやま)でしょうか?





キンクロハジロの群れがいました。























オオバン





カンムリカイツブリ。













ジョウビタキ♀もいました。















夕方、眼科医へ行ってきました。

ウィルス性結膜炎の孫二人の守りをするうちに、自分の目も充血して赤いし、痛がゆいという自覚症状が続いていました。

この眼科医を訪ねるのはずいぶん久しぶりですが、十数年前、眼瞼下垂かと疑って受診したところ、神経内科への受診を勧められ、紹介状を書いていただいた総合病院で、MRI検査を受けたところ、脳動脈瘤が発見されたのでした。そんないきさつは、この記事に書きました。

◇私の「2007年問題」 病気自慢その1

一部再掲します。

 ご記憶の通り、当時「2007年問題」が騒がれました.もちろん団塊の世代の大量退職という社会問題を意味しますが、私には、もう一つの「2007年問題」がありました。
 その年の、1月1日に、飼い犬が19歳で天寿を全うしました。人間に換算すると90歳あまりと言われる長寿で、家族皆、覚悟はできていましたが、喪失の痛みはぬぐえませんでした。
 そして、夏には敬愛する先輩が退職まもなく癌で亡くなりました。新任の地での同僚(先輩)で、独身時代、飲み屋や互いの下宿その他で、夜昼ない交流を重ねたものでした。私の結婚式では、無理に司会をお願いした間柄でもありました。
 相前後して、幼なじみの同級生が病のため死亡しました。私のアルバムには、小学校入学式の日でしょうか、今ではとっくに廃校となったその小学校の校門の前で、彼とツーショットで写った写真が貼ってあります。
 何か、この世とあの世の境目が隣り合わせに感じられる気がする出来事が重なったその年の秋、私自身、前々から経過観察していた脳動脈瘤が、放置できない状態に肥大しているということで、手術に踏み切ることになりました。
 実はこの病気は、たまたま、必要があって3分間写真で顔写真を撮りましたら、どうも左目がふさがった状態で映るのが気になって、眼科に相談にいってみたことがきっかけで発見されました。花粉症のせいか、あるいは又、眼瞼下垂かという予想を立てておりましたが、医師は、眼科の領域外の病気も疑われると、脳神経科か神経内科への受診を勧めて下さり、紹介状も書いていただきました。それを持って総合病院の神経内科を受診すると、念のためにということでMRIの検査を受けました。その結果、動脈瘤が目の神経を圧迫しているらしいということになり、脳神経外科にかかることになりました。

感慨にふけりながらの受診でしたが、結論的には、結膜炎だがウィルス性とは違うようだとの診断で、目薬をもらいました。一安心でした。

今日は、パパ、ママともに仕事がお休みで、託児所業務は休業で、少し時間にゆとりがありました。

午前中、久しぶりに深山公園を歩きました。

ジョウビタキ♂です。













これはカイツブリでしょうか?ちょっと体格が大きいように思えたのですが、、、??













今シーズン初見のアトリです。

どこにいるかわかります?



画面の左右の端に二羽が写っています。

次は、上下に並んで餌をついばんでいます。







沢山写しましたので、新年特別大サービスで、アトリ七変化をご紹介します。



















































残りの鳥写真は次回。きょうはこれにて。
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 38

コメント 6

さきしなのてるりん

もっこもこの冬鳥。鳥たちはそうでもないかもしれないけど寒そうにしているこの時期の鳥が一番好き。
by さきしなのてるりん (2017-01-08 12:01) 

kazg

さきしなのてるりん様
もふもふ、もこもこの冬毛をまとった小鳥。まるまるして可愛いですよね。

by kazg (2017-01-08 15:57) 

森田惠子

脳動脈瘤は破裂したら大変なことになるので発見できてよかったですよね。
私は若い失語症者の皆さんと関わりがあるのですが、最初は若いから交通事故とか事故が原因の方が多いと思っていたら、一番多いのは脳動脈瘤破裂でした。

お孫さんのお相手、お疲れさまでした!
でも羨ましいです。
by 森田惠子 (2017-01-08 18:01) 

cyoko1112

こんばんは。
お姫様と二人っきり、良いですね~。
チョコ家にも孫が居たけど今は、、、、、、、。

以前、庭にジュウシマツが来るので「鳥小屋」作ろうかなって言ってましたが、妻曰く「鳥インフルが怖いから、や.め.て」!!シューン、、、、(泣)
by cyoko1112 (2017-01-08 19:18) 

kazg

森田惠子様
脳動脈瘤破裂、くも膜下出血、知人にも例があって、他人事ではありません。おかげさまで、治療を受けることができたのは幸いでした。


by kazg (2017-01-08 20:44) 

kazg

cyoko1112様
孫が近くにいてくれるのも、短い期間でしょうね。
鳥インフル、確かに怖いです、、が、、、残念でしたね。

by kazg (2017-01-08 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA