SSブログ
<

メジロタワーと春の気配、の巻 [折々散歩]


M師が、メジロタワーについての近況を寄せてくださいました。

 家で進めていたメジロタワーがなんとか形ができました。知り合いがメジロの嘴は入るが、ヒヨドリの嘴は入らない目の大きさの金網で餌を覆ってやると良いとアドバイスしてくれました。しかしそんな都合の良い金網はありません。目の小さな金網の目を広げたりして見ましたがうまく行きません。そこでメジロは入れるがヒヨドリは入れない大きさの隙間を持つ檻で覆うことにしました。家の物置を探して少し手を加えたのがこれです。

中央上部に穴があるので底の浅い竹ざるで蓋をして屋根にしました。二段目の覆いのないのはヒヨドリのための餌台のつもりです。我ながら良いアイデアだと思いましたが、これが失敗でした。餌を入れてやってもメジロはさっぱり来ません。鳥は上部を塞がれるのを嫌うようです。そういえば屋根のついた鳥籠は見ませんね。そこで改良したのがこれです。



これにミカンを切って入れたら安心して食べに来てくれました。めでたしめでたしというお話でした。

自宅の庭でメジロが撮影できるなんてうらやましいかぎりです。

majyo様のお庭にも

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

cyoko1112 さんのお庭にも
チョコ君です、<米空軍>大学研究者に8億
今日もやってきてるでしょうか?
わたしの散歩道では、枇杷の花にやってきていました。

昨日は快晴で、気温も上がりました。
かぐわしい梅の花盛り。








ロウバイもまだ咲き続けています。


早春に「まず咲く」というマンサクが、春の訪れを告げています。。






オオイヌノフグリも、今がシーズンですね。

今日はいちにち、降ったり曇ったり。傘をさし、カメラももって歩きましたが、めぼしい写真はありません。
今日はこれにて。















nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

momotaro

我が家にもやって来ますよメジロたち
証拠写真は撮れないものの
いいですねメジロタワーは・・・
by momotaro (2017-02-18 04:48) 

kazg

>我が家にもやって来ますよメジロたち
いいですねえ。ご近所の椿や梅の花の周りではよく見かけるのですが、我が家は素通りです。ミカンやリンゴをおいてやればいいのでしょうけれど。。。
by kazg (2017-02-18 06:10) 

majyo

いやはや 感動ものですね。
メジロちゃんとヒヨドリちゃんのすみわけというか
見事です。メジロタワー、庭があると良いなあ・・・

昨日ジョウビタキを見ました。と言うより名前忘れていて
ブログで見る鳥だ!それだけわかりました。
すぐに飛んでいってしまいましたから、写真は無理でした
よくたくさんの鳥を撮影できますね。
いつも感心しています。動くのに・・・
by majyo (2017-02-19 21:52) 

ファルコ84

メジロタワーいい出来栄えですね
わが庭にも野鳥が来ますが
メジロ用のミカンは殆どヒヨドリに奪われます
作ってみようかな。

by ファルコ84 (2017-02-20 14:17) 

nicolas

メジロタワーいいですね!
そうか、こうすればいいんだなぁ。
ウチもエサ台あるんですが、大きなひよどりとかが
みんなエサ食べちゃうし、食べないときもぐるぐる追い払うので
他の小さい鳥が来られないんですよね。
そういえば、ウチにもこんな吊りプランターカバーのワイヤーがあったなぁ。
by nicolas (2017-02-20 18:30) 

kazg

majyo様
メジロタワーでなくても、メジロとヒヨドリが交互に訪れるmajyo様宅もうらやましい。
ジョウビタキ、まだまだ、散歩のたびに出会えます。
by kazg (2017-02-20 21:55) 

kazg

ファルコ84 様
ヒヨドリは食欲旺盛で、傍若無人に振る舞いますからね。腹立たしいけれどお手上げという心境にさせられますね。
畑の葉野菜なども、無残な有様になっています。
by kazg (2017-02-20 21:59) 

kazg

nicolas様
メジロタワー、「私淑」するM師の作品で、真似てみようかとも思いますが、実行できずにいます。
我が家には、スズメやキジバトは常時やってきますが、メジロは時に通過する程度です。
by kazg (2017-02-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。