SSブログ
<

昨日の深山散歩補遺、の巻 [折々散歩]

新年度も、アジア人留学生のための日本語の授業を続けることになり、新しい分野も加わるので、教材を探しに書店に行ってきました。2軒の書店をまわり、2時間余りも、ためつすがめつ、あれこれ物色しましたが、これというものを見つけられません、むずかしいことです。

昨日の散歩で、トラツグミとウソを撮影したことが嬉しくて、他の鳥のことを後回しにしていましたので、今日、補足させていただきます。

ヤマガラが人なつっこく近づいてきます。













これは、ビンズイでしょうか?















キジバト




馬酔木が咲いています。



カイツブリ



コガモ





オオバン



以上の写真はPENTAXK5Ⅱ+afborg60EDによるものでした。一緒に持ち歩いたFUJIFINEPIXs1でも、こんなのが撮れました。





次の2枚はトラツグミダンスの連写です。こうして地中の虫を脅かしておびき出し採餌するのだそうです。





車に積んでいたPENTAXK10D+TAMRON(タムロン)SP AF 17-50mm F2.8 XR Di IIで、駐車場に近い赤松池の水鳥を写しておきました。

まだまだ相当数の群れが憩っているように見えますが、そろそろ「北帰行」が始まっている模様で、一時よりは減っているのではないでしょうか?











今日はここまで。


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

majyo

アジアの留学生たち。四月からは迎える立場ですね。
良い先生に会えて彼等も幸せだと思います。
カモの北帰行が始まりますか?
今のうちですね。見るのも撮るのも

by majyo (2017-03-05 21:15) 

kazg

majyo様
冬鳥が、今見頃ですね。
春になると、鳥の種類も入れ替わりますし、新芽若芽が吹いてくると、木陰に隠れて写しにくくなりますし、その意味では残りわずかのチャンスなのですが、 なかなか時間が作れません、、。いや、十分楽しんでるだろうって?はい、その通りです。
by kazg (2017-03-06 07:41) 

makkun

こんばんわ~
トラツグミを初めて見させて戴きましたですd(*^o^*)b
by makkun (2017-03-06 19:52) 

kazg

makkun様
意外な近さで、悠々と採餌していたので、ビックリしました。
こんなラッキーはもうないかも知れません。
by kazg (2017-03-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA