So-net無料ブログ作成
<

父の新聞投稿デビューその他、の巻 [家族]

昨日は、郷里の父が顔(上半身)写真を撮ってほしいというので、出かけてきました。事情は以下の通り。
そもそものきっかけは、地元新聞の投稿欄に初投稿した記事が、今月の初め、朝刊に掲載されたこと。掲載されたのは、こんな投稿記事でした。

後日、新聞社から連絡があり、初投稿ということで、投稿者の簡単なコメントと写真を掲載したいと、案内があったのだそうです。昨日は、そのためのスナップ写真を撮影して、最寄りのカメラ屋(10km近く離れてますが)でプリントしてもらいました。
初投稿が掲載されて気をよくした父は、先日、2度目の投稿もしたそうです。
「さようなら2017年」と題して、「今年の漢字」に「北」が選ばれたことから書き起こし、自身の出生地が植民地時代の北朝鮮であったことに触れた上で、生涯のうちに一度は、生まれ故郷を訪ねてみたいと思っていたが、今日の軍事緊張状態ではそれもかなわなくなったこと、せめて地図ででも確かめたいと思っていた出生地の情報が、少し明らかになったことなどを綴ったようです。
その事情は、以前、こんな記事でご紹介したことがありました。

思いがけないプレゼント、の巻

縁は異なもの、「青頭鳥」再考、の巻


残念ながら、新聞社編集担当からのお電話では、月内に2本の投稿は掲載されないとの説明があった由。それではと、機を改めて、書きなおしたものを投稿するにしても、まずは、投稿デビューのコメントとして、リハビリセンターの職員の方にも記事が読まれ、喜んでいただいたことなどを書くつもりだそうです。


昨日は天気が崩れる予報でしたので、雨の前に短時間散歩をしたいと思い、郷里に向かう途中寄り道して、例の三徳園・小鳥の森に立ち寄ってみました。青い鳥=ルリビタキを求めて、M氏から教えていただいたスポットを訪ねたのですが、またまた巡り会えませんでした。
その代わり、、、、黄色い鳥に会いました。
今シーズン初のミヤマホオジロでした。
PENTAXK5Ⅱ+AFBORG60EDの写真、(ノートリミング)です。

判別するには、相当のトリミングが必要です。




FUJIFINEPIXs1のデジタルズームノートリミングでは?



やはりこのコンデジ、侮れませんね。
最近訪ねた自然環境体験公園でも結構活躍しています。いずれもノートリミング画像です。
梢のカワラヒワ。



ツグミ。




ジョウビタキ♀。







同じ青い鳥でも、これは、アオジ。










そして、これはカワセミ。
さすがに、逆光は辛い。



光線の向きが変わると少しはましです。











今日は、小学生、中学生ともに冬休み。朝から我が家でお相手させていただきました。クリスマスプレゼントのおもちゃで遊んだり、書店や百円ショップをめぐったり、近所の公園で遊んだり、楽しい一日でした。
百円ショップで買ったフリスビーで、結構遊べます。



こんな季節なのに、公園でテントウムシを見つけました。






最後は兄弟げんかで終わりましたトサ。

夕方、ちょっとした隙を狙ってご近所散歩をしました。すると、またまたカワセミに遭いました。そのご報告はまた今度。
今日はこれにて。

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やっと、アオジが分かるようになりました。
鳥の名前は、難しいです。。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-25 19:30) 

kazg

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
>鳥の名前は、難しいです
まったくです。
自信を持って言えるのは、スズメ、ツバメ、カラス、ハトぐらいですが、カラスなんかも、種類の見分けはつきません(汗)
by kazg (2017-12-26 07:08) 

majyo

お父様の初投稿が掲載されておめでとうございます。
皆様への感謝の気持ちなど気持ちが良いですね
職員の方も喜ばれた事でしょう
鳥さんは私もまったく違いがわかりません。カワセミしかわかりません
by majyo (2017-12-26 09:09) 

kazg

majyo様
職員お方は、新聞の切り抜きを額に入れてリハビリ室に飾ってくださったそうです。
鳥も、花も、虫も、見分けたり名前を思い出したりするのが難しいです。
by kazg (2017-12-26 20:48) 

momotaro

90歳で新聞投稿デビューはすごいですね、楽しみが増えましたね
もっとも90といっても後半戦の30歳ですから、ちょうど力を発揮し始める頃ですよね
by momotaro (2018-01-01 17:24) 

kazg

momotaro様
>後半戦の30歳
そうですね。これからこれから、ですね。
by kazg (2018-01-02 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA