SSブログ
<

ヨシガモ再び、の巻 [折々散歩]

年賀状を出しに郵便局まで行った帰り、ついでに深山公園に寄ってみました。
標準散歩コースを一周して、鳥観察も楽しんだのですが、今日はそのうちの一つだけをご紹介させていただきます。
駐車場の車に乗り込む前に、赤松池の鴨の群れにあいさつをして帰ろうと、池を眺めると、1羽だけ目を引くカモがいました。
ヨシガモですね。
 
  赤松池の鴨の群れとヨシガモ
赤松池の鴨の群れとヨシガモ posted by (C)kazg 赤松池の鴨の群れとヨシガモ
赤松池の鴨の群れとヨシガモ posted by (C)kazg 赤松池の鴨の群れとヨシガモ
赤松池の鴨の群れとヨシガモ posted by (C)kazg PC307751
赤松池の鴨の群れとヨシガモ posted by (C)kazg 赤松池の鴨の群れとヨシガモ
赤松池の鴨の群れとヨシガモ posted by (C)kazg 赤松池の鴨の群れとヨシガモ
赤松池の鴨の群れとヨシガモ posted by (C)kazg 赤丸池の鴨の群れとヨシガモ
赤丸池の鴨の群れとヨシガモ posted by (C)kazg 赤松池の鴨の群れとヨシガモ
赤松池の鴨の群れとヨシガモ posted by (C)kazg

ヨシガモについて、以前こんな記事を書きました。
キョーレツな寒波襲来今日の鳥

ホオジロガモでよろしかったでしょうか?
ヨシガモでした、の巻

 ところで、「ヨシガモ」は、頭部の模様がナポレオンのビーコン・ハットに似ていることからナポレオン・ハットも呼ばれるそうです。山と渓谷社「山渓ハンディ図鑑 日本の野鳥」によれば、「ヨシガモ」の名前の由来は、「容姿が美しい」カモという意味だそうです。漢字で、「葦鴨、葭鴨」と書くとおり、「葦の生えている所にいる」ところからの名づけとも言われます。
葦(葭・芦)は、「アシ」と読みますが、「悪し」に通じることからこれを忌み、縁起を担いで「ヨシ(良し)」と言い換えることがあります。
江戸の遊郭「吉原」も、もとはアシの生い茂った原であったところから「葦原」と呼ばれ、「アシハラ」→「ヨシハラ」と転じたそうですね。

ナポレオンハットが、光の加減で鮮やかに光ります。

今日はこれにて。

nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 08:04) 

majyo

ヨシガモ、見たことはないと思います。
ナポレオンの帽子に似ているのですね。言われてみれば・・・
日常的にたくさんの鳥さんたちを見られる環境はうらやましい
今年も色々とありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

by majyo (2017-12-31 09:18) 

水郷楽人

こんにちは。今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。
by 水郷楽人 (2017-12-31 14:04) 

kazg

YUTAじい様
こちらこそ、ありがとうございました。来年ももよろしくお願いいたします。
by kazg (2017-12-31 19:01) 

kazg

majyo様
ヨシガモ、滅多にお目にかからない鳥で、見たのは数えるほどです。1羽だけ混じっていました。ラッキーでした。
よいお年をお迎えください。


by kazg (2017-12-31 19:07) 

kazg

水郷楽人様
折々の、新鮮でみずみずしい季節の野菜、うらやましく拝見しています。
よいお年をお迎えください。
by kazg (2017-12-31 19:16) 

doudesyo

本年はお世話になりました。
佳い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2017-12-31 22:04) 

johncomeback

本年もお世話になりありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。 佳いお年を!
by johncomeback (2017-12-31 22:45) 

yam

お健やかに新年をお迎えのことと存じます。

本年も昨年同様、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

by yam (2018-01-01 11:42) 

kazg

doudesyo様
旧年中は、うらやましい野鳥写真、いつもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kazg (2018-01-02 06:54) 

kazg

johncomeback様
旧年中はお世話になりました、旅と味覚、いつも想像の翼を広げながら、楽しませていただいています。今年もどうぞよろしくお願いします。
by kazg (2018-01-02 06:58) 

kazg

yam 様
歴史と自然と生活を切り取るお写真と記事、いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by kazg (2018-01-02 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA