SSブログ
<

孫とアジサイ、の巻 [折々散歩]


日々の暮らしが慌ただしくて、当ブログはweb日記の用をなしません。

先週の記事で、2歳の保育園児のアデノウィルス感染について書きましたが、幸いにもほどなく回復し、治癒証明を得ることができ、登園許可が出ました。保育園に行ってくれたら、こちらは平安で、ありがたいことです。

代わって、市内に住む長女が一歳児を連れて数日滞在しました。すわ夫婦の危機?といったことではありません。念のため。

梅雨入り以降、一日しか雨が降らず、畑もカラカラです。16日(金)早朝、水やりに行きました。畑付近からの眺めです。















その日の日中は、おにぎり弁当を持って、深山公園で遊びました。



後ろの立て看板を拡大します。







花が咲いています。







坂道で転んじゃいました







アジサイが見頃です



























土曜日(17日)は、郷里まで草刈りに同行しました。(既報)

実家の庭のアジサイです。



クチナシの花も、かぐわしく咲いています、







日曜日(18日)の地元紙「山陽新聞」に、県内のアジサイの見所の記事が載っていました。

ネット記事はこちら
記事の概要をご紹介します。

アジサイ見頃 各地で涼しげに咲く 岡山県内の主な観賞スポット紹介 

 岡山県内各地でアジサイが見頃を迎えている。梅雨に入ってから続く好天の下、植物園や神社では青、紫、ピンクなどの花が涼しげに咲き、訪れた人を楽しませている。主な観賞スポットを紹介する。

=岡山市=
 ■RSKバラ園(北区撫川)
 ■半田山植物園(北区法界院)
 ■たけべの森公園(北区建部町田地子)
 ■吉備津神社(北区吉備津)

=備前市=
 ■大瀧山西法院(大内)

=倉敷市=
 ■種松山公園西園地(福田町福田)
 ■安養寺(浅原)
 ■住心院(木見)

 =総社市=
 ■アジサイロード(総社市清音軽部)

=高梁市=
 ■弥高山公園(川上町高山)

=新見市=
 ■済渡寺(法曽)

=津山市=
 ■長法寺(井口)

=真庭市=
 ■普門寺(田原山上)

 =美作市=
 ■大聖寺(大聖寺)

これらの名所には、訪れたことのある場所もありますし、そうでないところもあります。

なかでも、倉敷市の「種松山公園西園地」は、過去、こんな記事で紹介したことがありました。

雨の日の種松山のアジサイ、の巻
白蓮とくちなし夫人と紅い薔薇、の巻

放縦といふべかんなる薔薇雫


種松山の紫陽花の巻(第一回)


種松山の紫陽花の巻(第2回..


この日は、数日前から滞在していた長女と1歳児が、夕方には家に帰ることにしていましたが、昼間の子守計画が未定でした。たまたま、従兄弟たちも、ママがPTAの会議だというので、「種松山公園西園地」一緒に出かけることにしました。近くのスーパーでそれぞれお気に入りのお弁当(おにぎりとかサンドイッチとか)を仕入れて、二台の車で出かけました。

この公園は、入園料無料、駐車料金無料、かなり大規模な遊具もあって、意外な穴場といえます。

1歳児がとことこ坂道を歩きます。



手前が、アデノウィルス感染でぐったりしていた2歳児です。元気なもので、この階段を上までのぼります。



これは木組みの遊具。



長い滑り台。











アジサイもよく咲いていました。

以下、次回に続きます。きょうはこれにて。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

美美

お孫ちゃんの相手は大変でしょうが
見ているだけで元気をもらえますね(∩.∩)
紫陽花綺麗に咲いていますね。
背景がまた良いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-21 18:00) 

森田惠子

お孫さん、元気になられて良かったですね。
近くのお孫さんがいると大変だと思いますが、可愛い姿も、成長の様子も、見られて良いですね。
子どもは周り中の人の心を微笑ませてくれますね。
by 森田惠子 (2017-06-21 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
穏やかな夜明けですね。
子供は元気が一番。病気になられると心配ですよね~
早く良くなられて良かったです^^
by mimimomo (2017-06-21 18:18) 

kazg

美美様
>見ているだけで元気をもらえますね
まったくその通りなんですよ。
by kazg (2017-06-21 20:43) 

kazg

森田惠子 様
>子どもは周り中の人の心を微笑ませてくれますね。
憂さを忘れさせてくれますね。
by kazg (2017-06-21 20:45) 

kazg

mimimomo様
>子供は元気が一番。
特に、言葉もまだはっきりしない幼児の場合、何をどうしてやっていいやら困り果てますから・・・
by kazg (2017-06-21 20:49) 

momotaro

お孫さん、可愛いですねぇ、イノシシが出てきたらジイジ体当たり?
うちはガードがきつくて写真を載せられない
momotaro の孫だとわかるとなんかまずいのかなぁ・・・?
by momotaro (2017-06-22 12:06) 

kazg

momotaro 様
イノシシの掘り返した跡があちこちにあります。
以前はおびえていましたが、真っ昼間には出会わないと思い込むことにしています。
孫、素顔を出すのは危険なご時世ですかね。可愛い正面顔をお見せしたいところですが(笑い)、出来るだけ後ろ姿にしています。気休めですが。
by kazg (2017-06-23 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。