So-net無料ブログ作成
<

まぐれ当たりと空振りと、まったくもって大当たり、の巻 [折々散歩]

今シーズン最高の冷え込み、というニュースが連日続きます。
12月下旬から新年並みの寒さだと言います。今朝はそれでも、風のない穏やかな天気でしたので、近所の散歩道を歩いてみました。耳が痛く、手が凍えそうですが、背中に汗をかきます。
常山もそろそろ冬景色です。

麦飯山。

ROCOH CX2の広角側を使っているうちに、まったく操作が効かなくなり、レンズが飛び出たまま動かなくなりました。
家に帰って、電池を入れ替えたら、案の定、復旧しました。(まずは良かった。)
もう一台、望遠狙いで、OLYMPUS PEN Lite E-PL5+パナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.Sをもって歩きました。35mmフィルムカメラ換算で最大400mmカバーできる割にはコンパクトな組み合わせなのですが、なぜか出番が少ないです。
45mm側でも、こんな望遠効果が出ます。逆に言うとこれ以上の広角撮影はできませんから、たいていの場合、別途広角用機材を持ち歩く必要が出てきます。

電線に、ムクドリ。ノートリミングでこの程度まで写せます。



スズメ。

道端のジョウビタキ♀。



これはトリミング画像。

すぐ近くの小川(農業用水路)に今年もコガモが寛いでいます。





別の用水路にも、、。







ひなたぼっこです。



カワセミにも会いました。
そうとわかっていたら、もう少し望遠が効く機材を持ってくれば良かった、といつものことながら悔やみます。そんなことが重なって、この組み合わせの出番が減ったともいえます。
もう少し大きく写したいところです。。


期待以上のまぐれ当たりでした。
オマケは我が家のナンテンの葉。すっかり色づきました。

今日は、ピンチヒッターの依頼を受けて、午後出勤。準備万端整えて、教室へ行くと、、、おや?私の担当のはずの教室で、すでに授業が始まっています。不思議です。
ばたばた慌てて確かめてみると、なんと、ピンチヒッターとしての出番は、来週からでしたとさ、チャン、チャン。
大きな空振りというか、打席にも立てない大チョンボでした(汗)
おかげで、国会中継を聞けました。
午後の衆院本会議の質疑、帰りの車で、井上義久(公明党)氏の質問をラジオで聞き、自宅で続きの岡田克也(無所属の会)氏、志位和夫(日本共産党)氏の質問をテレビで見ました。

視聴はこちら

 大島理森(衆議院議長)  14時 02分  01分
 井上義久(公明党)  14時 03分  47分
 岡田克也(無所属の会)  14時 50分  22分
 赤松広隆(衆議院副議長)  15時 12分  01分
 志位和夫(日本共産党)  15時 13分  27分
 馬場伸幸(日本維新の会)  15時 40分  22分
 大島理森(衆議院議長)  16時 02分  03分
 岩屋毅(自由民主党)  16時 05分  22分
 谷公一(自由民主党)  16時 27分  19分

それにしても、不愉快千万なのは、質問を受けているときのアベソーリと、その隣のアソー副ソーリの態度の悪さ。日馬富士じゃないですが「人が話してるのに、そのタイドはなんだよ!」と叱りつけたくなります。いえ、もちろんビール瓶で殴ったりするつもりはありませんがね。
一般に、にこにこ笑顔は、人間関係を親密に円滑にしてくれ、相互の親愛と友好をはぐくんでくれるはず、、ですが、これが、ニヤリ、ニタリ、ニヤニヤ、ニタニタ、だと、悪意がみなぎります。しかも稀代の悪相ですから、サイテーと言うしかありません。
今朝の「しんぶん赤旗」の一面に、米海兵隊員の飲酒運転死亡事故で、翁長沖縄県知事が米軍に抗議、という記事がありした。その下に早稲田大が教授の池田清彦さんのインタビュー記事が掲載されており、池田教授はこう語っています。
「安倍政権になってからむちゃくちゃですよね。数の力で暴走しています。(中略)自民党は国会での議席は多いけど、国民からの人気はありません。(中略)安倍首相は「憲法は時代にそぐわない」と発言していますが、安倍首相が一番今の時代にあっていないのではないですか。(後略)」
この指摘、まったくもって大当たりです。
今日はここまで。

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

majyo

昨夜、志位さんの質問聞きました。さすがです。
アベ&アソウさんたち本当に態度が悪いですね。
ハリセンくらい国民として使いたいです。
by majyo (2017-11-22 13:31) 

kazg

>アベ&アソウさんたち本当に態度が悪いですね。
意見の違いがあることは不思議はないですが、まったく人の意見を聞こうとしない態度は、狭量さを感じます。学生時代からあんな学習態度だったのかなあ、と想像されて、ゲンナリです。
by kazg (2017-11-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA