SSブログ
<

笹の葉の雫もゆかしき逢瀬かな [今日の暦]

七夕の今日は、朝から雨。

畑仕事ができればと、早朝から郷里へ向かいました。

雨脚は、激しくなったり緩んだりですが、畑土は水を含んで耕作には向きません。

伸び放題の草を刈り払う仕事も、コンディションが悪い模様。

することもないので、思うままに生い茂った庭木の剪定などをして、お茶を濁しました。

ツユクサが、雨に洗われて潤いを増しています。

s-IMGP1954.jpg
これはショウガの花。
よく見るとまん中あたりに写っているのは、蟻ですか?
s-IMGP1956.jpg
擬宝珠(ギボウシ)の花。
s-IMGP7402.jpg
ヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) でしょうか?
クロコスミア モントブレチア、トリトニアヒメ等の別名もあるとか。
またまたソリッドモノカラーで遊びます。
s-IMGP1961.jpg
昼過ぎには雨が上がり、日射しもあらわれるとともに、気温もうなぎ登りに上昇してきました。
作業できる余地はないかと畑を見回ってみると、なんと、すくすくと育って花をつけ実もなり始めているサンド豆(インゲン豆)のはが、何者かにすっかりむしり食いされています。土の上の残った足跡を見るとどうやら、鹿の仕業らしい。
例年、鹿やイノシシによる農作物被害があるので、畑の周りには防護網を張ってはいるのですがそれを押し破るか飛び越えて侵入したらしい。熱中症警報が法相で流されるなか、汗をかきながら少々網の補強をしてはみたのですが、気休めに過ぎません。
ご近所さんいお裾分けにいただいたという初物の桃。
甘くみずみずしいお味でした。
s-IMGP7404.jpg
s-IMGP7406.jpg
いつものように野菜をどっさりもらい、今日は七夕ですので、竹笹の枝を少しばかりもらって帰りました。
どうやら、せっかくの七夕も、夕方から夜にかけて、雨雲に覆われている模様です。
さて、既報の通り、退職同業者の作品展が日曜日まで開催されています。

一昨日は、受付案内係を半日つとめながら、じっくりゆっくり鑑賞させていただきました。

出品者には、顔見知りの方も、そうでない方もおられますが、どの作品も、人生を楽しみ味わっておられる姿がにじみ出ていて、あやかりたいあやかりたいという思いが湧きました。

詳細なご紹介もできませんし、個人情報を配慮して、お名前の紹介も控えつつ、全体の雰囲気だけをお伝えします。

絵画や写真や書。

s-IMGP2641.jpg
s-IMGP2648.jpg
s-IMGP2665.jpg
s-IMGP2668.jpg


s-IMGP2649.jpgs-IMGP2669.jpg
s-IMGP2664.jpg
工作、工芸。
s-IMGP2647.jpg
s-IMGP2653.jpg
s-IMGP2654.jpg
手芸、服飾など、多彩な作品が独自の世界をつくりだしています。
s-IMGP2673.jpg
s-IMGP2674.jpg

s-IMGP2675.jpg
s-IMGP2662.jpg
s-IMGP2661.jpg
私も、写真作品を出品しました。
そのご紹介は、、、、はずかしながら次回に。
今日はこれまで。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

momotaro

> 退職同業者の作品展
芸達者な人の集まりですね、立派な作品展と見ました。
鹿の被害ですか、頭痛いですね。
by momotaro (2017-07-08 09:49) 

hatumi30331

作品展、素敵ですね〜♪
趣味を持つって大事ですよ。^^


フクロウ、何時か潜入しようと思います。^^
by hatumi30331 (2017-07-08 15:03) 

kazg

momotaro様
「余技」とは思えない熟達ぶりです。
鹿の他にも、イノシシ、まれに野猿等も出没するそうです。「奥山」と「里山」と「里」との区別がなくなってきているようです。

by kazg (2017-07-08 16:25) 

kazg

hatumi30331様
先輩方に触発されて、何か趣味を磨きたいと思い、
他に取り柄のない私は、「写真が趣味だ」と自分に言い聞かせています8汗)。
フクロウ、興味津々ですね。
by kazg (2017-07-08 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。