SSブログ
<

クマゼミの蝉時雨を聞きました、の巻 [折々散歩]

暑い日が続きます。

でも、これは畑作業には好適と、昨日は郷里の畑の草刈りと耕耘をしてきました。前回言ったときには、雨続きで畑の泥が水を含み、耕耘機が動かせそうもないので、作業をあきらめて帰ったのでした。

昨日は打って変わって上天気。涼しいうちにと思ったのに、通勤渋滞の影響もあって、到着が9時過ぎになりましたから、もうかんかん照り。一時間あまりの作業で、汗びっしょりになりました。

老簿と二人で作業をしておりますと、見かけたご近所さんが缶ジュースをさしいれてくださったり、近寄って話しかけてこられたり、田舎の人情を感じます。過疎・高齢化の進む山村は、耕作放棄状態の田畑が荒れ、人手の隙を突くようにして、たけ高い草が思うままに浸食してきています。「自然の猛威」は。こんな場面でも痛感させられます。

昼食を食べに出かけた先で、同じ集落の「同級生」のM君にばったり出会いました。何年ぶりでしょう。体をこわしていて、同窓会などでもしばらく会っていませんから、本当に久しぶりです。週三回の透析生活と、聴力が不自由を嘆きますが、想像以上に元気そうで、ちょっと嬉しい出会いでした。

きょうも朝から灼熱地獄。

クマゼミがシャシャンシャンと大合唱していることに気がつきました。その蝉時雨に覆われた近所の散歩道は、太陽光の直射が厳しそうですので、ちょっと敬遠し、きょうは木陰のある深山公園を散歩する個にしました。特に物珍しい出会いはありませんでしたが、写真を整理してから記事を書こうと思っているうちに時間切れ。文字だけの記事になりました。




最後に、友人から次のような緊急の転送メールをいただきましたのでご紹介します。

「浅田達雄さんを支える会」からの訴えです。

 「ささえ69号」を送ります。7月19日の第20回口頭弁論結審(予定)の傍聴希望者は急ぎ事務局へメール・電話でご希望ください。福山から4人、東京から一人の予約が届いています。

ネット署名を19日当日までに1000人にできるだけ近づけたいです。団体の事務局関係者の中でまだネット署名が終わってない方、ぜひご協力をお願いします。下記アドレスをCtrlキーを押しながらクリックしてください。署名ができます。

https://www.change.org/p/65%E6%AD%B3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E9%87%8D%E5%BA%A6%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%82%92%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%AB%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%9F%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%85%AC%E6%AD%A3%E3%81%AA%E5%88%A4%E6%B1%BA%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99?recruiter=383893112&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink&utm_campaign=share_petition


「浅田訴訟」については

T4ってなんだっけ?の巻

の記事で話題にしました。

誰もが、65歳になり得ます。そして、誰もが障害者になる可能性があります。
浅田さんのたたかいは、浅田さんひとりの問題ではありません。応援したいです。今日はここまで。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

majyo

昨日雑木林を散策したら、近くでは2メートル以上の雑草です。
ジャングルですね。機会があるとはいえ、9時では遅いのです
前は3時間はぶっ続けでできましたが、今の気温では無理ですね
差し入れとか、お友達とか嬉しい事があるのも故郷だからでしょうか
by majyo (2017-07-16 09:33) 

kazg

>ジャングルですね
本当に、ほんのわずかの期間人手が加わらないとそうなりますね。
>9時では遅いのです
まったくです。
涼しいうちに作業することが第一です。
ただ、エンジンの音がうるさいので、あまりに早朝から作業するのも近所迷惑でしょうし、、、。夏は夏で冬は冬で、畑仕事もなかなか大変なことですね。
by kazg (2017-07-17 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。