SSブログ
<

まだまだ連日の花見、の巻 [折々散歩]

桜は、もうかなり散りかけて、葉桜状態になり始めています。

一昨日、昨日と、晴れた散歩道を歩きました。やはり、明るい陽光を浴びた桜は、格別です。

同じような写真の羅列になりますが、記録と記憶に残す意味で、掲載させていただきます。

よく晴れた散歩道の桜

よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg



よく晴れた散歩道の桜


よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg



よく晴れた散歩道の桜


よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg


よく晴れた散歩道の桜


よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg



よく晴れた散歩道の桜

よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg



よく晴れた散歩道の桜

よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg



よく晴れた散歩道の桜


よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg



よく晴れた散歩道の桜

よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg

遙か向こうに常山が見えています。この常山も、桜の名所です。
 
よく晴れた散歩道の桜


よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg

風が吹くたびにはらはらと桜吹雪が舞います。
よく晴れた散歩道の桜


よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg


よく晴れた散歩道の桜

よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg

わが居住地は、干拓によって開かれた土地です。その旧堤防跡に距離にして1.6kmにわたって役300本の桜が植えられています。私の通常の散歩道ですが、なんといっても今の季節が最上です。

この干拓事業を指導したオランダ人技師ムルデルによって建造された樋門については,この記事などでご紹介しました。

◇ムルデルの樋門など、ご近所の干拓遺跡、の巻

「宮川」「常川」「片崎」の3つの樋門のうち、片崎樋門がこれです。

よく晴れた散歩道の桜




ムルデルの樋門の桜

ムルデルの樋門の桜 posted by (C)kazg

ムルデルの樋門の桜

ムルデルの樋門の桜 posted by (C)kazg

ムルデルの樋門の桜

ムルデルの樋門の桜 posted by (C)kazg


対岸から桜並木を眺めながら歩きます。

よく晴れた散歩道の桜

よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg



よく晴れた散歩道の桜

よく晴れた散歩道の桜 posted by (C)kazg

散歩道のほとりには、近所の方がいろいろな花を植えて、目を楽しませてくださいます。

ポピーが咲き始めています。

 よく晴れた散歩道の桜とポピー

よく晴れた散歩道の桜とポピー posted by (C)kazg

よく晴れた散歩道の桜とポピー

よく晴れた散歩道の桜とポピー posted by (C)kazg

今日はここまで。


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

momotaro

いやー、いいですねぇ、さくらの景色!
今年は比較的ゆっくり楽しめたようですねぇ
by momotaro (2017-04-17 10:32) 

ファルコ84

日本各地に立派な桜並木が有るんですね
身近なところで桜が楽しめるのは嬉しいことです。
その桜も散り始め葉桜になってきました。
また、来年のお楽しみです。
by ファルコ84 (2017-04-17 20:51) 

hatumi30331

春の嵐です!
荒れてます。^^;

桜は、八重に変わってきました。^^
by hatumi30331 (2017-04-17 21:06) 

kazg

momotaro様
桜の開花と好天と散歩のチャンスの三拍子がそろうタイミングが、なかなか得られませんでしたが、やはり晴れの日の桜は写真写りがよいですね。
by kazg (2017-04-18 23:31) 

cyoko1112

こんばんは。
桜もそろそろ終わって葉桜状態ですね。

でもチョコ君家の前の桜(街路樹、町名はさくら台)は明日くらい満開かも?
by cyoko1112 (2017-04-18 23:47) 

kazg

ファルコ84様
ごめんなさい。コメント書きかけてねむってしまいました。
咲いても散っても、人の心を虜にする花ですね。古来そうであったように。
来年も楽しみたいものです。

by kazg (2017-04-19 05:36) 

kazg

hatumi30331様
八重桜、みごとに今満開ですね。こちらの方でも。
お天気が変わりやすい季節ですね。
by kazg (2017-04-19 05:38) 

kazg

cyoko1112様
「チョコ君家の前の桜」、まだ楽しめるのですね。うらやましい。
こちらはさっさと散ってしまいました。
by kazg (2017-04-19 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。