SSブログ
<

孤高の鳥、群れる鳥、の巻 [折々散歩]


去年2月19日の記事(雛飾り草もむしりし雨水かな )で「雨水」について書きました。

 今日は暦の上では、二十四節気の一つ「雨水」。立春から数えて15日目頃とか。地下の虫たちが動き始めるという「啓蟄」までの期間を言うこともあるそうですね。
空から降る雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる時季。草木が芽生え、農耕の準備を始める目安とされました。このあと、寒さがぶりかえすこともありますが、三寒四温を繰り返して、春に向かいます。
地方によっては、この日に雛人形を飾る風習もあるそうです。

今年の「雨水」は2月18日でしたが、その後の寒さが身体にこたえます。

土中の虫が目覚めて動き始めるという「啓蟄」が、今年は3月5日だそうですから、その頃まではまだまだ寒さのぶり返しがあるのでしょうかね。

今朝の散歩で出会ったモズ。

強風に吹かれて髪が乱れています。









これは少し整いました。







こちらは先日、阿部池周辺の散歩で見たモズ。河津桜の枝に止まっています。

東京では河津桜がほころび始めたと、今日のニュースが伝えていましたが、こちらはもうしばらく先のようですね。











散歩の途中、「チー、チー」と高い鳴き声が聞こえてきました。家を出てすぐの小川の辺りです。

この鳴き声は何だっけ?聞き覚えがあるようなないような、、と一瞬迷ったために細心さを失って、気づかれてしまいました。飛び去ったのは、コバルト色の鳥影でした。飛んでいく方向を目で追うと、岸辺の木枝に止まるのが見えました。残念ながら、その時持っていたのは最大200mmのズームレンズ。OLYMPUS機ですから35mm換算で二倍の400mm相当ということにはなりますが、やはり非力です。

豆粒のような鳥をトリミングしますと、思いがけなくも、二羽のカワセミが写っていました。



モズもカワセミも単独行動が基本の鳥ですが、お次は、群れて行動するのが基本の鳥。

先日の「メジロタワー」の話題で、ヒヨドリの活発さに話が及びました。傍若無人といてもよい旺盛さです。特に、群れで行動する彼らは、農作物を容赦なく襲います。



無残に食いちぎられた菜っ葉を、さらに徹底して食い漁っています。



















トリミングして見ます。









昨日の散歩道でも、「キンカン」の木に群がるヒヨドリに遭いました。



少々近づいても逃げません。





ムクドリの群れも、引けを取らない壮健ぶりです。、





こちらはツグミ。

















群れる鳥と言えば、、、























ちょっとトリミングしてみます。



はっきり正体がわかりませんが、「カア、カア」という鳴き声が聞こえて来たような、、、?

きょうはこれにて。


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 2

otokomaeda

いつも鳥を見事に撮ってますね。
私もkazgさんに刺激されて鳥を撮りました。見てみて下さい。
私の場合は家の中からの極道撮りです。
by otokomaeda (2017-02-23 19:57) 

kazg

otokomaeda様
家の中からメジロを撮影、うらやましいです。
スモモの花も見事ですね。熟れたスモモもうらやましいです。
by kazg (2017-02-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。