SSブログ
<

カラタネオガタマかな?の巻 [今日の「これなあに」?]

先日、いつもの散歩道を歩いていると、ちょっと独特の強い芳香が薫りました。よく目を凝らしてみると、地味なこの花からの香りのようでです。
気になって写真だけは撮ってみましたが、花の名前がわかりません。図鑑で調べてからと思って放置しているうちに日にちが経過してしまいました。と、そんなとき、mimimomo様のこの記事


カラタネオガタマという植物を知りました。ネット検索すると、漢字で「唐種招霊」とも「唐種小賀玉」とも書くそうで。バナナに似た香りを発するとか。言われると、
確かにそんな感じです。

ストックしている散歩写真をどうぞ。
































今日はこれにて。

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

hatumi30331

朝晩冷えますね。
お花たちは、ちゃんと季節を教えてくれます。^^
良い匂いのする花、大好きです。^^
by hatumi30331 (2017-05-16 11:14) 

majyo

アイリス私も色々な色のがありますが
カメラを向ける時間がない。
蝶がもう飛んでいるのですか。早いですね
by majyo (2017-05-16 20:18) 

kazg

hatumi30331様
良い匂いの花、いろいろあるものですね。匂いをなかなか言葉にできないのが、残念です。不思議なことですね。
by kazg (2017-05-16 21:50) 

kazg

majyo様
アイリス、種類が豊富ですね。ずーっと昔我が家の庭にもありましたが、今は散歩中に、あちらこちらで栽培してあるものを写させてもらっています。
チョウは、いろいろ見かけます。なかなかじっとしてくれないので写せませんが。
by kazg (2017-05-16 21:59) 

momotaro

ストック画像がまた素晴らしい
私なら「これ見よがし!」すぐ使っちゃいます。
by momotaro (2017-05-18 11:25) 

kazg

momotaro 様
いいえ、まさに「これ見よがし!」にアップしているのですが、進歩がありません。今にほれぼれするような一枚を!と願っていますが、道は遠いです(笑)
by kazg (2017-05-19 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。