SSブログ
<

盆明けスケッチの巻 [折々散歩]

早いものです。お盆も明けて、早や8月も下旬です。
疾風のような勢いで、集まっては離れましたが、お互いの存在を確かめ合った家族のひとときでした。
二日続けて、庭や近くの広場で、花火を楽しみました。メンバーは若干の変化がありましたが、、。
14日の夕方です。
「忍者玉」という、煙ばかりを噴き出す花火。いがらっぽい煙の匂いがスゴイ。

これ、家族です。まだ欠けてますが、大勢集まったものです。

翌日は8月15日。
朝から雨でしたが、次男の車で、実家までママと姫を迎えに行き、その足で私の郷里の老父母の家を訪ねました。
県内と言っても高速道路を利用しないと遠いです。山深い土地ですので、トンネルが必須です。

この子も、鯉のエサやりが大好きです。



保護色で、黒いバックに体色をあわせた幼いアマガエルです。

デンデンムシが何匹もいました。触ってみたいのに、指がこわばって、尻込みしてしまいます。。

夕方、従兄妹と一緒に花火です。
ちょっと雨が降った後ですが、これを逃すとチャンスがないので、ある限りの花火につぎつぎと点火します。








おもしろうてやがてかなしき花火かな(2013年8月)の記事に「打ち上げ花火も、轟音一発、空一面を彩って大きく花開いたあとの闇と静寂が、もの悲しさを募らせますが、線香花火の刹那の美こそ、『あはれ』
の極と思えます。」と書きましたが感慨は同じです。
次男一家もきのうは無事大阪に帰着、今日は職場、保育園ともに日常生活の再開のようです。
近所に住む孫たちは、夏休み宿題の仕上げに追われる日々です。
絵も描きました。
小4生が、常山が見える稲田の風景を描きました。

小1の孫は、家族が常山をバックに並んでいるという設定で似顔絵を描きました。

これは今朝の常山。



雨も降ったので、稲葉に水玉の雫がたっぷり宿っています。





暑さがぶり返した昼間、「宿題疲れ」の小学生兄妹と、魚掬いです。

今日はこれにて。

nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

KINYAN0829

おはようございます
自分には、まだ孫がいませんが、お盆の良い光景ですね。
家族が集まるのは嬉しいですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-08-18 08:47) 

yakko

お早うございます。
素敵なご家族ですね(*^_^*)
by yakko (2017-08-18 10:24) 

majyo

煙ばかり出る花火が忍者玉とは面白い
たくさんの子供さんがいて、賑やかなのが素晴らしい
今朝、孫から電話がありましたが、絵日記がやっていないとか
絵、とてもお上手です。

by majyo (2017-08-18 10:31) 

kazg

KINYAN0829 様
頻繁に会ってると気づきませんが、久しぶりにそろうと、それぞれ大きくなっていることに築きます。時間の流れの早さに驚きます。
by kazg (2017-08-18 21:35) 

kazg

yakko様
元気で集まれるのが嬉しいです。
by kazg (2017-08-18 21:38) 

kazg

majyo様
忍者玉、明るいうちにやらないと何が何だかわかりません(笑)
絵日記は宿題にありませんが、1行日記を一気に片付けようとしています。天気はネットのお力を借りて、、。
by kazg (2017-08-18 21:43) 

momotaro

家族はやはり末広がりがいいですねぇ
ウチは子どもが2人に孫が1人、末つぼまりです、ざーんねん。
小1の子、似顔絵が上手ですねぇ、皆そっくりですねぇ、たぶん、きっと!
by momotaro (2017-08-25 20:44) 

kazg

momotaro 様
>家族はやはり末広がり
一杯広がりました,少子化対策には貢献してます(笑)
>皆そっくり
そうなんですよ。
by kazg (2017-08-26 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA