SSブログ
<

イチゴ狩りに誘われて庭のニワトリと戯れる、の巻 [折々散歩]

昨日こんな記事を書きかけていましたが、途中で睡魔に負け、眠ってしまいました。



行こうか行くまいか、葛藤の末、行くことにしました。
始まりが午後2時の会合です。
そのためには、明日のアルバイト仕事の材料を仕上げておかねばなりません。午前中はもっぱらそれに時間を注ぎ、プリンターの不調も相まって、準備が完成しないまま、午後2時が近づきましたので、とりあえず会場へ。

が、15分前には会場の駐車場が空っぽ。ひとまわりして時間を潰し、5分前にもう一度会場へ、でも、駐車場は空っぽ。それでも戸、2時まで待ってみましたが、人の気配がありません。
さすがに不安がわいてきて、会場を間違えたかなと、いったん自宅に帰り、案内チラシで確かめてみることにしました。すると、会場は記憶通りで間違いなかったのですが、日付が昨日の土曜日でした。トホホ、何といううかつ。自己不信が募ります。

そんなこんなで一日が過ぎ、夕方になりました。実は今朝方、妻のお友達から、畑にイチゴが沢山実っているので、孫といっしょにとりにこないかとおさそいがありました。夕方、パートから帰った妻に伝え、孫たちにもはかると、行きたいというので、皆で押しかけました。

もぎたてイチゴをどっさりいただきました。持ち帰ったいちごは、生食やジュースで皆でたらふくいただきました。写真にとることも忘れていました。

庭でニワトリを飼っておられます。

子どもたちの一番の興味は、そちらにあったようです。











麦がすっかり熟れてきました。



暑さのせいか、アオサギが蹲って休憩(?)しています。



今日はここまで。

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

yakko

こんにちは。
最近は黄金色の麦畑を見ることがありません。
遠い昔を思い出しましたσ(^◇^;)
by yakko (2017-05-22 11:11) 

majyo

kazg さん、私も日にちを間違える事ありますよ
ナント日帰り旅行の日を間違えました。
葛藤されたのに残念でしたね
ニワトリさんは地鶏かなあ
by majyo (2017-05-22 18:43) 

kazg

yakko様
どの田圃にも、裏作に麦を栽培していた光景が、昔はどこにでもありましたね。でも、食生活の変化か、輸入麦に押されたせいか、手間のかかる二毛作は衰退したように思います。今、渡井の居住地近くで栽培されている麦は、ビール会社の委託を受けたビール麦であるようです。
田園風景としては極上です。
by kazg (2017-05-22 22:02) 

kazg

majyo 様
>日帰り旅行の日を間違えました
そう聞いて、気持ちが安まりました(笑)
ニワトリは、品種も教えていただいたのですが、忘れました。白色レグホンとか名古屋コーチンか、よく知られているものでなく、外来の大型の品種でしたでしょうか、、、。でも、おとなしく可愛く、卵も産んでくれるそうでです。
by kazg (2017-05-22 22:09) 

momotaro

苺が旬で当方も先日人からいただき、食べたりジャムにしたり堪能しました。
鶏が元気良さそうで、おいしい卵を産みそうですね。
by momotaro (2017-05-26 03:05) 

kazg

momotaro様
卵、生んでくれるそうです。自家飼育の鶏卵のおいしさは格別ですよね。
by kazg (2017-05-26 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。