SSブログ
<

蝶ですか?蛾ですか?はたまた、、、?の巻 [今日の「これなあに」?]


先日のmimimomo様のこの記事頂上から下山へ(高尾山5月)
に、ダイミョウセセリが紹介されておりました。画像を拝借します。(少しトリミングします)

ところで、下は、ちょっと前「自然環境保護センター」の散歩で写した画像です。

図鑑で調ぺて、 これもダイミョウセセリかと推定しているのですが、 翅の模様が違いますね。聞くところによると、関東と関西とでは斑の標様が違うのだそうです。
そういえばホタルの明減周期も、東西で地域差があるそうですね。興味深いことです。
東西で電源周波数50 Hzと60 Hzの地域があることも、ふと連想されます。およそ、富士川(静岡県)と糸魚川(新潟県)を境に東側が50Hz、西側が 60Hzとなっている由。そもそも、そのわけは、関東では50Hn仕様のドイツ製発電機、関西では60Hz仕様のアメリカ製発電機を、それぞれ最初に採用したのが始まりだそうですね。これは理由がはっきりしていますが、生物の東西差は、どんなわけによるのでしょうか?
昆虫図鑑、チョウの図鑑は、何冊か持っているのですが、どうも調べるのが苦手です。
これはサトキマダラで良かったでしょうか?



これなあに?





キタテハ?ヒオドシチョウ?それとも○○タテハ?

これなあに?

ルリタテハ?
ついに羽を広げて見せてはくれませんでした。

これなあに?




これは、ウラギンシジミ?

これなあに?

トリミングします。

以上自然保護センターで出会った蝶たちでした。
最近、我が家の付近で大量に舞っているこれなあに?





蝶でしょうか、蛾でしょうか?
ところで、最近のニュースを騒がせるこれは?
toyota.png
蝶ですか?蛾ですか?はたまた毒蛾?毒蜘蛛?毒毛虫?
今日はこれにて。

nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 18

hatumi30331

いつもありがとうございます。チョウは難しい。
今日は押し逃げなんですが・・・・・
1つだけ、豊田議員の件、パワハラの講座のネタにピッタリです。
来週あるので、使おうと思ってます。(笑)
ある意味、例題にピッタリ!講師としては、次々とネタを出してくれる自民党・・・目が離せません。
by hatumi30331 (2017-06-24 08:56) 

yakko

お早うございます。
色々な蝶を綺麗に撮られていますね〜 素晴らしいです(^_^)
by yakko (2017-06-24 10:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ガマガエル、何故か昨年から拙宅の庭にやってくるようになりました。

僕は花・野鳥・昆虫・・・ 名前が分からない無知なオッサンです(*´∇`*)
by johncomeback (2017-06-24 10:50) 

ファルコ84

ちょうちょも観察するのが楽しいですね
野鳥図鑑はありますがちょうちょはないので名前はネットで。
シジミチョウも模様からすると色々ありそうですが
ヤマトシジミが多いのかな!

写真の人は、私には蛾友達にしか見えません。
by ファルコ84 (2017-06-24 10:51) 

八犬伝

まあ、同じ穴の狢でしょうね。
by 八犬伝 (2017-06-24 12:12) 

Enrique

上の写真から順番に,
ダイミョウセセリ関東型,
ダイミョウセセリ関西型,
サトキマダラヒカゲ,
サトキマダラヒカゲ同個体?
ヒオドシチョウ,
ヒオドシチョウ,
ヒオドシチョウ,
シータテハ(シルエットのみなので確認はできないが,エルタテハの可能性も?)
コムラサキ,
コムラサキ(同一個体),
ウラギンシジミ,
スジグロシロチョウ♂だと思いますが,ヤマトスジグロシロチョウとは裏面からは区別つきません。
最後の数枚は蛾なので知りません。
by Enrique (2017-06-24 16:28) 

lamer

蝶と蛾の後に突然現れたのは間違いなく害蛾毒存と人害毒蛾の類だと思います。
by lamer (2017-06-24 17:02) 

よしころん

まさにモンスターとピンクモンスターですね…
by よしころん (2017-06-24 20:14) 

kazg

hatumi30331 様
>パワハラの講座のネタにピッタリ
ホントにそうですね。
ドメスティックバイオレンスのネタでもありますか?
by kazg (2017-06-25 07:10) 

kazg

yakko 様
いえ、お恥ずかしい。ありがとうございます。
近くで静かに止まってくれないと、写せません(汗)
by kazg (2017-06-25 07:12) 

kazg

johncomeback様
ダークダックスの「筑波山麓男声合唱団」の歌や、大道芸のがまの油売りの口上や、「児雷也」「自来也」のお話の世界ではなじみが深いのですが、実物を見たことがありません。
by kazg (2017-06-25 07:43) 

kazg

ファルコ84様
精細な見分け方があるのでしょうが、根が雑な性分ですので、いつも迷って見分けられません(汗)。ヤマトシジミは、出会う個体数も多いので、なじみがあります。
by kazg (2017-06-25 07:47) 

kazg

八犬伝 様
「同じ穴の狢」まったくです。
外面は良いが、根はわがままな暴君。そっくりです。
by kazg (2017-06-25 07:49) 

kazg

Enrique様
いつもありがとうございます。
おかげですっきりしました。
シータテハ、エルタテハ、CとLの模様を確かめるべきだったと、家に帰ってからいつも思います。現地で思い出せば良いのに(汗)
コムラサキ、、現地で気づけばもう少し丁寧に狙いましたのに、、、。
終わりの方は、やはり蛾なのですね。

by kazg (2017-06-25 07:57) 

kazg

lamer様
>害蛾毒存と人害毒蛾の類
やはりそうでしたか。すっきり分類できました(笑)
by kazg (2017-06-25 07:59) 

kazg

よしころん様
>モンスターとピンクモンスター
魔性の妖怪変化ですね。
by kazg (2017-06-25 08:03) 

momotaro

Enrique 博士がいるので心強いですね。
下の四枚は蛾ですね。一番下はヒトガタドクガの♂と♀ですね!

by momotaro (2017-06-27 11:13) 

kazg

momotaro様
博士のおかげで杜撰がただされ有難いことです。
ヒトガタドクガ、駆除対象ですね。
by kazg (2017-06-27 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。