SSブログ
<

昨日、今日の朝散歩、の巻 [折々散歩]

寒いです。

などと口にすると、北日本の方々には申し訳ないと思います。

でも寒いです。

昨日の朝散歩の田園風景です。











ちょっと汗ばんで帰宅の途中、自宅近くの小川のほとりにさしかかります。

ふと上空をみると、鳥影が見えます。

ミサゴです。

携帯カメラは、OLYMPUSe620+ZUIKO DIGITAL  ED 70-300mm F4.0-5.6。最大望遠域でこの程度の大きさです。

旋回しながら頭上近くを飛翔する姿を、追いかけます。















ぐるりと上空を廻って、どこか遠くへ飛び去った模様で、姿を見失ったのですが、数刻ののち、、頭上を逆方向へと急ぐ姿がありました。



足にぎゅっとわしづかみ、いやミサゴづかみしているのは、朝餉の魚です。



トリミングして見ると、獲物の大きさがよくわかります。











ねぐらの方へと飛び去っていきました。
ここでは、前日の夕方、こんな光景を見ました。

















採餌に余念のないコサギでした。

今朝もほぼ同じコースを歩いてみました。

出かけるのが早くて、まだ真っ暗です。オマケに、ことのほか寒くて風が強い。

農家の温室の明かりが、闇に赤く浮かび上がっています。











東の空がようやく明るくなり始めました。









帰宅直前の小川の景色です。



鴨の群れが今朝の営みを始めています。



孫守りの合間を見て、年賀状づくりに追われた一日でした。

今日はこれにて。


nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

majyo

すごいですね。ミサゴが大きな魚をくわえている
それなりに大きな鳥ですよね
あれがミサゴだよと教わった事がありますが、何を見てもわからない
農家のビニールハウスが息を飲むように美しいです


by majyo (2017-12-28 09:40) 

kazg

majyo様
ミサゴ、かなり大きい鳥ですね。トビと同じくらいの大きさ。ですから、あの魚、結構な大きさです。
by kazg (2017-12-28 23:26) 

momotaro

ミサゴさんやりましたねぇ、コサギさんも
撮ったkazgさんもやりましたねぇ
早朝は眠いし寒いし、苦手です。
by momotaro (2018-01-06 11:31) 

kazg

momotaro様
>早朝は眠いし寒いし
まことにおっしゃるとおりです。が、眠いけれど、早朝間が冷めて寝付けなくなって、渋々起き出すこともありまして、、、、。
by kazg (2018-01-09 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA