SSブログ
<

今日の月、の巻 [折々散歩]

留学生相手の日本語授業の前期試験が近づいていて、これまでの授業プリントの中からセレクトして、試験対策プリントを用意しようと思っていました。A4裏表5枚ほど、午前中に仕上げました。辛気くさい作業なので、朝散歩の後で取りかかることにしました。

夜明けです。



朝日を浴びて露が光っている稲田に、蜘蛛の巣が不思議な美しさで輝いています。





常山の上空を彩る蜘蛛も秋の気配です。











稲田の向こうに麦飯山を望みます。













栗の実も熟し始めている様子。



柿の葉。病葉でしょうか、色づいています。











朝顔がまだ健在です。















芙蓉(アメリカフヨウ?)に露が降りています。









空を写そうと、上を見上げると、、、、。



頭の真上に、月がありました。



パソコン作業に飽きて、畑仕事を少々。30℃超えの暑さでした。

夕方、もう一度散歩しました。その際の画像は、またの機会に譲ります。

ところで、バアバによると、小4の男の子が、夜になって表に出てきて機嫌悪く空を見上げていたそうです。月の観察という宿題があったことを、母や兄に追及されて、観察に出てきたようです。「月なんか出て内」と起こっていたようです。

朝見た月の記憶がありましたから、念のために調べてみると、私の地方の、月の出月の入りはこんな具合。

年月日 方位[°] 南中 高度[°] 入り 方位[°] 正午月齢[日]
2017/09/01 15:06 114.0 20:18 35.3 0:42 246.1 10.4
2017/09/02 15:52 113.3 21:07 36.1 1:31 246.1 11.4
2017/09/03 16:36 111.3 21:56 37.9 2:23 247.4 12.4
2017/09/04 17:17 108.2 22:44 40.6 3:18 249.9 13.4
2017/09/05 17:56 104.2 23:33 44.1 4:16 253.4 14.4
2017/09/06 18:33 99.4 --:-- ---- 5:15 257.9 15.4
2017/09/07 19:09 94.1 0:22 48.2 6:16 263.0 16.4
2017/09/08 19:45 88.5 1:10 52.7 7:18 268.7 17.4
2017/09/09 20:22 82.9 2:00 57.5 8:21 274.4 18.4
2017/09/10 21:01 77.6 2:50 62.1 9:25 280.0 19.4
2017/09/11 21:43 73.0 3:42 66.4 10:30 285.0 20.4
2017/09/12 22:29 69.4 4:36 70.1 11:35 289.2 21.4
2017/09/13 23:21 67.1 5:33 72.8 12:40 292.1 22.4
2017/09/14 --:-- ---- 6:30 74.3 13:41 293.5 23.4
2017/09/15 0:18 66.4 7:29 74.4 14:39 293.2 24.4

今日の月の出は、23:21!小4生が観察出来る時間ではないようですね。

今日はここまで。


nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
あちこちに秋の気配が濃くなってきましたね。昨夜は虫の声が一段と大きくなっていました。
by mimimomo (2017-09-14 07:43) 

majyo

蜘蛛の糸 不思議なアートです。
そして雲は秋の雲、空が広くて高いですね。こちらでは見られない
野生の朝顔、いっぱい咲いています。毎年咲くのでしょう

by majyo (2017-09-14 15:47) 

kazg

mimimomo様
朝夕は、ぐっと秋めいてきましたね。
昼間は30℃になりましたが、空気の感じはちょっと前とは違います。
by kazg (2017-09-14 22:15) 

kazg

majyo様
精緻な細工に、朝露が宿って、ほんとにアートですね。
朝顔の群生、たしかに毎年咲いています。自分で種を落として、来年も咲くのでしょう。

by kazg (2017-09-14 22:22) 

gonntan

暑いときは朝夕が仕事意欲わきますね
というか、暑くて外には出られない。。。
盆地では特にそうです
朝夕だいぶ涼しくなりました
by gonntan (2017-09-15 17:11) 

kazg

gonntan 様
少し涼しくなりました。
でも、また、台風接近ですね。被害がなければいいですが、、。
by kazg (2017-09-16 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA