SSブログ
<

六月の虫と花、そしてこれなあに?の巻 [今日の「これなあに」?]

六月三日の土曜日、郵便局のついでに玉野市深山公園を訪ねてみました。
きれいな夏鳥に会えなくとも、アジサイがそろそろ見頃だろうかと期待してみました。
ヤマボウシはまだ健在。

アジサイは前回も見つけた白い花が先広がっていましたが、他の色の花はまだツボミの様子です。



ようやく淡い青色の花を見つけました。



今週末あたりから梅雨入りかと言われています。紫陽花も間近でしょうか?
これはハナショウブかな?

タイサンボクが咲いています。







アオスジアゲハです。



クロアゲハ。














ハンミョウ。





これなあに?

今日はここまで。

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

johncomeback

もう紫陽花が咲いているんですね、宮城は2週間後かな(^^)
by johncomeback (2017-06-05 22:01) 

kazg

johncomeback様
通りかかりの庭の紫陽花がすっかり咲きそろっているお宅もあります。こちらは、梅雨に入るのが今週のようで、そうなるといよいよ紫陽花の季節になりそうです。
by kazg (2017-06-06 06:13) 

Enrique

無粋な指摘で恐縮です。
黒いアゲハですが,カラスアゲハだと思います。表面が緑紫に光っていますし,上肢の透かしが部分的です。クロアゲハならば尾状突起ももう少し短いはずです。
by Enrique (2017-06-06 07:20) 

yakko

お早うございます。
蝶を見事に撮られていますね。ハンミョウも綺麗です∈^0^∋
by yakko (2017-06-06 10:02) 

馬爺

白い紫陽花が絹の布のようなふぁわ~とした感じで綺麗ですね、半妙は珍しい昆虫ですね、始めて見ます。
by 馬爺 (2017-06-06 17:38) 

kazg

Enrique 様
確かに、変わった印象のクロアゲハだなあと感じました、一応図鑑は見ましたが、カラスアゲハと見比べることをしないまま、終わりました(汗)。ご指摘ありがとうございます。
by kazg (2017-06-07 18:59) 

kazg

yakko様
チョウは、何枚写しても失敗ばかりで、じっと止まっていてくれると嬉しいのですが、、、。
ハンミョウは、思いがけない登場でラッキーでした。
by kazg (2017-06-07 19:02) 

kazg

馬爺様
白いアジサイ、、このあと色づくのでしょうかどうでしょうか?
ハンミョウは、人通りのある山道を、人のすぐ目の前まで飛んできて、近づくとヒョイと逃げる、姿も行動もオモシロイ虫ですね。
by kazg (2017-06-07 19:06) 

cyoko1112

こんばんは。
梅雨入りしましたね。
チョコ君家の紫陽花もぼちぼち咲きだしました。

「これなあに?」、なんだろう?う~~ん解らん!!
by cyoko1112 (2017-06-10 21:49) 

kazg

cyoko1112様
降ったり晴れたり、冷え冷えしたり暑かったり、気まぐれなお天気ですね。
「これなあに?」、キノコの一種かと思うのですが。。。
by kazg (2017-06-11 06:06) 

momotaro

アオスジアゲハ、カラスアゲハ、よく捉えていますねぇ!

by momotaro (2017-06-11 10:07) 

kazg

momotaro様
飛んでるところはすばしっこくてカメラで追えませんので、どこかに止まるまでじっと待ちます。遠くのほうまで飛んで行ってしまったらあきらめますが、たまたまカメラの届く範囲に舞い降りて止まったので、そっと近づいて写しました。
by kazg (2017-06-12 04:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。