SSブログ
<

青い鳥尋ねあてたる年はじめ [折々散歩]

昨日、M師からいただいたメールに「(以前◇青い鳥幽かに見ゆるクリスマスの記事で話題にしたスポットに、)ルリビタキはまだいました。」と、ありました。

こんな写真も添えてくださいました。

これは♀。



下は♂です。











「またこちらを通る時にはお立ち寄りください。」と結んでありました。

このスポットは、郷里に向かう道の途中にあります。

今日は「託児所業」が暇になりましたので、郷里の老父母のもとを訪ねることにしました。その途中、寄り道して、青い鳥を尋ねようと目論みました。

高い梢に、メジロの群れが素早く動いています。











他にも、ヒヨドリやツグミはもとより、ヤマガラ、エナガなどが、賑やかに群れで動き回っています。

やっとお出ましです。

明るい光の中でルリビタキ♂を写せたのは初めてかも知れません。

三徳園のルリビタキ♂

三徳園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 三徳園のルリビタキ♂

三徳園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 三徳園のルリビタキ♂

三徳園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 三徳園のルリビタキ♂

三徳園のルリビタキ♂

三徳園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 

三徳園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 三徳園のルリビタキ♂

三徳園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 三徳園のルリビタキ♂

三徳園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 三徳園のルリビタキ♂

三徳園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg 三徳園のルリビタキ♂

三徳園のルリビタキ♂ posted by (C)kazg

嫁いだ娘の住むアパートも、経路沿いですので、娘の車に同乗させてもらい、生後10ヶ月の姫の顔も見せに行ってきました。気温が低く、風の強い日でしたが、陽射しはあって、姫もお出かけが楽しそうでした。

夜は、こんな明るい月でした。

これは、二歳前の孫を抱っこしながら見た月ですが、指さして回らぬ舌で「明るいなあ」と何度も感嘆しておりました。



今日はこれにて。

ここに記事を記入してください
nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 50

コメント 14

美美

綺麗な青い鳥ですね。
私も探しに行きたいです^^
by 美美 (2017-01-12 16:57) 

otokomaeda

これは「幸せの青い鳥」ではありませんか!
M氏とはメ-テルリンクさんですね。
そうか!
青い鳥は探しに行ったら見つかるんですね。
今年は良いことがありそうですね。
by otokomaeda (2017-01-12 16:59) 

hatumi30331

青い鳥探したい〜〜〜!^^
足の調子よくなってきて・・・嬉しいです。
メジロ多くなって来たね。
満月ですね。
多分今日も綺麗なはず。
by hatumi30331 (2017-01-12 17:17) 

yakko

こんばんは。
まさに幸せの青い鳥ですね〜 会いたいです !
満月、綺麗に撮れましたね(^_^)
by yakko (2017-01-12 17:19) 

mimimomo

こんばんは^^
kazgさん、羨ましい~♪ ルリビタキのお写真も見事ですし、ほかにもいろんな鳥に出会えるのですね~良いなぁ~
by mimimomo (2017-01-12 19:14) 

majyo

ルリビタキは いろはかるたの「る」で知った鳥です
見たことないです。色の鮮やかな鳥さん みたい!
明るい月は良いですね

by majyo (2017-01-12 20:22) 

kazg

美美様
そうなんです、光のあるところで見るとことさらにルリ色が映えます。
by kazg (2017-01-12 21:58) 

kazg

otokomaeda様
メ-テルリンクさんか、それとも、モーニング娘。さんか。元祖は桜田淳子さんですが(笑)。
「青い鳥」探しに行くに限ります、、、。


by kazg (2017-01-12 22:08) 

kazg

hatumi30331様
足、無理せず、少しずつならしてくださいね。それでも、長距離二時間の散歩は、楽しいですよね。
月、今日も明るく大きいですね。
by kazg (2017-01-12 22:21) 

kazg

yakko様
見ただけで、幸せになります。
月、いつも難しいと感じます。
by kazg (2017-01-12 22:29) 

kazg

mimimomo 様
ラッキーな出会いでした。
期待した鳥が、姿を見せてくれると嬉しいです。思いがけない出会いもまた嬉しいですし、、、、。
by kazg (2017-01-12 22:50) 

kazg

mimimomo 様。
そうそう。ルリビタキ、ルリカケス、ひらがなを覚えるための挿絵で出てきたような、、、

by kazg (2017-01-12 23:35) 

馬爺

おはようございます。
ルリビタキは何とも綺麗な小鳥ですね、鳥さんはじっくりとMFで焦点を合わせている暇がないでしょうね。

by 馬爺 (2017-01-13 09:11) 

kazg

馬爺 様
小鳥は動きが素早いし、遠い、対象が小さい、と三拍子そろっていて、老眼の進んでいる私の目では,mfでのピント合わせは至難のわざです。しかも、望遠系レンズを使いますので、被写界深度が浅い、レンズが暗いのでシャッター速度が稼げず、手ぶれ量産など、ハードルが高いです。いきおいAF頼みになります。BORGも、AF化のためのアダプターを使うことがほとんどです(汗)。
by kazg (2017-01-14 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA