SSブログ
<

ムナグロには遭へざりしかど、、、の巻 [折々散歩]

私の居住地エリアに、こんな鳥が来ていると、先日M師が教えてくださいました。





ムナグロだそうです。
ノドグロは、テニスの錦織圭さんの好物だと聞き知っていましたが、あれは魚ですし、、、。
ハラグロは?もちろん、言わずと知れたあの連中ですな。誰とは言いませんがね。
ムナグロは?面識ありません。是非会いたいです。
詳しい観察スポットまで教えてくださいました。私の日頃の行動エリアの範囲内です。
「タマシギのように巣を作っているわけではなく、移動の途中の休憩ですから2.3日しか滞在しませんので、行かれるのでしたら早いほうがいいでしょう。」とありました。
あいにく、アルバイトの仕事やら、保育園の祖父母向け行事やらが続きましたので、すぐ近くの場所なのに、なかなか出かけることが出来ません。何とか、隙を見付けて夕方や朝に出かけてみましたが、残念ながら、対面はかないませんでした。
今日も台風の雨の中、のぞきに行ってみましたが、やはり見つかりません。
残念なので、少し足を伸ばして別の場所をのぞいてみました。
雨が降っていましたので、濡れても惜しくない機材ということで、防塵防滴のPENTAXK10Dに、超オールドレンズのタクマー300mmf4+テレプラスを用意してみました。
あたりが薄暗い上に、マニュアルフォーカスによるピンぼけと、オールドレンズの不鮮明さと、色収差等など悪条件が重なって、はっきりしませんが、トリミングしてみます。
どうやら、タシギでしょうか?二羽います。





もう一台用意していたのは、防塵防滴のコンパクトカメラFUJIファインピクスS1です。





このカメラ、あなどれません。
ところで、M師からの次の便りに「私どもも翌日の朝行きましたが、いませんでした。秋の渡りはシベリアあたりから一気に南洋諸島まで渡るようで、日本への滞在は短時間のようです。」とありました。しぶしぶ納得した次第です。
とともに、この動画を広めてほしいと、依頼がありました。
先日書いたこの記事、小鳥の森がアブナイ?の巻の続きです。是非、ご覧ください。

https://youtu.be/eisNYSchODI
取り急ぎご紹介まで。
今日はこれにて。

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

hatumi30331

ムナグロ・・・・胸が黒いのね。^^
昆虫館、スゴく楽しかったです!
初めてだったので〜蝶の乱舞に感動!
好かれて良かった。(笑)
by hatumi30331 (2017-09-17 08:29) 

kazg

hatumi30331様
ムナグロ、精悍な鳥ですね。
昆虫館、近くにあれば楽しいでしょうね。うらやましいです。
by kazg (2017-09-17 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。