SSブログ
<

声はすれども、の巻 [今日の「これなあに」?]

先日、M師からこんな写真を添えてメールをいただいていました。



  昨日、オオルリ、キビタキの情報をもらっていたので深山公園を回りました。(中略)オオルリらしき黒っぽい鳥を見つけましたがすぐに逃げられました。その後鳴き声を頼りに移動してキビタキに会えました。

気に掛かりながら都合がつかず、延び延びになっていましたが、今日は時間に余裕がありますし、晴れのち雨という予報でしたので、午前中出かけてみました。
オオルリは過去に、ここで一回だけ撮影したことがあります。




データを見ると、2010年4月の撮影です。それ以来一度も会えていません。
キビタキには、もう少し出会う機会がありました。たとえば、この記事は、一昨年、深山公園での出会いです。
梅雨の晴れ間の佳き出会い





さて、今朝の散歩、K5Ⅱ+AFBORGをたずさえて、勇んで出かけたのでしたが、、、、。キビタキらしい声は聞こえるようなのですが、残念、姿が見えません。
高い梢でさえずっている小鳥がいるので写してみましたが、逆光気味ではっきりわかりません。これなあに?








もうひとつ、池の対岸の木立にこんな鳥が止まっていました。トンビにも見えますが、顔が白いのです。これなあに?


ホオジロがいました。


こんなトンボに会いました。種類がわかりません。





見かけない花です。



有毒植物シナアブラギリと表示板がありました。

これは、アマドコロ。我が家の庭でもちょうど咲いています。

ツツジが満開です。









赤松池を白鳥がゆうゆうとおよいでいました。







カモたちの群れは、みんな北に帰ったらしく、すっかり池は空っぽです。
見かけたのはこのつがいだけ。



マガモ?

追伸、先日の記事めざす鳥には会えないが、の巻 の鳥の名前、M師に教えていただきました。

↑イソシギ


↑ヒバリシギ

↑ビンズイ
今日はこれにて。

nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

hatumi30331

もうトンボも飛んでるの〜
初夏の様子になってきましたね。^^
昨日の満月は綺麗やったね〜〜♪
出始めは赤く・・・夜中は大きく光ってましたね。^^
by hatumi30331 (2017-05-12 06:09) 

momotaro

キビタキもオオルリも鮮やかですね、綺麗ですね。
検索して鳴き声を聞いたら、どちらも澄んだいい声ですね。聞き覚えあります、探せばいるんですね。でも見つけるのは容易じゃありませんよね、ましてカメラに収めるのは!
by momotaro (2017-05-12 11:11) 

kazg

hatumi30331様
はい。トンボ、見かけるようになりました。
満月の写真、私もアップしようと思いつつタイミング遅れになってしまいした。
by kazg (2017-05-13 09:29) 

kazg

momotaro様
色鮮やかなで、発見できると大変うれしいですが、夏鳥は、葉が生い茂った梢の枝に隠れて、ひょこひょこ見え隠れするので、発見するのもファインダーで捕らえるのも、私には難度が高いです。何年も前の画像を、後生大事に引っ張り出しては眺めている次第です(汗)
by kazg (2017-05-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。