SSブログ
<

枯れ木も山の賑わい、の巻 [趣味]

現在開催中の、退職同業者の作品展に、枯れ木も山の賑わいで、私も写真を出品しました。しかも、怖いもの知らずで、どっさり出品してしまいました。所詮、月日は百代の過客。旅の恥は掻き捨てともいいます。
私は写真を撮るのは好きです。が、その善し悪しがわかりません。それは自分小作品にたいしてもそうですし、ほかの方のものに対しても同様です。つまり、批評眼、鑑賞眼が育っていないので、少しも上達しません(涙)。
ただ、率直に、好きな作品、いいなあと思う作品はあります。そのアマチュアリズムを通すしかなかろうと居直っています。
その意味で言うと、やはり自分の作品は可愛いので、厳しいチェックが出来なくて、あれもこれもご披露したくなり、後で恥ずかしい思いに囚われるのが常です。そもそも、当ブログの存在自体が、それですから(汗)
予告通り、きょうは、私の「出品作品」をご紹介させていただきます。どれも、当ブログで、過去に掲載したものばかりで、新鮮味はありませんが、、、。

花と虫














田園の四季












水郷の四季








「四季」と名付けたものですから、どの写真がどの季節?五枚あるけれど?掲示の順序はどうすれば良い?などと、私の外出中、掲示方法をめぐって物議を醸すひとこまもあったそうです。毎度の大雑把さで、お騒がせしました(汗)


「惨劇」










これだけの作品でも、ストック画像の中からセレクトし、プリントを注文し(我が家のプリンターは、性能上、写真作品に適しません)、更にセレクトし、額に入れて掲示の準備をするのは、大仕事でした。
辛気くさいこの作業が、しかし、まったく負担に思えないのは、「趣味」(道楽?)というものの不思議ですね。道楽の「楽」は、「ラク」の意味ではなく、「たのしむ」という意味なのでしょうね。くさかんむりをつければ、「薬」になります。まことに元気の薬、長生きの薬でありましょう。
今日はこれにて。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

はるかぜのきみ

(ブログへの訪問感謝。同様のコメントをマイブログでお返ししています。)k_jyzyさん,私は徹夜が苦手(嫌い)なので、確定〇〇以来(40歳以降)、いわゆる徹夜(前日から寝ずに次の日の朝まで起きること)なんぞはしません。本日も、早めに晩酌して、午後8じごろにはおねんねして、12時前には起きる予定。そして、起きてから、またちびちびやりながら2~3時間コンサートをして、眠くなったら寝ます。マラソンサポートを飲酒しながらしてはならないという法律はないはず。それより、本日、職場で一人で8時間ほど仕事していて、頭が痛くなりました。

by はるかぜのきみ (2017-07-08 18:00) 

はるかぜのきみ

「ブログランキング」を応援しようと、「ナイス」をポチッとなを献上しようと貴ブログを見渡すも、その、なに、がみつけられず。ただいま、無料でゲットしたJBLが柔らかい音で慰めてくれています。
by はるかぜのきみ (2017-07-08 18:07) 

はるかぜのきみ

ちがった。写真へのコメントを思いついたのでした。写真も習字も、なんでもかんでも、好きかそうでないかでいいのでは。そこで一句、最後らへんの猛禽類が獲物を捕らえた写真について、「惨劇と 一方をだけを かばうのかい」
by はるかぜのきみ (2017-07-08 18:10) 

kazg

はるかぜのきみ様
マラソンサポートの深夜ボランティアお疲れ様。
そろそろ解放された頃合いでしょうか?
返句
「襲われた側からすれば無念じゃろ」
他の生き物の命を糧に生きるという定めを持つ生き物が、それに疑問をもったら「ヨダカの星」のように星になってしまうしかありませんね。必要最小限の「命の循環」は、お互い様で受け入れるしかありませんが、しかし、奪われる側からすれば無念でしょうね。
by kazg (2017-07-09 06:25) 

momotaro

「花と虫」 いいですねぇ、なかなか撮れませんよ
「惨劇」 迫力がありますねぇ!
以上はパソコンの小さい画面でも楽しめました。
「田園の四季」と「水郷の四季」はプリントしたものはいいでしょうね、
想像はつきます!
by momotaro (2017-07-11 11:12) 

kazg

momotaro 様
ありがとうございます。
by kazg (2017-07-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。