SSブログ
<

踏んだり蹴ったり、の巻 [雑話]

昨日のことわざ・慣用句の続きです。

「踏んだり蹴ったり」

「一難去ってまた一難」

昨日の昼間の段階では、島根県を中心とする中国地方の災害を案じておりましたら、なんと九州地方の豪雨災害が容易ならざる事態になっています。

熊本大地震の傷跡も癒えないうちに、相次ぐ災厄。たまったものではありません。少しでも被害が軽からんことを祈ります。

当地の方は、並みのレベルの土砂降りはあったものの、災害につながるような規模のものではなく、酷暑がしばし緩んでありがたかったくらい、、、、と言うと、罰が当たります。

打って変わって、今日は、またまた真夏日の暑さ。日中は、とても屋外に出る気がしません。

昨日は、トウモロコシの初収穫。

s-IMGP7393.jpg
s-IMGP7392.jpg

痩せてはいますが、粒が揃いました。塩を降って蒸し器で蒸して、孫たちに一切れずつ与えると、二歳児が「甘くおいしい」と、回らぬ舌で一人前のことを言います。

トマト、きゅうりも、もぎたてがごちそうです。(写真撮影忘れました)

この季節、友人、知人からも、ナスやきゅうりといった新鮮野菜を沢山いただきます。文字通り、自然の恵みです。慈愛深い自然が、うって変わって牙をむく。恐ろしいことです。人間のか弱さが浮き彫りにされます。英知を尽くして、自然と折り合うすべを探らなければ、と痛感します。

核開発や戦争準備や、人間同士愚かな争いに労力を費やしている場合ではありません。

一歳児の孫が、最近「初海!」を体験したそうです。

こんなささやかな幸せが、乱暴に踏みにじられるようなことがあっては困ります。

画像1.jpg

庭のキアゲハの幼虫はますます成長し、パセリの葉は、ますます丸裸になっていきます。

s-IMGP7386.jpg
s-IMGP7379.jpg
今日はここまで。




 

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

majyo

見事なトウモロコシですね。早いです。
キアゲハの幼虫はあまりにきれいで、いっぱいお食べ!と
いつもそのままにします。三つ葉にいますね
ささやかな幸せが踏みにじられることの無いように
大人の責任として、頑張らなくちゃ!
by majyo (2017-07-07 07:37) 

momotaro

> 慈愛深い自然が、うって変わって牙をむく。恐ろしいことです。人間のか弱さが浮き彫りにされます。英知を尽くして、自然と折り合うすべを探らなければ、と痛感します。
> 核開発や戦争準備や、人間同士愚かな争いに労力を費やしている場合ではありません。
まったく同感です。キアゲハの幼虫、蛹になって蝶になるところを観察できそう?
by momotaro (2017-07-07 20:27) 

kazg

majyo様
トウモロコシ、種から育ちました。
発育不良ですが、甘いです。
by kazg (2017-07-07 21:18) 

kazg

momotaro様
自然界の生存競争はなかなか苛酷のようです。このキアゲハも、無事を祈っているのですが、、、。
by kazg (2017-07-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。