SSブログ
<

秋たけなわの散歩道、の巻 [獺祭魚]

9月も終わりになりました。
信じられない慌ただしさです。
カワウソが獲物を岩に並べて祭りを祝う故事に倣って、撮りためた写真を並べて一人悦に入るコーナーです。アベさんがオバマやプーチンに贈ったというあの名酒とは関係ありません。
そう言えば、この夏、こんなニュースが流れました。
朝日新聞デジタルから引用します。

 長崎県対馬にカワウソがいたのを、琉球大学などのグループが今年2月、確認し、17日映像を公開した。国内に生息していたニホンカワウソは絶滅したとされており、今回見つかったカワウソがどの種かは確認できていない。グループは対馬で生き残っていた可能性とともに韓国沿岸に生息するユーラシアカワウソが流れついた可能性もあるとみて調査する。生きている状態でカワウソが見つかったのは38年ぶりだという。
 映像を公開した伊沢雅子・琉球大教授によると、ツシマヤマネコの生態調査のために設置した自動撮影装置が1匹のカワウソが歩いているのを撮影した。映像は数秒。具体的な場所は公表しなかった。
 現在はどこにいるかわからないという。
 環境省は17日、対馬で7月以降に追加調査を行った際に、カワウソのフンを発見し、DNAを調べたところ、ユーラシアカワウソのものだと判定されたと発表した。琉球大学が撮影した個体かどうかは不明だが、今後さらにサンプルを探すなどして、詳しく調べるという。
 ニホンカワウソはかつて北海道、本州、四国、九州の沿岸や河川に生息していたが、毛皮目当ての乱獲や水質汚染で激減。高知県で1979年に姿が見られ、写真が撮影されたのが、公式の最後の確認となった。
 環境省は2012年、ニホンカワウソの二つの亜種(北海道亜種と本州以南亜種)をともに絶滅種とした。だが、その後も、「目撃」情報は続いてきた。

絶滅動物と言えば、ニホンオオカミについて、この記事で書いておられました。

両神山系にオオカミの遠吠えが響く。


更に過去記事を拝見すると、東京・落合地区に棲んでいたカワウソについての紹介もありました。

落合地域に棲息した動物たち。


どうか、その辺の川から、ひょっこりその愛嬌のある姿を見せてほしいものです。
ところで、絶滅危惧種と言えば、わが日本国憲法なんかも、いまだかつてない環境悪化にさらされています。「護憲」勢力と恃んでいたミンセートーも、すでに絶滅したらしいですし、外来種にすっかり毒されたアベジミントーのみならず、「キボーノトー」などという類似の亜種が異常繁殖しかけているらしく、心ある人たちも、「小池にはまってさあ大変」と後でほぞを噛むことのないように、しっかり監視が必要ですね。
ことほどさように、地上は何やらキツネやタヌキが大騒ぎしているようですが、秋の空は澄んで清らかです。
我が家のキンモクセイも甘い香りを漂わせています。


お隣の庭のザクロも鈴なりです。

公園のハナミズキの葉が色づき始めています。





先日花火大会が行われたのは、このタワーの付近です。

秋たけなわです。
9月28日の明月。

s-_K529277.jpg
薄雲の中の9月29日の月です。
s-_K529291.jpg
そしてこれが、今日の夕方の月。
s-P9301201.jpg
今夜の月。
s-_K529321.jpgs-_K529316.jpg
朝日です(9/26撮影)。

s-P9266730.jpg

s-P9266724.jpg
s-P9266720.jpg
シモツケの花。
s-P9276810.jpg
ツユクサの花。

s-P9276811.jpg

ハギの花。

s-P9276802.jpg

s-_K529114.jpg
路傍の花々が、多彩に存在をアピールしています。
中でも、散歩道のコスモスの花が、今、盛りです。。
散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg P9266765
P9266765 posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg 散歩道のコスモス
散歩道のコスモス posted by (C)kazg
今日の付録です。
s-_K529254.jpg
今日はこれにて。

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

Mitch

自分のブラウザだと、写真が11枚行方不明になります^^;
by Mitch (2017-09-30 17:57) 

kazg

Mitch様
ありがとうございます。確かにそうですね。
原因不明ですが、とりあえず修復してみました。そして、今夜の月も載せました。
by kazg (2017-09-30 19:48) 

gonntan

百花繚乱ですね、きれいです
「小池に嵌まってさぁ大変」笑えますが、
どうなんでしょうねぇ
アベも小池も成果出してないのに
さも出してるふうに言ってますが・・・
厚かましさも政治屋の常、特技ですね
by gonntan (2017-09-30 21:38) 

クッキー

金木犀の花が落ちて、遊歩道はオレンジ色に、
今日は小学校の運動会、近くに3校同じ日に運動会です
アナウンスの声がよく聞こえます、
もしかしたら団地内の小学校は、同日運動会開催かも
by クッキー (2017-09-30 22:11) 

hatumi30331

最近のお月さん、綺麗よね〜♪
私も撮ってます。
6日に向けて太って来てる。(笑)

コスモス、すごく綺麗です!
ゆらゆら〜可愛いね。^^
by hatumi30331 (2017-09-30 23:41) 

kazg

gonntan様
>厚かましさも政治屋の常
まったくです。巧言令色、変わり身の早さ、言行不一致、、、世間では疎まれるべき「特技」も、必須のスキルですか?
by kazg (2017-10-01 08:53) 

kazg

クッキー様
天高く、馬肥ゆる、運動会日和ですね、、。
by kazg (2017-10-01 08:55) 

kazg

hatumi30331様
中秋の名月が近いのですね。
コスモス、何枚撮っても、きりがありません(笑)
by kazg (2017-10-01 08:56) 

momotaro

>絶滅危惧種と言えば、わが日本国憲法・・・
誇りにして活用したいものです!
>「小池にはまってさあ大変」
日本中がはまってしまいそうですねぇ、さあ大変だぞ~!
by momotaro (2017-10-04 19:39) 

kazg

momotaro様
泥池が美しい湖にでも見えるのですかね?たいした演出能力、宣伝能力ですね。
by kazg (2017-10-06 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。