SSブログ
<

葉月の朝のプチ散歩、の巻 [折々散歩]

25℃を超える夜を「熱帯夜」というそうです。でも明け方、室温計が25℃や26℃を指していたら、涼しさを感じてしまいます。最近の就寝時の室温は32℃、エアコンの温度設定は28℃でも寒いほど。
先日ベトナム出身の留学生に「お国の夏とどっちが暑い?」と聞いたら、すかさず「ニッポン」と答えました。「今年の暑さは格別」という会話が、朝の散歩中あちこちから聞こえてくるお決まりの挨拶になっています。
薄暗いうちの散歩が、涼しくていいです。
今日は、寝苦しさのせいで何度も目が覚め、二度寝三度根の後に目覚めると、6時近くになっていました。
玄関先の温度計は、27度Cを超えていました。exifデータで確かめると、5時55分の撮影です。

室内温度はさらに高く、28度Cを超えています。〈6時ジャスト)

今日は小学生孫二人のお供で午前中用事があるので、散歩は諦めました。
ここ数日の朝散歩。薄暗いうちから出かけています。







だんだんと日の光が強くなり、気温も一気に上昇していきます。





朝日を浴びる月見草(小待宵草?)

猫じゃらし(エノコログサ)




ツチガエルが何やら深い思索にふけっています。





稲葉の朝露とイトトンボ。
朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg 朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg kazg 朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg 朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg 朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)kazg
朝露とイトトンボ
朝露とイトトンボ posted by (C)
日が高くなると、汗が噴き出し、ゆっくり撮影しようなどという心のゆとりは、失せてしまいます。
今日これにて。

nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

majyo

ベトナムより暑いのですか。そうかもしれません
温帯から亜熱帯に変わった感じです。
ドライで29度くらいにして休みます。
設定が難しいですね。こちらは比較的最近涼しいです
by majyo (2017-08-04 16:03) 

hatumi30331

ツチガエルもイトトンボも、見なくなったなあ〜
撮りたいです!!^^

暑いけど・・・・
扇風機だけで今年も乗り越えられそうです。へへ;
by hatumi30331 (2017-08-04 16:14) 

Sparky

温度計の「ビール」の表示が笑えます。
でも、どうして「ビール」なんでしょう?
by Sparky (2017-08-04 17:31) 

yakko

こんばんは。
日本の夏は湿度が高いですからね〜(..;)  アマガエルは見ますがツチガエルは見ません〜  綺麗なイトトンボですね。
by yakko (2017-08-04 18:14) 

momotaro

関東の暑さは2週間ほど前にコケて、30℃前後になっちゃってますが、西日本はだいぶ暑いようですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいますよう!
by momotaro (2017-08-05 10:49) 

kazg

majyo 様
こんな暑さの中、勤労したり学業したりする文化ではないのかも知れません。涼しい木陰で休んだり語らったり、している姿が目に浮かびます。
by kazg (2017-08-05 11:15) 

kazg

hatumi30331様
ツチガエルは、田圃の周辺では最もポピュラーな蛙ですね。
イトトンボは、見つけると嬉しいです。
扇風機だけですごせますか、すごいなあ。

by kazg (2017-08-05 11:17) 

kazg

Sparky様
>どうして「ビール」なんでしょう?
ホントだ。謎ですね。
by kazg (2017-08-05 11:19) 

kazg

yakko様
気温だけでなく、湿度と会わせた不快指数が問題なのでしょうね。
タイの学生は、気温も湿度ももっと高いといっていました。
イトトンボ、見れば見るほど精巧な「作品」ですね。
by kazg (2017-08-05 11:22) 

kazg

momotaro 様
>30℃前後
そうなんですか。天下の熊谷もその「涼しさ」とはお羨ましい(笑)
熱中症、まったく他人事ではありませんね。
by kazg (2017-08-05 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。