SSブログ
<

冬の気配、の巻 [折々散歩]

台風22号の影響で、昨日は朝から土砂降り。

「不要な外出」は避けたいところですが、実は大事な約束がありました。

私が属している退職同業者の親睦団体主催の「自然歴史探訪」が計画されていて、参加の約束をしていました。この行事は、年に2回のペースでひらかれていて、今回で第47回を数えるそうですが、私が参加するのは今回で二度目です。去年の5月の回を、この記事で紹介したことがありました。

「良い風が吹きますねえ」とすれ違う

今回は「成羽川上流に佇む天空の里-錦秋の神石高原町」と題して、広島県神石高原町を中心に訪ねる計画です。集合が我が家から小一時間かかる総社市で、9時出発とあって、7時過ぎには自宅をでなければなりません。台風接近で、悪天候が確実視される中ですが、中止の連絡もないので、とにかく集合場所まで行ってみることにしました。

すると、方針は揺るがず計画断行とのこと。約束時間までに続々と全員が集合し、予定通りに出発です。ただ、時間の経過とともに台風の影響が衰えるのを期待して、訪問順序を入れ替えて、帝釈峡「ほろばの里=時悠館」という屋内施設を先に観光したり、食事を済ませた後、やや小降りの中を帝釈峡を見学。つづいて、「とよまつ紙ヒコーキタワー」を訪ねた頃には雨も上がり、青空がのぞくほどでした。

解散場所の総社駅前に到着したのは五時過ぎ。そこから我が家に向かう途中、備中国分寺五重塔が見えましたので、ちょっと立ち寄り、写真に収めておきました。















とっぷりと日が暮れました。



五重塔前の田園光景。







手前はコスモス畑です。



一夜明けた今日。台風一過で、すっかり晴れました。

東京などでは木枯らし一号が観測されたと言います。

気温が下がり、風が強いので余計に寒さを感じます。

散歩がてら、畑の様子を見に行ってきました。新しく買った歩数計で測ると、一万歩を少し越えました。

今日のお散歩写真です。













アオサギもお散歩中。







上空を飛ぶのは、ダイサギかな。



トリミングします。







猛禽類らしい鳥が突如上空に現れると、慌てます。もたもた、カメラの用意をしているうちに、相手はもう後ろ姿を見せて飛び去ってしまっています。







この姿、特徴的ですね。

チョウゲンボウ?



よく見ると、何か獲物をつかんでいます。



電線に止まったところを見ると、魚のようですね。





これは別の鳥だと思います。















これも猛禽類ですね。モズです。



最近、猛禽類を見る機会が増えました。

先日トビ?と書いたこの鳥は、ノスリだろうとM師が指摘してくださいました。

いわく、「可愛い顔をしていますから。」





今朝はカワセミにも会いました。



小ガモの群れが、近くの小川に、今年もやってきました。



M師は、キビタキ、ムギマキ、オオルリなどの情報も、写真を添えて教えてくださいました。冬鳥の季節になってきたようです。

今日はこれにて。


nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

yakko

おはようございます。
台風22号の中「自然歴史探訪」ができて良かったですね。
お散歩でいろいろな鳥に会えてラッキーでした 〜
by yakko (2017-10-31 09:33) 

kazg

yakko様
「自然歴史探訪」雨の日には雨の日なりの良さがありました。
写真撮影には、限界がありますが、、、。
こちらもぐっと渡り鳥の飛来数が増えているようです。
by kazg (2017-10-31 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA