SSブログ
<

新年も昨日の続きの今日がある、の巻 [折々散歩]

瞬く間に年が明け、三が日が過ぎました。

元日は郷里の実家で四世代集合の昼食会でした。スーパーで買った寿司セットや総菜、そして、我が家から持参した「お節」の三段重箱、ノンアルコールビール、子どもたちはそれぞれお好みの飲料やお菓子で、賑やかな「会食」ができました。「お節」は、ばあばは年末パート仕事が忙しく、私が黒豆煮、煮染め(蓮根、こんにゃく、椎茸、大根、ニンジン、肉など)、卵焼きなどを詰めました。恥ずかしいので写真は撮っていませんが、お味はまずまずでしたよ。(自己満足)

2日には、前日仕事や用事で集まれなかった者も含めて、家族一同我が家に集合し、夕食をともにしました。

長女のムコ殿からは、こんな美酒を初め、いろいろ差し入れもあり、家族三代全員そろっての愉しいひとときが深夜まで続きました。その上、ムコ殿は、運転のため、ノンアルコールで付き合ってくれました。





今日3日は、2泊した孫一家が大阪に帰る日。午前中、従姉妹が別れを惜しんで、みっちり遊んだり、諍いをしたり、仲直りしたりして女子会の親交を深めていました。



昼ご飯も食べずに、大阪の孫一家が別れを告げて車で出発し、近所に住む孫たちも自宅に帰りましたので、急に静かになりました。

郵便局に行く用事もあったので、いつものように、ついでに、深山公園を散歩しました。

この黄色い花はレンギョウでしょうか?



コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カルガモなど見慣れたカモの群れが入り交じって泳いでいます。



他にも、こんな鴨も見えました。

マガモですかね。











山茶花の花から花へ、メジロの群れが蜜を求めてせわしく動き回っています。



トリミングします。















付録です。

昨日の夜の月。



今夜の月。



きょうはこれにて。


nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

yakko

三が日過ぎてしまいました・・・
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
by yakko (2018-01-04 08:24) 

majyo

kazg 家は多くの家族がいらして良いですね
四世代はなかなかですよ。
そしてお孫さんたちの交流もほほえましい
特に女子会(笑)
縦の関係はここで学ぶのでしょうか

by majyo (2018-01-04 08:58) 

よしころん

遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2018-01-04 09:06) 

kazg

yakko様
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kazg (2018-01-04 12:17) 

kazg

majyo様
女子会、年齢差と立場の違いがあって、いつもとは違った距離感のもとで、どこまで自分を出したら良いかをはかりながら行動している様子が、見ていて興味深いです。
by kazg (2018-01-04 12:22) 

kazg

よしころん様
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kazg (2018-01-04 12:23) 

momotaro

賑やかないいお正月ですねぇ!
スーパームーン、バッチリ決まってますねぇ
by momotaro (2018-01-05 06:07) 

kazg

momotaro様
賑やかで、てんてこ舞いのお正月です(笑)



by kazg (2018-01-05 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA