SSブログ
<

きくいただきでしょうか?の巻 [折々散歩]

昨日にひきつづいて、このコーナーは、カワウソが捕らえた魚を岩の上に並べて祝祭を催すという故事に倣って、撮りためた作品を並べて一人楽しむ趣向です。実在する「幻の名酒」とは、一切関係ありません。
「今日のこれなあに」のカテゴリーにも分類したいこの鳥は?

この顔、カワウソに似てません?



頭のてっぺんに黄色い飾りが見えるような気がします。

キクイタダキでしょうか?
「菊戴」、つまり頭のてっぺんに菊の花をいただいているという命名だそうですね。もしそうだとすると、初めて撮影に成功したことになります。





菊の模様はなかなか見えません。

撮影して帰って、家で整理中に初めて気がつきました。
後ろ姿だと、なおさら見分けられません。


たとえば、これなどとも混同してしまいそうです。

実際には、からだの大きさが違いますが、、、。

これはシジュウカラですね。











シジュウカラは、漢字で書くと「四十雀」。「シジュウ」は鳴き声、「カラ」は小鳥の意だそうです。
そしてこれは、ヤマガラ。漢字で書くと「山雀」ですね。

むしろありふれた小鳥なので、「ヤマガラなんか写してやらない」とつぶやいておられる物慣れた女流カメラマンさんをお見かけしたことがありましたが、私は、姿を見るとついついカメラを向けてしまいます。この愛くるしさと、親密さは、格別です。























































































きょうはこれにて。



nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

hatumi30331

野鳥たち、可愛いね〜♪^^
シジュウカラ、見かけるようになりましたね。
私も最近は運良く鳥に出合ってます。
ラッキー!^^
by hatumi30331 (2017-02-02 22:54) 

hirometai

kazg様
おはようございます。
キクイタダキは、キクが良く見えますね。(^-^)
ヤマガラは以前買っていたので可愛いです。(^-^)
by hirometai (2017-02-03 06:49) 

kazg

hatumi30331 様
四十雀、人家近くでも、とkどき目にしますね。
思いがけない出会いは、嬉しいですね。

by kazg (2017-02-03 07:19) 

kazg

hirometai様
キクイタダキ、チラッと見かけるだけで、実際に撮影できたのは初めてだと思います。ラッキーでした。
ヤマガラ、人なつっこい鳥ですね。
by kazg (2017-02-03 07:21) 

馬爺

珍しい鳥がいるもんですね、ちょっと調べて見ますと台湾特有の鳥とありますが最近は日本も温かくなって南国の魚なども上がってきておりますからそのせいでしょうかね。
間違いなくキクイタダキ(菊戴)頭頂部に黄色い冠羽があるため菊を戴くという意味から命名、日本では、北海道と本州中部以北で繁殖し、本州中部以南の西日本には一部が越冬のために飛来する
これはググってみたんですがね。
by 馬爺 (2017-02-03 17:11) 

kazg

馬爺様
ご教示ありがとうございます。
私の散歩エリアで、時折姿を見せることは聞いておりましたし、私自身もチラッと見かけたことは、あったのですが、姿を写真に写したのは初めてなのです。ラッキーでした。
by kazg (2017-02-03 23:15) 

momotaro

キクイタダキですか、珍しい鳥をモノにしましたねぇ
何にしても野鳥は魅力的ですね!
by momotaro (2017-02-08 18:17) 

kazg

momotaro 様
>珍しい鳥をモノにしましたねぇ
はい、そうなのです。何年か前に、チラ見したことがあるかどうかの相手ですので。しかも、頭のてっぺんの黄色い飾りですから、上から見ないと確認できませんから。
野鳥の不思議さ、見飽きることがありません。
by kazg (2017-02-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA