SSブログ
<

夏の終わりの蝶と蝉、の巻 [折々散歩]

北朝鮮が日本列島上空を越えてミサイル発射実験を行ったとして、今朝はテレビがそれ一色でした。聞くところによると、NHK朝ドラ「ひよっこ」も、放送休止になったとか。異例の対応です。
「聞くところによると」と書いたのは、その時間、私は「特定健診」を受診するため、ご近所の医療機関へ徒歩で向かっていました。昨夜から絶飲食で過ごしてきましたから、朝の徒歩は少々体に応えます。少しずつ朝夕は秋めいてきたかと感じていた矢先、今朝は早朝から真夏の暑さです。
開院時刻より早く着いたので、少し周囲を散歩して時間調整をしたのち、待合室で受け付け開始を待ちます。ようやく汗が引いた頃、持参書類等を窓口に示して受付をお願いしたところ、ややあって、看護師さんが笑いながらおっしゃいます。
「予約は明日の30日になっていますが、、、」。あれま、オソマツ。
すごすごと、もと来た道を引き返し、シャワーを浴びて朝食を摂りました。
朝から何だか拍子抜けの出だしで、調子狂っちゃいます。
ここ2,3日、借りてる畑の草ぬきやら堆肥投入やらをちびりちびりすすめて、秋じゃがをほんの少し植え付けましたが、ハクサイは、まだ苗ポットに芽が出たばかりで移植に適するまでには育っていません。というわけで、有為な農作業も思いつきませんので、庭の草取りをしながら、しばし、農作業計画を思い巡らしました。庭のトマトはほとんど終わり欠けていますが、熟れかけの実に続いて、まだ青い実もつき、花も咲いていますので、撤去してしまうには惜しいので、庭の菜園の大部分はふさがった状態です。くわえて、庭中をカボチャの蔓が這い巡り、雑草とまじりあって、手のつけようがありません。隙間に蒔いたダイコンも、やっと芽を出したばかり。 
ほんのわずかのスペースを整地し、何か青物を植える準備でもしましょうか?それだけの作業でも、すっかり汗びっしょりで、今朝二度目のシャワーです。
小さなカボチャを3つほど収穫しました。
先日から毎日カボチャの煮付けをつくって、孫たちにも無理矢理食べさせていますが、2歳児が一番喜んで食べます。味付けは、めんつゆがメインで、あと気が向いた調味料を少々。砂糖は使いませんが、あまくておいしいです、 

世間を騒がせているミサイル問題には、今日は触れません。
我が家の玄関を訪問のミスジチョウ。



これは ?ナミアゲハ?

どの個体も、翅がすっかり傷ついています。



キアゲハ。

イチモンジセセリ。

アブラゼミ

今日はこれにて。

nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

クッキー

テレビ東京も北朝鮮ミサイル情報を流しているのでビックリ
どんな重大な出来事でも、マイペースでアニメを流していた局が
本当に重大な出来事なんですね。
by クッキー (2017-08-30 07:47) 

majyo

立派なかぼちゃですね。堆肥から出たかぼちゃの苗
いまはどうなっているのやら?
汗が噴き出すこの時期、お疲れが出ませんように
by majyo (2017-08-30 08:10) 

kazg

クッキー様
ホントにビックリです。
政治も報道も、浮き足立たず冷静でいてほしいと思います。
by kazg (2017-08-30 09:34) 

kazg

majyo様
カボチャの生命力には驚きます。
真夏の盛りに比べると、いくらかは気温は下がっているはずなのですが、確かになんとなく体が重たい感じがしますね。お互いに、自分の体をいたわりましょう。
by kazg (2017-08-30 09:38) 

アヨアン・イゴカー

>今朝はテレビがそれ一色でした。聞くところによると、NHK朝ドラ「ひよっこ」も、放送休止になったとか。異例の対応です。

知りませんでした。

アメリカと日本の政府、北朝鮮の宣伝放送の報道をそのまま加工せずに流すのは危険です。両極端の情報を垂れ流しても、事実は伝わりません。
こういう危機の洗脳は、全体主義の臭いがしてが無気味です。


by アヨアン・イゴカー (2017-08-30 12:01) 

馬爺

今年の南瓜は本当に甘くて美味しいものが多いようですね。
ご近所の農家の方が持ってきてくださるんですが本当に甘くて旨いですよそれにトマトも畑で熟したものは市販品と違いますね。

by 馬爺 (2017-08-30 17:03) 

kazg

アヨアン・イゴカー様
なぜ?どうして?本当?と問うことを許さないような風潮、、、全体主義のにおいがしますね。
by kazg (2017-08-31 03:27) 

kazg

馬爺様
雨が少なく、よく日が当たったせいでしょうか?甘いですね。
そうそう、畑のトマトは、味が濃いですね。もう、トマトも終わりかけていますが。
by kazg (2017-08-31 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。