SSブログ
<

瑞穂の国の稲田し美はし、の巻 [折々散歩]

梅雨明けのカンカン照りの日射を全身に浴びて、稲がすくすくと生長しています。美しい稲田の光景は、日々刻々と変化していきます。

一方こちらの稲田サンは、お名前にまで「美」の字を戴いていながら、ちっとも美しくありません。(先日の記事美しい稲田と早苗、そして、、、の巻と同工異曲でした。オソマツ)







念のために申し上げます。「美しい」「美しくない」は、決して容貌への評価ではありません。
男性女性を問わず、いやしくも政治家たるものにとって、容姿容貌が何かの価値を持つとは思いません。もちろん、市井の民以上に、公衆の面前に姿をさらすことが避けられない仕事柄、容姿容貌がまったく無視されることは、たしかにあり得ないでしょう。でも、その際、基本的にものを言うのは、内側からおのずとにじみ出す、知性や意志力や、思慮深さや共感力、献身性、真摯さ誠実さ正直さといったもの、要するにその人の人間性のレベルであって、それこそは、政治家の価値を判断する大きな根拠とはなり得るでしょう。
しかし、それすらも、受け手の嗜好や趣味、主観に大きく左右されるものですから、絶対的なものではありません。
それなのに、なぜ、「美しくない」などと何度もケチをつけるのか?
地元紙『山陽新聞』の昨日(7/21)づけ朝刊にこんな記事が載っていました。

一部を拡大してみます。

これは氷山の一角。
日本国憲法遵守義務を負った「公僕」=国民のしもべ、国民の代理人たるべき国会議員(のみならず閣僚)の職を、思うままに私物化して特権にあぐらをかき、重ね重ねのやりたい放題。その不適切な言動が発覚して批判をあびても、「ああいえば、上祐」(古い!)ばりの詭弁で言い抜けようとする姿勢が、そもそも美しくないんです。潔くないんです。汚いんです。
「地位に恋々としがみつく」(スガ官房長官のセリフ)というのは、前川さんにじゃなく、こんなヒトにつかうべきじゃないんでしょうか?もちろん、ほかならぬ親分がソックリさんなんで、致し方ないとはいうものの、子どもたちにしっかり市民道徳を身につけさせたい国民の願いを、嘲笑うかのような非道徳のお手本。困るんです。
稲田サン、辞任の意思を問われて「やるべきこと、なすべきことをする」と辞任を否定なさったそうですが、「やるべきこと、なすべきこと」とは、真実を明らかにして潔く辞任なさることではありませんか?

一連の報道の中で、どうにも理解が出来なかった部分があります。自身の「認知力」「理解力」の衰えに、まったく自信を失っている昨今だけに、ニュースを聞き、繰り返し記事を読んでも、単語の羅列が堂々めぐりするだけで少しも理解できないもどかしさに、気持ちが落ち込みました。
それは報道の「稲田防衛大臣は、破棄したとしていたPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題をめぐって、21日夕方、事実関係の解明を進める防衛監察本部の聴取に応じました。」という部分です。
そもそも「防衛監察本部」ってなに?国権の最高機関である国会の場ですら、真実を覆い隠し「知らぬ存ぜぬ」を貫いている厚顔な人物の口を割らせて、真実解明を進めるような権限と能力が「防衛監察本部」があるの??????
けれども、「東京新聞」のこの記事を読んでようやく合点がいきました。

 防衛相直轄組織が稲田氏聴取  日報「隠蔽」 解明に疑問
二十一日に南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽(いんぺい)問題を巡る特別防衛監察の聴取を受けたと記者団に明かした稲田朋美防衛相。防衛監察に全面的に協力する姿勢を示すことで、自らの疑惑を払拭する狙いがある。ただ、監察を行う防衛監察本部は防衛相直轄の組織。組織的隠蔽を了承したと指摘される稲田氏の関与の有無を解明できるのか疑問が残る。
(中略)
 報告書の公表は来週中とみられる。その直前に稲田氏から短時間、事情を聴いたからといって、稲田氏がこれまでと同じ主張を繰り返すなら、全容解明が進むとは思えない。稲田氏の隠蔽への関与が指摘されて以降、政権幹部は防衛監察で事実関係を明らかにすると繰り返している。
 防衛監察は防衛相の職員に対する監督権限を監察本部に委任する仕組みで、本来は監督者である防衛相らは調査対象にはならない。実際、監察の開始からこれまでの約四カ月間、稲田氏の聴取は行われていなかった。二十一日も、あくまで稲田氏が聴取に「協力」した形だ。
(後略)

やっぱりそうだ。
国会を上回る特別な権限を持った(こんなものあるはずもなく、あってはなりませんが)第三者機関などではまったくなく、「防衛相直轄の組織」じゃありませんか?
念のために関係法令も調べてみました。

 防衛省設置法
(昭和29年法律第164号)
第三章
本省に置かれる職及び機関等
第五節
特別の機関
(防衛監察本部)
第二十九条
防衛監察本部は、職員の職務執行における法令の遵守その他の職務執行の適正を確保するための監察に関する事務をつかさどる。
2防衛監察本部の長は、防衛監察監とする。
3防衛監察監は、防衛大臣の命を受け、第一項の監察を行う。
4防衛監察本部の内部組織は、政令で定める。
5防衛監察本部の位置は、防衛省令で定める。

第29条3項に「防衛監察監は、防衛大臣の命を受け、第一項の監察を行う。」とあるとおり、防衛大臣が任命する「部下」ですよ!どう逆立ちしても、上司が隠したがっている秘密を暴いたりなどできるはずもなく、暴くつもりもあるはずがない。そう理解して、やっとこの茶番の低レベルさを合点したのでした。それにしても不思議なのは、どうしてこんな低レベルな茶番で、国民をだましおおせると思うのか、という点です。
それともこちらの理解が致命的にまちがっているのか?考え始めると、悩みが尽きません。
体温に近い不快な暑さと、ひっきりなしにダッコをせがみ、ダッコしていてもすぐに機嫌を損ねて大声で泣く発熱幼女と、一歩外に出るとわんわんしゃんしゃんと襲いかかってくる蝉時雨のけたたましいうなり声に妨げられて、落ち着いて考えることができないのも、いらだたしい限りです。
きのうは、日中、孫殿の要求(脅迫)に応えて、ダッコしてママを探しに炎天下を歩いたり、自転車に乗せて走ったり、ショッピングカートに乗せてスーパーの店内を歩いたり、、、、で、歩行・自転車走行距離はある程度かせぎましたが、快適さにはほど遠いので、 隙を見て、夕方、プチ散歩にでかけました。
アブラゼミ。



ニイニイゼミ。

クマゼミが写せませんでしたので、今日の画像を補足します。



ツクツクボウシの声も聞きましたが、姿は発見できませんでした。
空蝉。



そしてこのチョウは?
キアゲハでしょうか?








アオサギ。


二歳児の熱はほとんど下がりましたが、体調は万全ではないのでしょう、終始ご機嫌斜めで、声をからして泣き続けます。虐待通報を恐れるほどです。
今朝は、パパとママがそれぞれちょっとお出かけで、午前中短時間預かりましたが、その後は解放されましたので、ちょっと長い記事が書けます。
昼食後の腹ごなしに、畑に出てみてたあと、自然環境体験公園に足を伸ばしました。
畑は恐ろしい勢いで雑草が生い茂っていますが、抵抗を諦め、トウモロコシとオクラを収穫して帰りました。



ほったらかしでこんな恵みを受けられるなんて、ちょっと気がとがめます。
自然環境体験公園での画像は後日に譲ります。
今日の付録。
先日小1の女の子が、ひいじいちゃんにかいた絵はがきです。
「おじいいちゃん」とい「い」が一文字多いことを指摘すると、いったん書きなおしかけましたが「これでいい」と、すぐに決断しました。細部にこだわらない神経は、見上げたものです。
お昼御飯に回転寿司をごちそうになりました。
彼女の好物は卵焼きです。いえ、卵焼きしか食べません(左端)。
デザートはチョコバナナ。
先日、畑で採れたスイカの絵など書きました。


暑さにお気をつけください。
また天候の急変にもご用心。
今日はこれにて。

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

majyo

アベさんはお友達、思想が一緒、イエスマンが好きらしい。
イナダ語録をググるととんでもない事言っています。
時代錯誤も甚だしい。しかしやる事は美しくない。
美醜は言いたくありませんが、その心根が卑しいです。
蝉の声ようやく昨日聞きましたよ\(^o^)/
by majyo (2017-07-22 18:53) 

kazg

majyo様
あれ、今気がついたら書いたはずのコメントが掲載されていません。失礼しました。
>その心根が卑しいです。
まったくです。いやしさと傲岸さがにじみでています。
蝉の声、だんだん賑やかになっていくのでしょうね。こちらは部屋の中にまで大合唱が飛び込んできます。

by kazg (2017-07-23 09:06) 

momotaro

「了承することはあり得ない。私の姿勢とは真逆です」
あなたの姿勢とは?(以下想定問答集)
「都合の悪いことはあるはずがないということです」
万一あった場合には?
「あるはずがないことはあるはずがないのです」
目にも耳にも入らないということですか?
「ないのですから入りません」
これって、アベさんとまったく同じ宗教?サイコパス?
蝉、毎年撮りたいのですが、なかなか撮れません。
by momotaro (2017-07-24 12:12) 

kazg

momotaro様
またまた、コメントのアップがうまくいきません(汗)
このヒトたちの論理、身勝手で、かつ尊大ですね。

by kazg (2017-07-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA