SSブログ
<

ウグイスも鳴いて愉快なピクニック、の巻 [折々散歩]

M師が、寄せてくださる鳥情報に、心が急きますが、なかなか足を運べません。

ズグロカモメ。(M師撮影)



ハマシギ(M師撮影)



ホウロクシギ(M師撮影)











心ははやるのですが、紹介していただいた場所はちょっと距離がありますし、潮の具合で時間も限られますので、なかなか実行できずないまま日が経ちました。

代わりというわけにも参りませんが、近場のスポットを訪ねてみました。

辛うじてタシギを見つけました。







昨日ご紹介したケリ。



M師からの新しい情報では、島根県の日御碕付近で、この鳥を撮影されたそうです。ヤツガシラです。



そういえば、以前にもこの記事(カワガラスを初めて見ましたよ、の巻。)でご紹介しました。一昨年の3月です。

http://kazsan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_b10/kazsan/DSCF5963.jpg

うらやましいなあ。

さて、一昨日は一歳になった孫が、ママが美容院へ行っている間の数時間、我が家に滞在。ひどくむずかりもしないで、楽しませてくれました。近所に住む孫たち一家は、昨日、久しぶりに田舎のひいじいちゃん・ひいばあちゃんを訪ね、喜んでもらったようです。その夜は、中1、小3、保育園年長児の3人が、我が家にお泊まりし、ご機嫌でした。

今日は、バアバもパートが休みなので、2歳児とママも一緒に、お弁当を持って深山公園にでかけました。風は少々寒いけれど、良いお天気でした。

用意してきたパンくずや、野菜の切れ端を与えると、鴨たち先を競って食べにやってきます。


オナガガモ。



ヒドリガモ。







カモたちは、少しずつ北への移動を始めた様子で、群れの数は減っているように思えますが、まだまだ賑やかです。



野原を存分に走り回ります。






オタマジャクシが、いっぱい孵っています。







馬酔木の花が満開です。



トリミングすると、、、















皆様のブログで、梅と目白のコラボ=ウメジロを拝見し、うらやましく思いながら、チャンスがなく、残念でした。梅の花もそろそろ撮りおさめでしょうか?



















ホーホケキョと鳴く声が聞こえました。

ママが指さす方に目をこらすと、水辺に小鳥が動いているのが見えます。



トリミングしてみると、











春は着実に近づいているようです。

今日はここまでです。

nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

majyo

シギとは名前は聞きますが、くちばしが長いのですね
ホウロクシギとは初めてみました。
水辺にいる鳥なんですね
小鳥さんや鴨さんも良いですが 何と言っても
手をつないだり走ったり お孫ちゃんがかわいいです

by majyo (2017-03-12 19:49) 

kazg

majyo様
川や沼、湿地や田んぼ、干潟などで小生物を採餌するシギが多いようです。ほとんどが、長距離を旅する渡り鳥だそうですね。
いつもは、テレビやDVD、ゲーム機の虜になっている子どもたちも、自然いっぱいの戸外に出ると、夢中で時間を忘れて遊ぶようです。だんだん、良い季節になってきました。
by kazg (2017-03-13 01:58) 

mimimomo

おはようございます^^
水鳥から小鳥さんまで~良いですね~
一番最後の数枚は「ウグイス」でしょう?
今年はまだ鳴き声を耳にしないです。
by mimimomo (2017-03-13 09:54) 

kazg

mimimomo様
ウグイス、遠くから写しました。声はよく響きました。だんだんに、鳴き方も上手になっていくのでしょう。
by kazg (2017-03-13 22:42) 

momotaro

ホウロクシギ、タシギ、どちらも嘴が長いですねぇ
邪魔でしょうが、餌を捕るのに都合がいいんでしょうね
春ですね、当地は今朝は冷雨ですが・・・
by momotaro (2017-03-14 10:52) 

kazg

momotaro 様
長くて扱いに注意が必要でしょうね(笑)
深い水の中の、そのまた泥の中の餌を、顔を濡らさずに探れるので、便利な道具なのでしょうが、、。
by kazg (2017-03-16 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA